2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1368 )夜:ししゃも・エビ・竹輪(人参、インゲン)天ぷら、汁

【 2019/6/30の食事 】 揚げ物は忌避されることが多い。 脂質悪玉説の刷り込みのためだ。 炭水化物は多くの場合脂質に代謝されるから、ソチラのほうがオオゴトだろうになあ。 脂質も身体というコロニーに取り込まれた瞬間に様々な形に代謝される。 今の問題…

幸運な病のレシピ( 1367 )昼:血糖値の上がらないサンドイッチ(鳥カツ、目玉ポテト)

【 2019/6/30の食事 】 血糖値が上がらないと言っても、「糖質の入っていない麺」や食ったような気にさせるフェイクフードでもない。 腸でブロックして吸収させないブロッカーでもない。 満腹になるまでに、炭水化物(嗜好品)を少ししか食べなくて済む料理…

幸運な病のレシピ( 1366 )朝:煮しめ、サバ味噌煮

【 2019/6/30の食事 】 煮しめは好きだなあ。 味噌汁が面倒な時は汁を多くして食べるようにする。 鳥カツで使った胸肉の残りを叩いて使う。 youtu.be サバの味噌煮は難しい。 生姜を多めに入れた。 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める…

MAC Pro 2010 のHDをSSDに変えて 新しいMAC Proに備えようと思ったら、とんでもない目にあった。

2019年6月27日の夕方から2019年6月30日の朝2時までの出来事である。 後日思い出したいので記録しておきたい。 【 この数日間の概要 】 タイムカプセルからのリストアの2回の失敗 最終的にはUSB接続のディスクのタイムマシンからのリストアが成功した。丁度こ…

幸運な病のレシピ( 1365 )夜:ししゃも、汁

【 2019/6/29の食事 】 父の食事 妻が遅い上に僕はでっかける用事ができたので、父の食事を作った。 ほぼ何もしないで終わった。 汁は作ったのだが、これはルーチンである。 youtu.be 僕の食事 妻が帰ったところで娘が焼き肉をしてくれた。 サンチェが美味し…

2019年の梅干:(2)梅を漬けた【洗い〜塩着け】(梅酢が上がってきた:父の味見)「庭いじりの贅沢」

マシンが不調で仕事にならないので、梅干し作りである。 【梅洗い】 2019年6月28日 午前10時30分〜12時 曇天 妻と二人で埋めを洗った。 一晩すぎると色が変わるが、どうせ、紫蘇で真っ赤になる。 マユが大騒ぎだ。 【塩漬け】 2019年6月28日 午後2時30分〜3…

幸運な病のレシピ( 1364 )朝:トリかつ、ハンバーグ、エノキ煮付け、モロヘイヤ味噌汁、鮭

【 2019/6/29の食事 】 妻がパートでお弁当がいるので作った。 鶏のから揚げかカツを作ることが多い。 それ以外の野菜を素揚げしたり、色々と面白い。 youtu.be ひき肉があったのでパテから叩いて、ハンバーグにした。 舞茸とタマネギで和風ソースにした、 …

幸運な病のレシピ( 1363 )夜:ナスの紫蘇味噌炒め、トリの唐揚げの甘酢(仕立直し)

【 2019/6/28の食事 】 朝作った鶏のから揚げをプリからに仕立て直した。 しばらく前に手羽先の二度揚げでテリの入れ方を少し考えた。 酢と砂糖を入れて煮きると甘酢になるので結構重宝する。youtu.be ナスのシソ味噌炒めは好きだ。 田舎料理である。 モヤシ…

幸運な病のレシピ( 1362 )昼:血糖値の上がらない蕎麦

【 2019/6/28の食事 】 血糖値が上がらないと言っても、「糖質の入っていない麺」や食ったような気にさせるフェイクフードでもない。 腸でブロックして吸収させないブロッカーでもない。 満腹になるまでに、炭水化物(嗜好品)を少ししか食べなくて済む料理…

幸運な病のレシピ( 1361 )朝:トリ唐揚げ、インゲン舞茸天ぷら、サラダバー、鮭、味噌汁

【 2019/6/28の食事 】 とりの唐揚げは定番である 他の料理とともに一気に作る。 揚げ物は一種類ではなく数種類を一度にすることで嬉しい。 朝は一日に食べるものを一気に上げる。youtu.be 少し落ち幅が大きい。結構微妙である。体重は主に小便で上下する。 …

2019年の梅干:(1)梅を収穫した【梅とり〜ヘタ取り】「庭いじりの贅沢」

【梅とり】 2019年6月27日 午前5時30分〜7時 曇天梅干しつくりは梅干しを採るところから始まる。 当たり前である。 朝2時から仕事始めて、4時半くらいから朝飯作って5時半から7時まで梅をとった。 くたくたになり、風呂入って少し寝た。 全く何をしているの…

幸運な病のレシピ( 1360 )朝:ウインナソテー(インゲン、エリンギ、人参、ニンニク)、鮭、イワシ、味噌汁(キャベツ)、「後片付けを科学する」

【 2019/6/27の食事 】 ウインナのソテーが好評だったので、ニンニクと醤油でソテーした。 人参、エリンギは最初から加熱して、インゲンは葉物扱いなので最後に入れる。 醤油で味を入れて日本酒で鍋底の旨味を持ち上げて食材に戻す。 youtu.be 梅モギして調…

幸運な病のレシピ( 1359 )夜:血糖値の上がらない冷やし中華

【 2019/6/26の食事 】 血糖値が上がらないと行っても、フェィクフードでも、炭水化物のブロッカーでもない。 自分の好きなものをとって盛り付けるのだ。 シャブシャブ肉がとてもいいし、蒸し鳥もいい。 自分自身の身体に必要なものは自分自身が知っている。…

幸運な病のレシピ( 1358 )昼:レバニラ、なめこ

【 2019/6/265の食事 】 昼からレバニラである。 とは言っても、夜も食べるし、明日も食べる(と思う)。 週に一回くらいレバーを食べるのだが、美味しいからである。 しかし、美味しく作れるようになったのは最近のことだ。 何事も練習が必要だ。 youtu.be …

幸運な病のレシピ( 1357 )朝:ブタロース・ウインナ・インゲンソテー、竹輪インゲン天ぷら、塩サバ、鮭、イワシ・塩サバ仕立直し、「後片付けを科学する」

【 2019/6/265の食事 】 とんかつ用の肉が余っていたのでソテーにした。 寂しかったのでウインナとインゲンを一緒に炒めた。 味付けは昨日の生姜醤油。 半生だったので電子レンジした。 youtu.be 竹輪にインゲンを挟んで天ぷらにした。 昨晩のイワシ、朝の塩…

幸運な病のレシピ( 1356 )夜:汁仕立直し、後に、イワシ、豚ロースソテー

【 2019/6/25の食事 】 汁の仕立直しは重要な技術だ。 食べる量の目算が狂い、作った汁が少し残る事がある。 小さい鍋に取り置いて数日中に仕立て直す。 仕立て直しというのは単純に温めるのとは違う。 野菜を加えて、もう一回煮て味を調整するのだ。 玉ねぎ…

幸運な病のレシピ( 1355 )昼:野菜炒め

【 2019/6/25の食事 】 昨日に引き続いて今日も野菜炒めである。 今日はオイスターソース風味。 昨日のトンカツを入れた。 炭水化物抜きで満腹である。 炭水化物は毒ではない。 あまりに魅力的だから食事から「食材の持っている生命」を押し出してしまう。 …

幸運な病のレシピ( 1354 )朝:鶏のから揚げ、大学芋、塩サバ、鮭、ブロッコリー、だし巻き卵、イカ里芋、後に味噌汁、摂食障害のこと

【 2019/6/25の食事 】 *唐揚げは定番である。 火曜木曜にはパートで妻の弁当が必要になる。 必ず、前日に買い物を済ませておく。 大抵、火曜は鶏のから揚げ、木曜は鳥カツだ。 youtu.be だし巻き卵は難しい。 今回も失敗気味であったがなんとか上手く焼け…

幸運な病のレシピ( 1353 )夜:茄子のトロトロ、餃子

【 2019/6/24の食事 】 茄子のトロトロと言いながらなす以外の野菜が沢山入る。 ひき肉をチリチリに炒めて、スープを作るやり方だ。 麻婆なんかと同じ「思想」だ。 野菜い沢山炒めるてトロミでまとめる当たりは八宝菜的でもある。 しかし、僕にとっては母の…

幸運な病のレシピ( 1352 )昼:野菜炒め

【 2019/6/24の食事 】 腹が減ってもポコンとラーメン食べる訳にはいかない(食べることもあるけどね)。 そこで出てくるのが野菜炒め。 キャベツやモヤシを炒めるんだけど、大事なのはお肉。 youtu.be お肉ををしっかり食べることが大事。 炭水化物なしで満…

幸運な病のレシピ( 1351 )朝:トンカツ、イカカツ、手羽先二度揚げ、イカ焼きテリテリ、塩サバ、鮭、

【 2019/6/24の食事 】 トンカツを作る夢を見た。 何とも驚いた。弁当作る夢見るのだからなあ。 イカもカツにした youtu.be 魚は2種類以上焼くといい感じになる。 今日は、鮭と塩サバにイカである。 イカは甘めのタレ照り入れた。 キャベツを切っただけなの…

幸運な病のレシピ( 1350 )夜:ブリ刺し身、イカ焼き、豆苗炒め、ハンバーググラタン、三角揚げ焼き、汁(里芋入り)

【 2019/6/23の食事 】 豆苗炒め 出張で東京の中華屋さんで食べた。 豆苗臭さがなくて驚いた。 そこで、以前そのお店で青梗菜炒めを習ったときのことを思い出して作った。正解であった。 youtu.be ハンバーググラタン 数日前に作ったハンバーグの仕立直し。 …

幸運な病のレシピ( 1349 )朝:タマネギのソフリットのスープ

【 2019/6/23の食事 】 いつも行く酒屋さんにスペイン産のスープのベースが売っていたので、タマネギをソフリットにしてスープにした。 ずーっと外れかなと思っていたのであるが、当たりだった。 今片付けたところなのもう散らかしてしまった。 youtu.be 今…

「我が禁酒の記」2019/6/22飲み続けて100kgになった

しかし、何度目の禁酒だろうか?依存症とは現実に向き合っている身体に起こる現象だと思う。 どう考えれば良いのか長く苦しんだが、随分クリアになっっってきている。 とは言っても現実に体重100kgは辛い。 僕は恐ろしく体重の変動がある。 masaya50.hatenad…

幸運な病のレシピ( 1348 )朝:「後片付けを科学する」よく飲んだ翌日、体重は環境と自分自身との関数

【 2019/6/23の食事 】 後片付けは面倒で面白い仕事ではない。 毎日食事を作れば、避けて通れない。 そして、すべての厨房によって変わるので正解など無い。 だからマニュアル的なレシピ本では正面から触れようとしない。 料理は簡単、医師の指示に従った食…

幸運な病のレシピ( 1347 )夜:ふじくら肉屋さんの「メンチカツ、モツの煮込み」、残り物、ビールとウオッカしこたま飲んだ。

【 2019/6/22の食事 】 なんとか長い旅を終えて帰ってきた。 夜も帰るのが遅いのてメンチカツを買ってきた(笑)。 youtu.be ふじくら肉屋さんの「もつ煮込み」は絶品だ。 お店の入口で女の人が3人位で一生懸命作っている。 そもそもが肉屋さんの惣菜の部門…

幸運な病のレシピ( 1346 )朝:「後片付けを科学する」、ハンバーグ、味噌汁、寝坊して大慌ての外出

【 2019/6/22の食事 】 今日は出かける予定(娘とドライブ)だったのが、目が覚めたのが遅かった。 後片付けして、ハンバーグを作ってあとは妻に任せて出かける 寝ちまったもんで大変である。youtu.be 妻もパートで遅い。 朝昼の食事は妻に任せてルンルンで…

幸運な病のレシピ( 1345 )昼:「後片付けを科学する」、餃子の餡作り、年金のお話

【 2019/6/21の食事 】 朝、唐揚げを作って、昼は適当に食べた。 家族4人で2回分だから8食(父は1食で娘は弁当だから少し少ない)に当たる後片付けだ。 とにかく手順が大事である。 上手く次の食事を作ることが出来るように片付けて進める。 youtu.be 夜に食…

幸運な病のレシピ( 1344 )朝:鳥唐揚げ、ギス天ぷら、バラ肉と丸茄子の味噌炒め、ポテトグラタン、鱒、塩サバ、後に味噌汁

【 2019/6/21の食事 】 鶏のから揚げ、ギスの天ぷら 鶏のから揚げは定番、ぶっ違いに何を作ろうかと思いスーパーでギスが安売りになっていたので後付である。 美味しく出来た。 youtu.be 丸なすの味噌炒め 丸なすは買ってあった。豚バラは悪くなる寸前なので…

幸運な病のレシピ( 1343 )夜:東京に出張(3)帰宅:おでん、牛肉と厚揚げの炒め、汁

【 2019/6/20の食事 】 何を作るかを決めるのは難しい。初めて作るものや、新しい試みは嬉しいが、悲しいことも多い。 材料を見て、悪くなりそうなものを探し優先して作る。 ゆで卵が2個あったので何かにしたい。 ゆで卵は、ポテトサラダに入れるか、おでん…