2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平野屋バンケット おうちパーティ

おうちでパーティとなった。今回は3家族 14人である。 大人 男:3人 女:3人 小学校 中低:3人 高:2人 18歳 男:2人 不明:1人荒っぽくメニューのラフを作る。 この時点では座る場所と皿を考える。 その後で正式にメニューが決まる。 米 ちらし寿司 1200円 …

平野屋 出張宴会 banquet service

僕は料理が大好きなのだ。作るのも、食べるのも、人と出会えるのも大好きなのだ。2010/7/17に10人くらいの宴会料理を作った。 上手く行ったので書いておくことにした。 1 ちらし寿司 1200円 すし飯に、貝柱、エビ、人参、レンコン、薄揚げ、卵焼、大葉などを…

忙しくても、川は川

今年初めての川遊び。 徹夜明けで、少し寝たら元気が出て来た。そう言えば、土日もまともに遊んであげていない。梅干しは漬けていたけどね。マサヒト君と売り言葉買い言葉で川に行く事になった。 加治川という川で、車で家から10分くらいである。この淵は…

上杉隆さんと言うジャーナリストっていいな

昔から、ジャーナリストと言うのは「ゆすり、たかり」をするのが当たりまえだった。本多勝一という朝日新聞の記者がいるが、この輩は「リクルート」と言う会社から接待を受けていた事を指摘され、逆切れして『噂の真相』と喧嘩する、訴訟した、皆の笑い者に…

人生最高の日 あきらめてはいけない事を知った日

それは多分1999年の6月くらいだったと思う。何度も何度も思い出しては涙が浮かんで来る。 【 工場日記 】33歳の頃、東京での人生に区切りを付けて、地元に帰って来たが仕事は無い。 オヤジが長く経理を勤めていた新潟金属という小さな金属加工の会社に入る事…

サマーウォーズのコミックスを買った。

コミック版サマーウォーズ(1-3)と公式アンソロジーを買った。面白かったのがアンソロジーである。 そもそも僕はアンソロジーが大好き。アンソロジーの最後の物語で、ラブマシーンのその後が描かれている。 そうだよな、侘助にとってはラブマシーンも家族なん…

7月は梅干しの月--YOU ARE WHAT YOU EAT --

紫蘇に漬ける。梅が紫蘇に漬かりつつある最後に壷に入れる。梅干しを漬ける半年くらいで食べれるようになる。 33歳で僕は故郷に帰った。今年、50歳になった。いつか、母の作る梅干しの作り方を覚えたいなと思いながら、覚える機会が無かった。 伝統食と言わ…

餃子をホットプレートで焼く

僕は餃子が大好き。何よりも安い。肉も400gくらいで60個は出来るからとても嬉しい。栄養のバランスも良い。 皆で作ると楽しい。最近は子どもたちもしっかりと作れる様になって来ている。 ただ、焼くのが手間である。 ぱりっと、ならないと何となく変な餃子に…

タッチタイピングの試み

麻菜の小学校6年生の夏休み。 タッチタイピングをマスターすることにした。コロンとかセミコロンの意味を知らない事に気がついた。wikiで調べたので貼っておく事にした。 ; セミコロン セミコロン(Semicolon)は、欧文の約物のひとつで、「;」と書き表される…

しかし、なぜトイレットペーパーは無くなるんだろうか?

使うからなくなるのだ。問題は、そこではない。トイレで紙が無くなって困らない様に2連のペーパーのホルダーを使っている。 片方が無くなっても、片方が有るから、どちらかを先行して使い、片方は残る様にと考えたのだ。 なぜか、両方同時に無くなるのだ。謎…

サマーウォーズに泣いた

サマーウォーズと言う映画を何度見ただろうか。何度も、何度も「あきらめるな」と言うメッセージが伝えられる映画である。 何度も、何度も泣いてしまった。この物語は、喪失と発見、僕らが既に失った家族と言う絆へのレクイエムである。 そして、主人公の成…

市営プールで初泳ぎ

子どもたちと市営プールに行った今年二回目の市営プールである。(初泳ぎではなかった) 普段の私立の屋内プールに比べて水が身を切る様だ。バタフライのフォームを良くする事と、バタフライで300m泳ぐ事が今年の夏の目標である。

27円のうどんを旨く食う。冷やしウドンの絶妙。

デフレの進む日本でのスーパーでは、1玉27円のウドンが売っている。そのまあ食うと実にマズイのだが、偶然に旨く食う方法を知った。 ウドンを食べる前に茹でるのだが、5分以上沸騰させるのだ。 ガンガン泡が出るが気にしないで火を弱くしない。ダシは氷を入…

消費税増税ってバッカじゃなかろか

ニュースを見ていたら、企業の団体が90%消費税を上げる様にいっているそうだ。企業は消費税を払っていない(差額分を払うだけであり、払ってはいないと言っていい。ナフサなどの原材料は課税されないし、輸出している企業には金が返って来る) トヨタは増税…

ねじれ国会大歓迎

ねじれと言う言葉には否定的な意味合いが有るが、参議院と衆議院で与野党の比率が違う事がそんなに悪いのだろうか?与党には困った事かもしれないが、国民には良いことである。僕は、今のねじれを、実に正しい国民の政治的な判断だと思う。 自民党から役に立…

つかこうへいさんが亡くなった

そんなに一生懸命なファンではなかった。(演劇を見に行く機会はあった様な気がするが見た事はない)けど、本を沢山読んだ様な気がする。 たたみかける様な文体は素晴らしかった。山下洋輔さんを後に読むのだが、流れる様な文章の進み方は同じ様な波を感じた…

宇宙開発と軍事利用

宇宙開発はどんな経済効果をもたらしただろうか。宇宙では無重力だから、色々な実験が出来るとか、地球の環境の汚染が見えるとか、もう平和で素晴らしい世界の様に喧伝される。こないだの「はやぶさ」の時もみな猛烈に拍手喝采であった。 はっきり言って宇宙…

民主党には入れないぞ

消費税を上げる話はおかしい。 『仕分け』などと言うショーも出来の悪いアリバイに過ぎない。 企業の売上は、賃金と法人税と資本家への配当になる。消費税のアップは「賃金」からの税収入になる。 賃金はどちらにしても、全て何かを買う為に使われるのだから…

「ブラボー民主主義」映画というジャンル

===この項書きかけ====「ブラボー民主主義」と言うジャンルが有るのかなあと考えている。現代の民主主義は政治家に白紙委任をする。それは、仕方がない所だけど、時折逆なんじゃないかと思える時が有る。 本来自分たちが主役なのに、「権威」が主役になって…

一句、詠みました ビール担いで転倒した夏の夕暮れ

一句:べろべろで、ビールバラまき貰うエコバック、うれしや見知らぬ信号の元評: 夏の夕方の一時が目に浮かぶようである。あの人は良い人だった、ミニサイクルごと転んだのに良く無事だった。解説:自転車で5分くらいの所におじさんの家が有る。パソコンの…

梅のその後、コンポートと梅酒

コンポートと言うのは果実を砂糖と水で煮たもの。 15分くらい弱火で煮るだけの物だ。砂糖を500g、水500cc前後、 アイス紅茶で割るといい感じである。 ジャムなんかよりあっさりしている。アイス+ヨーグルトにのせてもいいかもしれない。結構旨い。 梅酒は…

命を育んでいる川

僕は小さい頃から地元の川で泳いでいた。加治川と言う川でその淵は「天然プール」と呼ばれている。一夏の午後、皆でこの川を流れるのだ。魚や色々な生き物が川べりにいる。僕らもその一人である。この川にとって、外来種もなにもない、お日様の元では皆平等…

外来種、歴史は地理にはかなわない

井上ひさしさんが「歴史は地理にはかなわない」と言うエッセイを書いている。人々は争い、憎しみ合い、殺し合う。その根拠を歴史に求める。しかし、隣に住んで、喜びや苦しみを分かち合う事で互いに打ち解けあって歴史的な禍根など何ら意味が無い事に気がつ…

すき焼き鍋でポテトグラタン

友人から採りたてのジャガイモを頂いたので、ポテトグラタンを作った。 http://www.youtube.com/watch?v=FHig1tLYGBI中に入る物は野菜なら何でも良いが、根菜類が良い。 レンコン、タケノコ、大根なんかも良いかもなあ。 キノコ類も入ると良い。今回は忘れた…

上杉隆さん頑張ってもらいたい。

僕はマスメディアは信用出来ないと思っている。企業がスポンサーとなり、その広報であるからだ。 特に新聞メディアは、(日本独自の)宅配のシステムと相まって全く駄目である。そして「記者クラブ」と言う物の存在を、岩瀬達哉さんの「新聞が面白くない理由…

梅干し塩で漬ける

水から上げたら、重量に従って塩を振って重石をする。1日くらい経つと水が出て来る。 もう少ししたら重石を半分にする。紫蘇に関しては、1kgに対して1束と言う考え方のようである。

ポスレンで2枚借りた

ポスレンと言うインターネットを経由したDVDのレンタルシステムを使ってみた。凄いインターフェースである。 迷いが無く、直線的で、ユーザに優しい。その作りの良さに、ちょっと感動した。 そもそもが、バズラーマン監督の「ダンシングヒーロー」という映画…

梅を採ってその後

これがまた手間である。へたを取る 水に6時間ひたす一つ一つを確認する、タオルでこすって黒いシミをとる 来年は軍手を使ってこすることにする。 ザルにあけて、乾かす。 水を一切入れないで規定の分量の塩と重しで漬ける。16kgである。テーブルの練習 1 2 …

冷やし中華、トルコライス

冷やし中華は大皿に限る。 一番下にモヤシと葉物野菜(レタスとかほうれん草)を敷いて、中段が麺、上段にトマト、アボガド、卵、焼き肉をのせる。 今回は『玉葱と鳥のひき肉、薄揚げの千切りのソボロ』を作ってさました物をトッピングした。 食べたい分をテ…

税金の事

消費税の議論が起こっているが、こんな事を考えたことが有るだろうか。企業は経済活動の中で売上を上げる。売上は「仕入と経費」「人件費」「役員報酬」「法人税」「配当」に別れる。「人件費」は「商品購入費+消費税」となる商品購入費は企業の売上になる…