2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1832 )夜 :今日は大晦日、ほぼ仕立て直し、茹海老、シチューグラタン、すき焼きの残り、汁、在庫一掃、後にソバ(年越しではない)

【 2019/12/31の食事 】 この3日くらい賑やかに食べたので、今日は地味になった。 正月と言っても静かなものである。 少し詰めて仕事ができる(かな)。 神棚には朝からの焼き魚を載せた。 汁は昨日の残りに白菜を足して作った。 今年のうちに一気に残ってい…

幸運な病のレシピ( 1831 )朝:ナス味噌炒め、鮭、塩サバ、鮭の西京漬け(戴き物)、味噌汁

【 2019/12/31の食事 】 www.youtube.com 神棚をおろした(笑)。庭の榊と月桂樹を飾った。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難…

幸運な病のレシピ( 1830 )夜:鶏モモカレー揚げ、キムチ豚バラ炒め、煮締め風汁

【 2019/12/30の食事 】 鶏モモのカレー揚げは妻の実家の近くの肉屋さんで作っていたという。 一度、妻の実家で食事をした時に食べたことが有る。 なかなかうまく出来なかった。 今回はうまく出来た。 めったに食べ物のことを話さない妻が、昔からクリスマス…

Catalinaのapacheには困ったものだ。Catalinaにアップしたら動かなくなったので昔からのconfに差し替えたらForbiddenられた。

僕はuserdir上で作業している。特に理由はないのだが、何年か前のバージョンアップで動かなくなって、それ以来である。それが突然動かなくなったのである。 「Not Found The requested URL was not found on this server.」 が出たのだ。まあ、rootのdocumen…

幸運な病のレシピ( 1829 )朝:カツとじ、手羽焼き、サバの開き

【 2019/12/30の食事 】 昨日のすき焼きの残りは鍋に入れてしまった。 野菜と卵入れても良い。 昨日の昼に作ったトリカツを卵で閉じた。買ってきたカツもこうして食べると美味しい。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」…

幸運な病のレシピ( 1828 )夜:すき焼き

【 2019/12/29の食事 】 すき焼きをテーブルで作りながら食べるのはけっこう大変だ。 厨房で皆作って、食べる事が多い。 食べながら作るのではないので、すき焼き鍋いっぱいになる。 いつも母はこういう風に作ってくれていた。鶏肉や豚肉でも美味しい。牛肉…

幸運な病のレシピ( 1827 )昼:ビーフシチュー、トリカツ

【 2019/12/29の食事 】 ビーフシチューを一回するとしばらくは持つ。 かなり多い野菜が入っているので嬉しい。 牛の煮込み肉は圧力場で別に煮込んでおく。 冷蔵庫に入れてちまちま食べる。 鳥のムネを半分煮てそのスープを使った。 www.youtube.com胸肉のカ…

幸運な病のレシピ( 1826 )朝:いか煮つけ、鯛のガラ汁

【 2019/12/29の食事 】 鯛のガラを煮るのは嬉しい。 お吸い物にすると良い。食べにくいが、結構な身がある。 ネギを沢山散らした。 www.youtube.com イカは生姜とゆずを使った。 これでゆずが終わり。 父の食事 昨晩遅くに妻が仕事帰りに700円に安くなって…

「戦争のはらわた」には驚いた、「ガルシアの首」や「わらの犬(1971)」にも驚いた、もちろん「ワイルドバンチ」にも驚いた。ペキンパーさん最高だ。

年忘れ映画大会であった。 ペキンパーさんの映画は、「レイプ」という関係性の中で起こる「欲望の表出」を描いている。 今見直すと、彼の映画は、「暴力というオブラートで包んだ男と女の関係を描く抒情詩」に見える。 異常な状況に落とし込まれた当たり前の…

幸運な病のレシピ( 1825 )夜:汁

【 2019/12/28の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1824 )昼:サンドイッチ

【 2019/12/28の食事 】 masaya50.hatenadiary.jp 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶…

幸運な病のレシピ( 1823 )朝:豆腐ホロホロ、ブロッコリーと牛肉の蒸し炒め、塩サバ、味噌汁、マユのご飯

【 2019/12/28の食事 】 ブロッコリは茹でて食べるのも美味しいが、「蒸し炒め」も良い。 牛肉と合わせると美味しい。組織がしっかりとして野菜なので多めの油で炒めてから水分の多い野菜を追加投入すると嬉しい。。 www.youtube.com|| 硬めのときは水を入れ…

幸運な病のレシピ( 1822 )夜:鶏モモの悪魔風、ダラリの煮つけ、刺し身、餃子(市販品)、汁、父の食事風景

【 2019/12/27の食事 】 作り始めたら父が来たので用意し始めた。 大騒ぎである。 www.youtube.com 父の食事、出来上がった順に出していく。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に…

「ただの医者じゃない」というサイトは好きだなあ。

もう随分前に出会い、いつの間にか忘れていたのだが、痛風の治療に関して調べていたら又であった。Massie IKEDA: 内科医:池田正行このページに辿り着いたのです。https://square.umin.ac.jp/massie-tmd/feburicneglect.htm楽しく読ませていただきました。

幸運な病のレシピ( 1821 )朝:サバの開き、トリ手羽網焼き、味噌汁

【 2019/12/27の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1820 )夜:ノドグロ唐揚げ、カキフライ、レバー唐揚げ、トリカツ、汁

【 2019/12/26の食事 】 「ノドクロ」や「ハタハタ」と言った小魚の唐揚げは手間がかかる。しかし、一匹をまるごと食べることが出来るので僕は好きだ。 一番大事にするのは頭の部分で、腹を縦に割ってそのまま半分に割ると良い。顎から割ったアタマの内側に…

幸運な病のレシピ( 1819 )朝:手羽焼き、鮭、青梗菜とニンニクの芽炒め、鶏皮煮つけ、味噌汁

【 2019/12/26の食事 】 後片付けしながら朝ごはん作った。 朝は一日の「肉魚」を食べる計画をする。 今日は魚が一種類しかなかったので、手羽先を塩コショウで一緒に焼いた。 手羽先は、開くかケンを切ることで食べやすくなる。 魚と一緒に焼いて大丈夫だ。…

僕のマイクロバイオーム論(31)「同じ釜の飯を食う」と言う表現は何を意味しているのだろうか?

この3ヶ月ほどマユのご飯を作っている。 僕、ペットのマユは、ほぼ同じものを食べるのだ。 それも素材から作っている「生命」に溢れた食事である。それ以降、どうも態度が違うのである。 以前は、余り入ってこなかった僕の布団に入ってくるようになった。 色…

幸運な病のレシピ( 1818 )夜:骨付き鳥モモ悪魔風、刺し身、汁

【 2019/12/25の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1817 )昼:サンドイッチ(焼きサンドメーカー)

【 2019/12/25の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1816 )朝:唐揚げのピリ辛(ニンニクの芽)、鮭、塩サバ、なめこ煮、味噌汁、マユのご飯

【 2019/12/25の食事 】 www.youtube.com 父が来た。この間に実家の掃除して、洗濯をした。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難…

幸運な病のレシピ( 1815 )夜:クリスマスといえばローストビーフ、汁、妻はパートで娘は仕事。後に放蕩の限りのクリスマス

【 2019/12/24の食事 】 ベーコンを作る時に使った中心温度計で温度を測ってみた。 なかなか面白いものだ。 やっぱり、ちょっと長く熱をかけすぎた。 次は頑張ろう! www.youtube.com 父の食事はいつもの通り、きれいに食べてくれる。 18時過ぎにお客様から…

幸運な病のレシピ( 1814 )昼:サンドイッチ、鶏の唐揚げ

【 2019/12/24の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ宣言  2019年版

2017年版はこちらmasaya50.hatenadiary.jp 【「幸運な病のレシピ」の概略】 「生活習慣病という検査値の異常」は「食事」に対する「身体の当たり前の反応」です。 臓器が衰えれば、検査値は異常になります。介護施設で健康診断すれば「生活習慣病」が発見さ…

幸運な病のレシピ( 1813 )朝:後片付けを科学する、焼き肉、キャベツ、鮭、塩サバ、タラ煮つけ、ひたし豆、味噌汁、マユのご飯

【 2019/12/24の食事 】 www.youtube.com 食事を「商品」として社会が扱うというシステムは、恐ろしく裾野が広い。 提供する側も受け入れる側も そして、この50年で、そのシステムは生活から切り離せなくなってしまった。 後戻りはできないが、このままでは…

幸運な病のレシピ( 1812 )夜:ガンモ煮、ペンネグラタン、サーモン、汁

【 2019/12/23の食事 】 ミートソースは昼にトマト缶を使って作った。 ご飯を入れてドリア風のオムライスにした。 ソースだけ残しておいてペンネ加えて煮込んでチーズのせて焼いた。 www.youtube.comガンモドキは安売りだったので買ってきた。 ひじきメイン…

父の禁煙日記:「欲望の研究」誰もが持ち、抗えず、行動を支配して、隠し、他人を糾するコミュニティのルール

今日、父が食事に来て、食べたあとで「お金がほしい」という。 タバコを自分で買いに行くつもりなのだとわかった。 タバコを買うつもりなのだろうけど、それは我慢してもらいたいと話した。 お酒や美味しいご飯を作るから、タバコは我慢してと話した。 寝タ…

幸運な病のレシピ( 1811 )朝:ブロッコリとニンニクの芽の牛肉炒め、鮭、塩サバ、ナバナ、鶏ムネ煮、味噌汁

【 2019/12/23の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ「百年ベーコン」のまとめ 「幸運な病プロジェクト」毎日の食を楽しもう!

厚めに切って、みじん切りしたニンニクをベーコンから溶かしだした脂で揚げるようにする。火はヤワヤワとした方が良いのだが、待ちきれない。ほんの数分で出来上がりの音楽がなる。わさび醤油というのもオツだ、ご飯にも合う。ソバにのせれば合鴨ソバなどに…

2019年のベーコン #4  ベビーチーズを燻煙した。幸運な病のレシピ「百年ベーコン」

チーズは旨い。 熱が加わらないとなかなか美味しくならないが、溶けてしまうので、前回はクッキングシートを敷いた。 今回は包装してある銀紙を残して燻煙した。かなり良い。 人生は苦難と工夫の連続だ。店長、お店に出せますよ。 見積もりを一本逃して来年…