2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウドンスキ大好き

大阪で食べたウドンスキは旨かった。白菜を下ゆでして、下ゆでした野菜をまいて、ダシで味を移して食べるのだ、 白菜の食べ方ではこれが一番である。下茹でをすると栄養を詰め込んだ野菜と言う水筒が中の旨さごと僕らのからだに入って来る。 ウドンスキとい…

ベッドが来た。

二段ベッドが家に来たのだ。とても良いベッドだった。お勧めです。箪笥のゲンさんありがとう。マサヒト君のベッドにはナーフが寝ている マナのベッドにはワニ君である。 164811

破壊する創造者、面白い!!

大野 乾(おおの すすむ、1928年2月1日 - 2000年1月13日)さんという生物学者の方が提唱した進化に関しての仮説が紹介されているのだが,もの凄く面白い。交配によって遺伝子が受け継がれるだけでは進化(のうちの複雑化へすすむ道)は起こらないと言うもの…

自分を生きている営業マンの為に

自分を生きる営業マンの為のソフトを作ることにした 僕の人生のスタートは自分を生きていなかった。会社から言われて、お客さんの所に行く。 注文を貰って帰って来る。 朝一番に飛び出して、営業仲間と午前いっぱいは喫茶店でだべっている。 飛び込み営業は…

破壊する創造者、犯罪・非行の心理学

本を買った。 破壊する創造者 フランク ライアン ある時以来、風邪にはかかるべきだと考えていた。 それが自然な事だと考えていた。進化医学の本を読んで、確信に変わった。 僕らの命は全て繋がっているのだ。細菌と僕らのからだを構成している細胞は友人な…

欲望に蓋をする事は出来るのか?

こう言う記事を見るたびに思うのだ。 子どもは20万年にわたって虐待され続けて来たし、性の対象であった。 若いメスの方が生殖能力は高いのだからオスはそれを求めるのだ。ハーレムにあこがれを持つオスも多い。 ハーレムで生まれた女子はまた性の対象とな…

僕は橋下が大嫌いだ。

けど、官僚政治を無くするにはどうしようもないのだろうか?ワイマール憲法のもとで合法的に独裁を打ち立てたヒットラーを連想せざるを得ない。官僚、大企業は富を集中させている。 ますます社会は不平等感が広がっている。 原発の問題を見ても官僚は己の保…

バレンタインデーの思い出

僕はおやじが50年勤めた鉄工所に4年近く勤めた。バレンタインと言うと、そこ工場の食堂での事を思い出す。昼休みになると、工場に各所にいる作業員が集って来る。皆無言で、思い思いの席に座る様に見える。 しっかりと場所が決まっているのだが、最初は気…

今日は餃子を食った。

今日は、友人から餃子の皮を貰ったので焼いた。手打ちの自然食系の皮だそうだ。 厚くてモチモチしている。そして肉汁を吸い、ジューシーな味になっている。この皮、超うまである。劇うまである。 昔、中国の人に習ったことが有るのだが、餃子は皮から作るの…

本が二冊きた。

回復への道のり 親ガイド―性問題行動のある子どもをもつ親のために (性問題行動・性犯罪の治療教育シリーズ1)作者: T.J.カーン,藤岡淳子出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2009/08/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を…

ストライクウィッチーズって凄いなあ。ちょっと研究しよう。

プリキュアの世代が大きくなって求めている物なのかなあ。「日常」(と言うアニメ)を見ていても何となく感じた。しかし、空飛ぶ時にスカートの中マルミエってちょっとサービスにしては....イイネ。自分に素質が有って、それが訓練で開花していずれ消えると…

回復への長い道のり 親ガイド ティモシー・J・カーン著 藤岡淳子監訳

回復への長い道のり 親ガイド ティモシー・J・カーン著 藤岡淳子監訳 『性問題行動のある子どもをもつ親のために』が届いた。一読して涙が出て来た。 性犯罪を行った子供の親に対して、カーン博士が行っている働きかけを紹介した物である。実に興味引かれる…

眠れなくなった。風邪なのに。

8時くらいに寝たのだが、目が覚めて、今日来た本を読んでいる。 風邪で、節々が痛いのだが、目が覚めた。 回復への長い道のり 親ガイド ティモシー・J・カーン著 藤岡淳子監訳 凄い本だなあ。親が、子供にいかにセックスを語るかに関して実に納得の行く事を…

教室の観察者は生徒、先生は当事者

なぜイジメを子供は先生に相談出来ないのか?どうして、イジメで自殺した子どもがいるのに学校はかたくなに「イジメは無かった」と言うのか。 イジメの議論においても、『先生、職員、校長、教頭、のような、学校側』の人たちは当事者なのだと言う事が理解出…