2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 776 )夜:鳥レバ唐揚げ、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/30の食事 】 レバーを2つの部位に…

幸運な病のレシピ( 775 )朝:キャベツ炒め、大根味噌汁、イワシ缶詰+大根おろし

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/30の食事 】 炭水化物を食べないご…

幸運な病のレシピ( 774 )夜:酢豚

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/29の食事 】 昼に鮭カマの煮付けと…

幸運な病のレシピ( 773 )昼:塩サバ、秋鮭カマの煮付け、真鱈子の煮付け

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/29の食事 】 秋鮭のカマの煮付けと…

幸運な病のレシピ( 772 )朝:三角揚げ焼き、五目豆風、汁(ロール白菜)仕立て直し

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/29の食事 】 父が早く来てマユの吠…

幸運な病のレシピ( 771)夜:焼き鳥(リンナイ赤外線グリラー 「R-3452-III」)、ギス、キス、手羽先唐揚げ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら リンナイ赤外線グリラー R-3452-III の活躍 …

幸運な病のレシピ( 770 )昼:巾着の白菜包みのおでん

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/11/28の食事 】 巾着に入れると肉が…

幸運な病のレシピ( 769 )夜:汁(鳥と豚しゃぶしゃぶ肉)、鶏皮と舞茸のソテー

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/11/27の食事 】 汁と鶏皮のネギと舞…

幸運な病のレシピ( 768 )昼:オムレツ(サンドイッチ仕立て直し フレンチトースト風)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/11/27の食事 】 8枚切りのパン一枚を…

我が便秘人生(7) よく効く薬が病気を生む。現実に向き合うことを不要とするが、いずれ向き合うことになる。生活のマーカーとしての便秘。

便秘人生の記事はこちら 便秘は辛いものだ。そして検査値では計れないためになかなか「病気」と認識されにくい。 もう一つ病気と認識されにくいのは、「薬」が効かないからである。 ポンと一服飲めば「するり」と出てくる薬がないのである。精々で「飲まない…

幸運な病のレシピ( 767 )昼:鳥ムネを叩いたメンチカツ(味噌味)、手羽先チューリップ唐揚げ、サンマ唐揚げ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/11/26の食事 】 仕事が一段落したの…

幸運な病のレシピ( 766 )朝:牛肉と厚揚げのテリテリ、豚バラのリョー風、鮭、味噌汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/11/26の食事 】 牛肉と厚揚げのテリ…

幸運な病のレシピ( 765 )夜:焼き鳥「つくね・鶏皮」(リンナイ赤外線グリラー 「R-3452-III」)、しゃぶしゃぶ鍋

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら リンナイ赤外線グリラー R-3452-III の活躍 …

我が便秘人生(6) 便秘という生活習慣病に向き合うには、食事を変えなければならない。しかし、どう変えればいいのかがわからない。便秘は辛いものであるが、なぜ食事との関係をもっと考えないで薬(タンパク質のブロッカー)に走るのだ。

便秘人生の記事はこちら 便秘は辛いものだ。そして便秘というと母を思い出す。食事を作るようになってからずいぶん楽になったと聞くが、何が原因かはわからない。毎日用意したヨーグルトかもしれないし、白身魚の煮付けかもしれないし、僕の笑顔かもしれない…

「庭いじりの贅沢」 秋になる実もあり、冬に咲く花もある。

バラの蕾がついていた。少し驚いた。 昨日干した大根が日に当たっている。 毎日乾いていく。 枯葉をそのままにしておく事にした。時間が経つと土に戻っていく。 苔玉にしてもらった山桜を鉢に移した。紅葉しているのが嬉しい。 伸びようとする枝を挟んで行け…

幸運な病のレシピ( 764 )夜:牛すき焼き鍋、砂肝・豚バラ串焼き(リンナイ赤外線グリラー 「R-3452-III」)、鮭白子のアヒージョ、カツオのたたき、鳥カツとじ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら リンナイ赤外線グリラー R-3452-III の活躍 …

幸運な病のレシピ( 763 )昼:大根の干し方、縛り方 2018年

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/11/24の食事 】 大根が安かったので…

幸運な病のレシピ( 762 )昼:血糖値の上がらないヤキソバ(の作り方、食べ方)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら血糖値の上がらないヤキソバのシリーズはこち…

食事の価値(1)食事は餌ではない。関係性の中で共に生きるという事。

朝、マユが吠える、父が来た事を知らせてくれる。 明け方まで仕事していてうたた寝していたのだが、目が覚めた。 降りて、大急ぎで味噌汁作り、目玉焼きを作る。 僕の食事は余っているお煮しめが主体だ。 次の本の主題である。人と人とのつながりは外注化で…

「宗教なき時代の政治学」(5)Divide and conquer 銃規制・妊娠中絶は絶好のネタである。富の再分配の諸相。

このシリーズはこちら宗教とは何か、死を意識することで別な意味の豊さを求めるためのきっかけである。金持ちはうまく生きる。金のある人間の元にカネが集まるのはこの世の中の時始まりからの理(ことわり)のようである。 「トリクルダウン」金持ちが豊かに…

幸運な病のレシピ( 761 )夜:青椒肉絲、タラバターソテー、地場小鯛刺身、汁(鳥スープとき卵)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/23の食事 】 地場ものの小鯛の刺身…

幸運な病のレシピ( 760 )昼:かき揚げ、蕎麦、大根おろし

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/23の食事 】 キャベツのかき揚げを…

幸運な病のレシピ( 759 )朝:青梗菜炒め(鳥カツ仕立て直し)、大根菜っ葉の味噌汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/23の食事 】 青梗菜は塩が強すぎた…

こういうの作りたい。

1206441

幸運な病のレシピ( 758 )夜:鳥カツ、レバニラ、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/22の食事 】 昨日は、鳥のレバーを…

幸運な病のレシピ( 757 )昼:大根菜葉入り「ソバメシ風チャーハン」レタス入り

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/11/22の食事 】 大根菜っ葉のチャーハ…

幸運な病のレシピ( 756 )朝:広島お好み焼きができるまで

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら こちらのリンクもどうぞ。2015-06-12 東京に…

今まで、「手ブラ」というのは手をぶらっとさせることかと思っていたのだが、乳を手で隠すことだと知った。

驚いた。自分の馬鹿さ(無知さ)加減にである。知らんかった。こうだと思っていたのだが、こうだった。 英語ではHandbraだった。 世界は知らないことばかりである。しかし、分からないことが有ってもへっちゃらさ。 2012-07-17 What You Don't Know Won't Hu…

幸運な病のレシピ( 755 )夜:レバー焼き鳥(リンナイ赤外線グリラー 「R-3452-III」)、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちらリンナイ赤外線グリラー R-3452-III の活躍 【…

幸運な病のレシピ( 754 )昼:焼き鳥テリテリ、煮しめ(三角巾着:鳥ムネと塩サバ)、大豆を煮た

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/11/21の食事 】 塩サバと鳥のパテが…