2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に出張した。

今年も国体のお仕事を受注した。 8年連続である。 毎年6月に開催自治体とJGAさんと打ち合わせをする。今回も打ち合わせをした。よく日は別件で、打ち合わせの後、御茶ノ水のマルタケという店に行った。 概ね昼食はコンビニで炭水化物なしを買い込む、血糖値…

「足のケア」 多分回復している。症状は治りかけている時に存在がわかる。

痛みや痺れがどんなに強いものかということは他人には伝えにくい。 足の先の痺れは実に長く続いた。糖質制限を始めた頃、痺れが強くなって、夜も眠れないという感じであったのが、ここ1ヶ月でほぼ完治に近い。 5月15日から痛みの軽減が見えて、痺れが残るの…

糖尿病と合併症 僕のケースを考える

まず、「合併症」というのは、病気の事である。 病気とは、処方があって、治療があるものである。 なので、よく「3大合併症」と言われるが、これらのものはなんらかの形の治療があるのである。 ところが、治療法がないけど色々と困る事がある。 よく考えると…

糖尿病の治療の経験・履歴・歴史を調べてみた

糖尿病を「発病」したのは1992年の事である。今の僕の考え方では、「発病」という言葉に間違えがあった事に気がついている。糖尿病というのはその時点で体が処理できる以上の糖質を体内にれた時に起こる現象を意味するのである。例えば、小麦粉のアレルギー…

免疫、他者と区別するための仕組み(タイトジャンクション)

最近読んでいるのが免疫関係の本である。TJ(タイトジャンクション)という用語が出てきて色々と面白い。 皮膚の表面が細胞の密接な結合で面を作っているということの表現であった。眼底網膜症というのは糖尿病でよく起こる問題である。 調べていくと、眼底…

「足のケア」 痺れが軽減してきている。

足の痺れが一週間くらい前から変わってきている。 今日、起きたらほとんどないに等しいくらいである。嬉しい。 747084

マルコー以降、ソフト会社にいた頃

実によく太っておる。 この時期に120kgを超えるのである。 746577

『心配』は『見下す』と同義語

なんだそうだ。 745889

2016年の梅干し作り・梅酒作り

2015年の梅干し作りはこちら。 今回は10kg取れた。 2010年の梅酒が残っていたので飲んだのだが、うまかった。 梅を上げる家も多いが、うちでは入れたままにしておくのである。 今日別なビンに入れた。 これから10年で旨くなるだろう。 うち2kgは梅酒にするこ…

2016年 春 庭いじりの贅沢 庭仕事で血糖値83mg/dlとなった。

1日庭仕事をした。血糖値が随分落ちた(笑)。 庭師さんが木にハサミを入れて、整備する間、僕は掃除をしていたのだ。 母の大好きだった菖蒲が花をつけた。例の井戸の底をハツって穴を開けた。頑張ったのだが、なかなか貫通しないのだが、庭師さんの道具を使…

植物の体はほとんどが炭水化物でできている。

植物の動的平衡というページが面白かった。「動的平衡」とは福岡伸一さんがお書きになった「生物と無生物のあいだ」と言う本で書かれている概念である。 2015年に読んだ本の中でかなり面白いもの方に入る。 動物の細胞の分子構成が入れ替えられながら同じ姿…

5回目の母の月命日 記憶している事、思い出す事

おそらく、父の状態は良くなってきている。 何年も前から、「認知症だから施設にれて治療するべきだ」という輩はいる。 僕も、怒りやすいのは「認知症」だからだそうだ(笑)。 実家の庭には、紅葉の木があった。 大きな木で、池に被さる等に枝をつけて、庭…

庭を眺める 梅、井戸、紅葉

母は庭を眺めるのが好きだった。 2015年9月、国体の出張前に庭を眺めている母の隣に座ってたわいもない話をした事を覚えている。 その年の5-6月には精神安定剤の過剰摂取からもうダメかと思ったが、なんとか持ち直して少し落ち着いていた。 母の心臓は疲れ、…

perl のラクダ

僕はwebアプリの開発にperlという言語を使っているんのだが、この言語のマスコットはラクダなのである。 昨日、中古品のお店でラクダの彫り物を見つけた。 かなりいいものである。 心が和むのである。 物陰からこちらを伺っている。 80円だった、なんと素晴…

5回目の母の月命日 86歳の栄養学 お風呂の難しさ。

父と2016/6/5に一緒に夕食をとった。(というか毎日一緒に食べている)最近、酒の量が減っている。コップに2杯である。 母が亡くなった直後は二人で、もっとおおかった。ご飯の量はかなり少なくても大丈夫(満足できている)の様である。 昨年までは、1日3食 …

5回目の母の月命日

先週のことである。家の垣根はヒバなのだが、繁りすぎてあまりよくないので一気に切ることにした。 乾かすのに、ガレージの屋根に乗せることにした。 最初に二本切ったのだが、あまりに大変だったので、枝を落とすことにした、 親父も参戦である。面白がって…

父の食事は僕の食事

豚足が5本で500円だった。 少し気持ち悪いが、うまかった。こういう食い方は台湾風だと何かで思ったことがある。 親父の夕食である 旨い旨いとうれしそうに食べる。それが一番である。 僕はどんな86歳になるだろうか。 小皿に適切な蛋白源をのせる。父は刺身…

「足のケア」ボディソープは効くのだろうか?

しばらく前から天然素材のボディソープを使ってる。 最近はそのソープで歯磨きをしている。これもまた、いい感じせある。足のしびれに関しても感じが変わっている。指先の感覚が戻ってきている感じがする。いいことなのだろうか? 夜寝る時もしびれが軽くな…