2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2577 )昼 :パズーの目玉焼きサンド、ニシンの甘酢、鶏ももの炙り焼き、厚揚げのひき肉はさみ

youtu.be 今日はシータがパートなので、目玉焼きさんを作った。 ここしばらく揚げ物が続いたら他がいいという。 サンドイッチは好きなのだがヒネリが無いといけない。

幸運な病のレシピ( 2576 ) :

幸運な病のレシピ( 2575 ) :

幸運な病のレシピ( 2574 ) :

幸運な病のレシピ( 2573 ) :

幸運な病のレシピ( 2572 ) :

一日何も作らなかった。ローストビーフ弁当であった。

幸運な病のレシピ( 2571 )夜 :手羽先ネギ巻き、カレイ煮付け。

note.com 【 2021/2/17の食事 】夜はカレイの煮付けを作った。 最後まで煮切ると美味しい。 強い味にした、タケノコとこんにゃくを入れて味を吸わせた。 手羽先ねぎ巻きは最近のヒットだ。 手羽先は値段が安い上に先はマユの食事になる。 僕が食べているとき…

幸運な病のレシピ( 2569 )昼 :揚げ物、細うどん、キャベツの千切り

note.com 【 2021/2/16の食事 】蕪の葉とセロリのかき揚げを作った。青葉のかき揚げは苦手だったのだが、上手く出来るようになった。 塩でもんでおくのがコツである。 肩ブロック肉の薄カツは、パン粉が足りななかったので小麦粉が主体となったが美味しい。 …

幸運な病のレシピ( 2570 )夜 :マダラ子の煮付け、汁、マユのご飯

note.com 【 2021/2/16の食事 】 マダラの子は母の味だ。小さい頃も少しは食べただろうが、母が料理を作れなくなってからよく作った。 味を教えてもらい、作った。 そして僕にとっても美味しい味になっていく。 お店で売っているだろうが、その味は大量生産…

幸運な病のレシピ( 2568 )昼 :揚げ物、細うどん、キャベツの千切り

note.com 【 2021/2/16の食事 】蕪の葉とセロリのかき揚げを作った。青葉のかき揚げは苦手だったのだが、上手く出来るようになった。 塩でもんでおくのがコツである。 肩ブロック肉の薄カツは、パン粉が足りななかったので小麦粉が主体となったが美味しい。 …

幸運な病のレシピ( 2568 )夜:スープカレー、刺し身、すき焼きの卵とじ

note.com 【 2021/2/15の食事 】 豚のバラブロックがあったのでカレーにした。すこし前からスープカレーにすることが多い。 ルーの量を少なくして、鶏ガラスープで味をつける。 無論スパイスに凝って、七五三のようなカレーもいいと思うのだが、やっても上手…

幸運な病のレシピ( 2567 )夜:すき焼き、ビーフン炒め(茄子麻婆風)

note.com 【 2021/2/14の食事 】 youtu.be 牛肉があったのですき焼きである。脂をたっぷりと出して、砂糖と醤油で強めに味を入れる。 砂糖が毒だという連中はバカである。身体の中でブドウ糖は作られているのだ。 短絡的なバカ頭の医者は食べ物が身体の内側…

幸運な病のレシピ( 2566 )昼:和風パエリア(フライパンで鶏釜飯)

note.com 【 2021/2/14の食事 】レンコンと鶏肉が余っていたのでフライパンでパエリアを作るように鶏釜飯を作った。 ジックリと鶏肉を炒め、人参、セロリ、キノコ、レンコン、タケノコ、こんにゃくを入れてジックリ炒めって米を入れる。 砂糖と醤油で濃い味…

幸運な病のレシピ( 2565 )朝:青椒肉絲風、鶏の照焼、カボチャオムレツ、パスタ、ブロッコリー

note.com 【 2021/2/12の食事 】今朝は、早い出勤なので昼の弁当を作ることにした。 売られている弁当と言うのは、食べる人間の都合を考えない、 僕はビュッフェスタイが好きである。 食事の用意において、一番面倒なのは盛り付けである。人はみな好みがあり…

幸運な病のレシピ( 2564 )夜:ネギ抱き手羽先、レンコン牛肉きんぴら、汁

note.com 【 2021/2/11の食事 】 youtu.be 手羽先はネギを抱かせて魚焼き器で焼く。最初5分は放っておいていいが、その後は何度も見ては返す。醤油をしみてネギが美味しくなる。 牛肉が古いのできんぴらにした、レンコン人参カボチャをあわせて醤油で煮付け…

幸運な病のレシピ( 2562 )昼:パスタ(バジル、アンチョビ、ベーコン)

note.com【 2021/2/9の食事 】 youtu.be餃子はしばらく前に作って冷凍したもの。揚げ物は冷凍が主体で、ここしばらく味見のつもりで買ったものだ。 冷凍メーカーにとって違う。まあ、それぞれである。価格的には安いが、素材から作った方が好きである。 舞茸…

幸運な病のレシピ( 2561 )夜:炙り肩ロース、鳥てりやき、肉じゃが

note.com 【 2021/2/8の食事 】 鳥を半分照り焼きにすることにした。寂しいので豚の肩ロースを炙ることにした。 汁は朝のオデンが有るので、時間が余った(笑)。 男爵いもと玉ねぎがあったので、肉じゃがを作ることにした。 大体1時間でお釣りが来るくらい…

幸運な病のレシピ( 2560 )昼:グラタン

note.com 【 2021/2/6の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血…

幸運な病のレシピ( 2559 ):

note.com 【 2021/2/5の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血…

幸運な病のレシピ( 2558 )昼:手羽先煮付け、マカロニ(ストロング)

note.com 【 2021/2/4の食事 】 手羽先と厚揚げを煮付けた。ドライトマトが新しい(笑) パスタはマユネーズと卵とじ、チーズかけ、ストロングスタイルである。 昨日の青い葉に乗せるときれいだ。マユのご飯も豪華である。卵に肉の塊、俺でも食いたい。 「商…

幸運な病のレシピ( 2557 )夜:鶏皮焼き、肩ブロック炙り、汁

note.com 【 2021/2/3の食事 】肩ブロックの炙り焼きは、30分炙ってスライスしてフライパンで火を通して醤油と赤ワインで合わせる。 葉物のサラダにストロングスタイル(マユネーズで会わせるだけ)のマカロニ。鶏皮は弱火で照りをいれる。 汁は豆苗が強調。…

幸運な病のレシピ( 2556 )昼:ハンバーグ、サンドイッチ

note.com 【 2021/2/2の食事 】 妻の弁当を作るのにいつも揚げ物だと面白くないのでハンバーグを作った。 小ぶりに作って焼き色を付けて、蒸し焼きにしてそのままおいておいた。 上手く焼けた。肉は基本的に弱火でジックリが美味しい。 ソースはケチャップに…

幸運な病のレシピ( 2555 )夜:マユのご飯、もやし炒め、甘酢炒め、牡蠣鍋

note.com 【 2021/2/1の食事 】 牡蠣鍋を作った。ホタルイカとか牡蠣は沸騰したお湯に入れて、再沸騰後5分で鍋に汁を戻し煮えたところで牡蠣を乗せて出来上がり。 揚げ物は酢とケチャップで甘酢にして食べる。 刺し身が余っていたので被災ぶりに白米を食べる…

幸運な病のレシピ( 2554 )夜:すき焼き、ニシン、スズキの頭、刺し身(にんにくポン酢)

note.com 【 2021/1/31の食事 】スズキの頭を焼いた。一匹物で買ってきたスズキをとことん楽しんでおる。880円だった。 昨日。半額だった刺し身を切って、ポン酢ニンニクで食べた。 牛肉の色が悪くなりかけていたのですき焼きにした。さほど高額ではない肉な…