2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラングとパロール」(1) かつて家族は「守り」そして「侵襲」する。そして「共に生」きていた。

人は生物学上の両親から生まれる。 生きるためには「群れ」の一員であることが必要である。 「人の群れ」の最小単位は「家族」と呼ばれる。そしてヒトは「自分の家族体験」を通じて「コミュニティのルール」を学ぶ。 言語学的には、「パロール」を通じて「ラ…

幸運な病のレシピ( 621 )通日:多忙に付き、余り物、仕立直しの一日

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/31の食事 】忙しくて、何も作って…

幸運な病のレシピ( 620 )夜:タコ飯完成(失敗)、汁、モツ、マダラ子

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/30の食事 】 たこ飯は、炊きあがっ…

幸運な病のレシピ( 619 )朝:もやし炒め仕立直し、たこ飯の仕込み

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/30の食事 】 お盆に友人に頂いた「…

幸運な病のレシピ( 618 )朝:煮しめ、もやし炒め、シシャモ、塩サバ、父の話(「直し」の事)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/30の食事 】 「循環して再生する家…

幸運な病のレシピ( 617 )昼:パテから作ったエビ入り餃子、鮭、「新発田まつり」

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/28の食事 】 今回はパテにエビを入…

幸運な病のレシピ( 616 )夜:レバー、塩サバ、魚煮付け、「新発田まつり」で暴飲暴食

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/27の食事 】 白身魚を煮付けた。 …

幸運な病のレシピ( 615 )出張:コンビニ、酒、飲み屋、お好み焼き、もつ焼き、新幹線で飲んだ 2018年国体のお仕事

今年の国体のお仕事はこちら、国体のお仕事はこちら、73回大会のマニュアルはこちら 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩…

幸運な病のレシピ( 614 )夜:ししゃも、塩サバ、ほぼ何もしないで夕食

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/25の食事 】 シシャモと塩サバを焼…

田中彩子さんって素敵だ。しかし、どうして「日本に誇られ」なければならないのだ?

ニューズウイークって僕大好き。 色々とトンデモな医学やサイエンスの記事もあるが、他のメディアとはちょっと視点のあり方が違うなと思うことが多い。 ->この記事にも泣かせられた。田中彩子さんって初めて知ったのだかど、この記事には、ちょっと泣けた。 …

『幸運な病のスタディ』(18) 何を食べれば良いのか(1)「商品化された食事」が生活習慣病を生む

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。1−17までのスタディは「病気・医療・身体」とは何かを考えてきました。 ここからは、「食事の価値」を考えるシリーズになります。 1959-1960年にかけて、アメリカのマクガバン上院…

『幸運な病のスタディ』(17) 生命の単位は細胞 細胞の栄養学(7)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。 【前回までのあらすじ】 私達も含めて、(目に見える大きさの)生物とは、細胞のコロニーです。細胞こそが、「生命活動の場」なのです。細胞は常にエネルギーを消費します。エネルギ…

幸運な病のレシピ( 613 )昼:大阪風お好み焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/25の食事 】 娘と妻と僕の三人分の…

幸運な病のレシピ( 612 )朝:後片付けが面倒くさいから料理作らないんだよね。

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/25の食事 】 後片付けが面倒くさい…

幸運な病のレシピ( 611 )朝:ナス豚紫蘇炒めチーズオムレツ、ニシン焼き、煮しめ仕立直し

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/25の食事 】 昨日の味噌味のナス炒…

幸運な病のレシピ( 610 )夜:焼きなす、ナス豚紫蘇炒め、有頭海老のボイル

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/24の食事 】 忙しくて、昼食えなか…

幸運な病のレシピ( 609 )朝:パテから作った鶏ムネ団子入煮しめ、味噌汁、小ナス漬け、イワシ、鶏皮

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/24の食事 】 イワシは美味しい。丸…

僕のマイクロバイオーム論(26) 売れると思うのだがなあ。昨今では見なくなった「匂い付きパンティ」を分子標的薬としてリファイン。オーガズムタンパク質を大腸菌に作らせ、新薬として売ったり、DVDに同梱する」

僕のマイクロバイオーム論シリーズはこちら。馬鹿らしいと思いながら、このエントリーは真面目である。流れ的にはこのお話の続きです。 あらゆる情報は物質のやり取りがあって、伝えられる。セックスに便乗して、マイクロバイオームが「今いるコロニー」から…

幸運な病のレシピ( 608 )夜:パテから作ったハンバーグ・肉団子、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/23の食事 】 ひき肉の賞味期限が来…

幸運な病のレシピ( 607 )朝:シシャモ、塩サバ、手羽先仕立直し、味噌汁、目玉焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/23の食事 】 シシャモと塩サバは最…

敗戦と記憶、謝罪と許し

泣けた。父は予科練帰りである。 幾度も繰り返して聞いたその体験は、僕の心にも刻まれている。 年をとるということは、苦しみから開放されることなのだろうかと思う。ニューズウイークのとんでも科学ネタも楽しいのだが、こういう視点は素晴らしい。 戦後は…

幸運な病のレシピ( 606 )夜:刺し身、有頭海老のボイル

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/22の食事 】 有頭海老は時折安くな…

幸運な病のレシピ( 605 )昼:煮しめ、鳥手羽揚げ、鶏ムネ揚げ、ズンダ(枝豆)揚げ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/22の食事 】 朝は妻の作った食事。…

「循環して再生する家族」というシェルター (1) 個人を縛り強制する装置としての家族

このシリーズはこちら「家族」という名前で僕らは経済の最小単位を構成している人のコミュニティを呼んでいる。 そして、「家族」というものは変わることのないものと考えている。確かに、「人の作り出す構造」としての家族は変化しないと思いたいのは分かる…

呉秀三(1865〜1932年)は、東京帝国大学精神科教授、松沢病院院長などを歴任、わが国の精神科医療の礎を築いた医師

この映画のことを知った。 映画「赤ひげ」の中で娘を蔵に幽閉する人が出てくるが、これのことだったのだなあ。 夜明け前 予告編 僕は高校のころ、汽車通学(電車ではなかった)をしていたのだが、時折同じ車両に「知恵遅れ(障害のある人)」の人が乗ってい…

幸運な病のレシピ( 604 )朝:豚と那須の紫蘇炒め味噌味、鮭、昨日の汁にほうれん草入れ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/21の食事 】 朝から熱くてだるい。…

幸運な病のレシピ( 603 )夜:パテから作った餃子の焼き、一人でしりとり、汁、鳥皮のプレス焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/20の食事 】 朝作った餃子のパテで…

幸運な病のレシピ( 602 )朝:パテから作った餃子の準備、豚バラ焼き、塩サバ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/20の食事 】朝から焼き肉と思うか…

幸運な病のレシピ( 601 )夜:鮭、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/19の食事 】 焼き鳥買ってきてほぼ…

幸運な病のレシピ( 600 )朝:豚揚げの甘酢仕立直し、鮭、シシャモ、煮しめ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/19の食事 】 昨日の昼に作った豚の…