2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何を今更シンポジュウムがやらせだったと言う

シンポジュウムがやらせだったと言うが、何を今更である。昔、自民党が「タウンミーティング」とか言って地元民集めてやっていたが、それにはやらせは無かったか?田舎の立ち会い演説会などは地元の土建屋が動員していた物だ。 頭に来るのはマスコミである。…

小松左京さんの事

僕は小松左京さんが大好きだ。アイザックアシモフさんも大好きだ。お二人、天国で仲良く話しをしているかなあ(笑)。SF宝石と言う雑誌でお二人が対談している記事がある。 国家と言う物を信じられない体験を負った焼け跡派の作家は素晴らしいと思う。小松左…

牛肉より人肉の全頭検査しないとねえ。

なぜ、マスコミは牛肉が汚染されたと大騒ぎするのだろうか。放射能を発する元素が降り注いでいる時に外にいた人は被曝していないとでも言うのだろうか? 藁だけが被曝するのかなあ。 その時に水を飲んでいた人たちは被曝していないのだろうか。腐葉土や藁は…

家族で食べた夕食

夏が来たので、皆で夕食を食べた。 オヤジと顔が似ている事はうれしいことだ。 タイツーのボール(最近の頂き物)に入れたマリネ『海老、ニンニク・パセリのミジン、玉葱のスライス』を酢+塩+オリーブオイルで合わせる。 アボガドを上に乗せて食べる時に合…

佐賀県知事は悪くない。ネットでやらせは当たり前、現実の社会でもあたりまえ。

五毛党と言う言葉がある事を初めて知った。面白いなあ。この記事も面白い。 僕がNHKの批判を掲示板で書いていた頃「NHK翼賛会」と名乗る男が沢山の書き込みをした。2chには書き込み部隊があると言う事だが、事実だろうなあ。僕もこのブログには書き込みをし…

カートボネガットとドレスデン、そして家族と国家

国のない男作者: カートヴォネガット,Kurt Vonnegut,金原瑞人出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/07/25メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 71回この商品を含むブログ (161件) を見る原発の状況はまさに国家と個人の関係を再考する為の状況に感じ…

何とは言いませんが、アバウトな僕には辛い世の中になって行くんだなあ。

lionと言う生き物には、今まで許してもらえたアバウトな書き方が許してもらえなくなっていることを知りました。サファリには気をつけなければと思った次第です。しかし、ご免なさいお客さん。 しかし、瞬間的、反射的に直せて良かった。perl大好きさ。ああ、…

タルタルソースその2 家にはトマトがあった

昨晩帰ったらトマトがあったのでブルスケッタ的なタルタルトーストが出来た。 夜のうちに卵を茹でておいた。今朝、作ったのだが、酢を入れすぎた。 トロミ感が少ないのだ。少し失敗したがニンニクを刻んでいれた。 次回はパセリも入れてみよう。 その1はこ…

菅野よう子大好き。

福島を明日の自分と考えることができるかどうかが大事な事なんだと思う。日本の教育は、他人と自分を区別する人間を育てようとしている。 精神病の用語でサイコパスという。 そして成績が最高のサイコパスが公務員になるし、政治家になる。この国は病んでい…

コメリで腐葉土買っていたそうだ

コメリで腐葉土を買ったのだけど、丁度話題の放射能入りのものかもしれないと言う事で奥さんが聞きに行くと言っていた。もうあきらめた方が良い。 僕らはこれから何十年も(死ぬまで)放射能と付き合って行かねばならないのだ。体の外に放射能を発し続ける元…

外食嫌い タルタルソースその1

外食が嫌いである。待つのが好きでない。 まずいもの食いたくない(対コストパフォーマンスであるが...)。 お金が勿体ない。外で食うのはよっぽどの時である。 毎日弁当を持って来ている。 今朝は6時くらいに家を出たのだが24時間空いているスーパーで半額…

会社のそばの中華屋さん

飛び込みで、回った時に見つけたのだが、絶対ここは旨そうである。こういう看板の店に外れは無い。95758

原田芳雄さん

龍馬暗殺を見たのは、夕暮れ迫る飯田橋だった。佳作座だった様な気がする。余りの衝撃に何も言えなくて、最後の回だから2度見ることもできなくて唖然としながら外に出た。龍馬が、便所の中で母親に出す手紙を考えているシーンが何とも思い出される。新撰組の…

ビヨンセ大好き、バーブラストライサンドも大好き。

gleeというドラマのシーズン1のDVDで凄く好きなシークエンスがある。 その中でビヨンセのSingle Ladiesがメインのテーマになっている。その後で、色々と調べてみるとこの曲は皆に愛されているのが分った イーストウッドがビヨンセさん主演でスター誕生をリ…

小鯛の唐揚げ

地元の小鯛は3匹で170円。全部で400円しない。唐揚げが一番うまい。この時期は白子が入っている様だなあ。 天婦羅にしたが旨かった。少し粉をつけすぎた。 皆大好物である。 90585

RED見てしまった。

ブルースウイルスってとても好きである。彼の映画は俺様映画だが、それはそれで楽しい。銃撃戦で人が爆発する所のCGが面白かった。アーネストボーグナインが出ている事に何とも嬉しかった。 リチャードドレイファスも出ていて、楽しいなあ。 意外と小柄なん…

僕が小さい頃は停電があった。

今考えると僕が小さい頃は停電があった。当たり前の様に、電気がつかなくなって、懐中電灯とろうそくを出して来たものだ。ランプの時代は知らないが、停電の時代は知っている。ふとそんな事を思い出した。 89871

マルちゃん ごっつ盛り ソース焼きそばが旨い

毎日1つ(色々な種類のものを)は食っているなあ。マルちゃん ごっつ盛り ソース焼きそばが旨いなあ。 この焼きそば、同じパッケージで北海道と本州で違い商品を売っている様なのだがどこが違うのだろうか。疑問だ。 88141

卓球大好き。

僕は、小さい頃からおやじに卓球を習っていた。オヤジの勤めていた大平洋金属と言う会社は新発田の大企業だった。 会社には運動場があり、卓球台が並んでいた。最近、自宅のテーブルを使って卓球をするようになった。今年82歳のオヤジ、まだ充分強いのである…

こんな事は常識である。

地方の土建屋のボスが公共事業を身内に流して、それを配下の土建屋に流すビジネスモデルは当たり前の事である。高度成長時代にキッチリ作られた日本の仕組みなのだ。マスコミはこういう構図を知っていただろうに、今頃驚いた様に書く。 大笑いである。 嬉し…

闇に消される原発被曝者が復刊!!!

嬉しいねえ。 『闇に消される原発被曝者』が復刊だそうだ。樋口健二さんの事は何度か書いているが、原発の被曝者は猛烈な数に上がる。この事を考えるだけでも「原発」の非人間性がわかる。 この本は良い本だから是非とも買いましょう。 ゲンダイネットから …

NTTちょっと遅いねえ。発電事業への参入。

福島の後で、必要の無い計画停電を行った発電マフィヤの諸君に取っては残念なことだろう。電気の供給が止まったらまさに商売にならないのがこの方達なのだ。今回法律で大口需要者は15%節電などと言う事になったのだから、少なくとも15%は自社で発電し…

レバ刺しが禁止されるのか!! 食中毒になる自由を護れ

僕は反対だ。レバ刺しは大好きなのだ。リスクを説明して、食べさせりゃ良いじゃないか。 レバ刺しを出す店には客に食中毒になるリスクを分っている同意書を書かせりゃ良い。一律禁止って、何様のつもりなんだろうか? 役人の責任回避の為にレバ刺しを食らう…

皆で出来る節電

自動販売機から飲み物を買わない。夜中にコンビニに買い物に行かない。皆で実行すれば、必要のない所は淘汰されて行くだろう。 確かにコンビニは違った時間で生活している人たちには便利だから全部なくせとは思わない。しかし、多すぎるのである。僕は、もう…

九州電力必死だねえ。

マスコミは隠さないでもらいたいねえ。先のyoutubeで東北放送の動画が出たのも今回のやらせが表に出たのも、内部告発のおかげである。赤旗頑張れ!! ############################## 前に書いた様に、国の安全基準と言うのは「車検」でしかない。車検を通ろ…

素晴らしい歴史地図、逆さ地図

いいなあこのページマナに見せてあげよう。 今日飛び込みで行った会社さんで「逆さ地図」が貼られていて嬉しかった。富山県に問い合わせれば入手可能との事、嬉しかった。この地図を最初に見たのは『網野善彦先生の「日本の歴史00」』だった。 網野先生はと…

少し感動したページ

坂口安吾が、勝海舟の父親の書いた本を褒めている。夢酔独言と言う本である。何とも、面白い本である。 このページを読んでいてふとその事を思いだした。世の中には、面白い人もいるものだ。新聞の拡張員の方なのだが、実に凄い。本当に凄い人だなあ、人間の…

東北放送の偉さと松本龍復興担当相は糞野郎だと言う事(うんこさんご免なさい)

色々と見ていると、東北放送が口火を切ったみたいだねえ。きっと、家族を失った記者もいるだろうし、被災した人たちのみじかにいたから、本当に腹が立ったんだろう。 僕は、その事を考えると、涙が出て来た。 こんな奴が来たかと思いながら.....はらわたねじ…

松本龍復興担当相の話。奇跡的にひどい話だが、そんな物なのかなあ。

いくつか報道を見たが、信じられない。こういう人間が存在する事は知っていたが、政治家でなおかつ、こういう仕事についているとはひどい話だ。 ジャパニーズミラクルである。土建屋の親玉を、これから山ほど土木工事する所の財布役にするかねえ。 どれだけ…

これ欲しいけど、きっと僕には使いこなせない。