2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Me and Bobby McGee

こちらに歌詞の翻訳がある、Busted flat in Baton Rouge, waiting for a train I was feeling near as faded as my jeans. Bobby thumbed a diesel down just before it rained, And rode us all the way to New Orleans.I pulled my harpoon out of my dirt…

さわし柿 part3 屋根の上の糞 2016年の柿

うちの柿の木は家に隣接しているのだが、屋根の上から息子が取るのである。 そのときに、驚くべきことが判明した。 何と屋根の上に小動物の糞が発見されたのだ。 猫か、ハクビシンか、はたまた親父か、俺が夢遊病か? ハクビシンのようであった。 銀杏が沢山…

Sinead O'Connor(シネイド・オコナー) って好きだなあ

プリンスがなくなった事を知ってちょっとびっくりした。 ネットに関しての考え方には賛成できないが、この曲は好きである。プリンス版では、別れた恋人の歌になっているが、オコナー版では母を失った歌になっている(詳しくはこちら)。 「Nothing Compares …

さわし柿、 PART2  2016年の柿

23日に100個くらいとった。->こちら見てちょうだい。 木のてっぺんの方で、よく赤くなったものをとった。こんな小さな柿の木である。 300個くらいなる。 もう少しとってさわすことにした。 友人に送るために小さな袋に分けておくことにした。 すでに第一便を…

Single Ladies大好き、glee大好き

794475

「足のケア」 左の脛が痛む

足の痺れは随分良いと思う。 ジンジン言って眠れないようなことはなくなってきた。半月くらい前に脛を押してみたら指の跡が残った。 むくみがある。昨日から、脛が痛い。 くるぶしを曲げると膝のすぐ下の前面が痛むのだ。 筋肉ではなく骨と皮の間というか骨…

柿を90個とった 2016年の柿

日の当たるところあたりの柿はもう熟し始めていたのでとった。 さわすことにして、洗って乾かしている。 まだ1/4しかとっていない。 794127

JACK REACHER 2 早く見たい

793862

バーンアウトとフェリーニの「道」 -La strada-

ちょっと用事があって、フェリーニの「道」を調べてみた。和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」に書かれているのが印象深い。もう絶版になっているのが悲しい。793862一番好きなシーンの絵を書いてみた。道について説明文を考えてみた。敗戦は故郷を焼き払…

すごい銃撃戦である。

結構こういうの好きなのである。 いたそうである。792074

すごいファイトシーンである。

トニージャーもすげえ

2016年 新潟県知事選について思う事 米山知事の誕生

政治と宗教は信念に基づいたものであるから議論すべきではない。 現実に向かい合う、ここの問題にどう対処するかというのには興味がある。しかし、今回の選挙については考える事が多かった。 こんなチラシが、なげこまれていたのである。読んで貰えばわかる…

柿の季節 2016年の柿

柿の季節である。 仏壇に柿をそなえた。柿が色つき始めると母はいつも嬉しそうだった。 来週くらいがちょうど良さそうである。 2013年 2012年 2010年 791573

Jailhouse Rock 監獄ロック

何とも、ベルーシを思うと泣けてくる。 790657

糖尿病患者のページ

患者力UP!で糖尿病息災というページを少し前に見つけたのだが、素晴らしい。 きっと、プロの人だろうなあと思っていたのだが、そのようであった、糖代謝に関してものすごく綺麗にまとめているなあ。 素晴らしい。 摂食時の糖代謝とインスリン作用 I型の方の…

眼科の先生のブログ

こちらのブログ面白かった。本も注文した。届くのが楽しみである。 糖尿病性の眼底網膜症と診断されて、糖尿病専門の内科に行ったときのことである。『治療して(インスリン治療して)血糖値が低くなると目に来るから眼科でレーザーしたほうがいい』と言われ…

岩手国体の記録 国体のお仕事

多くの人に助けられた記録室業務だった。最終日、賞状を出す2時間前に、職責の上席の人に印刷見本を見てもらった。 おかしいという指摘をもらい、その時は「今までと変わりない」と答えた(その部分のプログラムには手を入れていなかったのである)。 しかし…

NHKの「血糖値スパイク(グルコーススパイク)」の番組、録画して見ました。

なかなか「志」はいい番組でした。血糖値を測るというんはいいことなんだよね。 最初に、おにぎりを同じ量だけて食べさせて数値を測定して病気かどうか判断するというのは「糖負荷検査」と同じ考え方なので、大昔の考え方というのははっきりしておきたい。 …

岩手国体に出発なのである。国体のお仕事

早いもので、もう8年になる。仕事が人生の一部になるというのは光栄なことだ。今でも、新潟国体の年のことは忘れない。最後の1週間はまったく寝ていなかった。うまくいかなかったらもう新潟では仕事ができないと思っていた。 国体ゴルフ競技の集計である。 …