2020-02-25から1日間の記事一覧

「自分の命を守る」ための食事作り。不勉強な「医師や栄養士」「専門家という商売人」に命を預けてはならない。

masaya50.hatenadiary.jp 『専門家=商売人』に命を預けてはならない。商売人は一番儲かる方法を見つける。そして客が素人だと見るや一気に牙をむく。そりゃいい生活したいのは僕も同じだからね。 2015年、白衣を着たオヤジに偉そうに失明すると宣告され、そ…

幸運な病のレシピ( 1955 )夜:カツオ叩き、シャブシャブ汁

【 2020/2/25の食事 】 今日も酒飲まなかった。夜は汁がメインになる。カツヲを切って、朝から残っている物を少しずつつまみながら食べた。娘は遅いし、妻はパートでもっと遅い。いじましく料理を作って待つというのもおかしな気持ちである。しかし、考えて…

幸運な病のレシピ( 1954 )昼:鳥カツ、ホタテフライ、茄子天、塩サバ唐揚げ、ニョッキ的モッツアレラコロッケ(失敗)、後に蕎麦

【 2020/2/25の食事 】 先日、モッツアレラをじゃがいもでくるんでコロッケにする動画を見た。ジャガイモを茹でて小麦粉と一緒にねってオリーブオイルを加えてニュッキ的にする。モッツアレラをくるんであげたのだが、ドロが少なくて溶け始めた。まあ、形は…

幸運な病のレシピ( 1953 )朝:鮭、塩サバ、鶏むねスパイス焼き、海鮮サラダ、味噌汁、マユのご飯

【 2020/2/25の食事 】 昨日の汁は好評だった。あれだけあったのに食べきっていた。汁とシャブシャブのいいとこ取りである。またすることにする。食べる人が味を決められることが良いのだろうか、湯通しするからさっぱりするのだろうか。 美味しいと感じるも…