2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2200 )昼 :スパニッシュオムレツ、鳥かつ、イカ天

【 2020/6/29の食事 】 ジャガイモのマッシュに炒めた挽き肉とにんにく、タマネギを入れた、ズッキーニ、黄色カボチャ、ブロッコリー、マイタケでスパニッシュオムレツにした youtu.be ] [ 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや…

幸運な病のレシピ( 2199 )夜:タジンでキャベツ様(豚とキャベツの無水蒸し)、イカのボイル

【 2020/6/29の食事 】 キャベツ様というのは豚肉と交互に重ね、無水で蒸煮をすることだ。今日はタジン鍋を使った。ポン酢で食べると美味しい。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、…

幸運な病のレシピ( 2198 )昼:ゴーヤと牛肉の春雨炒め

【 2020/6/29の食事 】 ゴーヤが半分あったので、細めに切ってカタクリをした。牛肉と別鍋で炒め、オイスターソースと醤油で味を入れた。 最初は強火で、カタクリの外側を少し硬めに火を入れた。紹興酒で鍋底を綺麗にして、中華鍋で野菜を炒めたところに加え…

幸運な病のレシピ( 2197 )朝:手羽ニンニク照り焼き、塩サバ、味噌汁(仕立直し)

【 2020/6/29の食事 】 手羽先は漬け込んでいなかった。ニンニクと醤油で照り焼きにした。何度も返して焼いたのだ。非常に旨し! youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼…

幸運な病のレシピ( 2196 )夜:汁(牛と豚のハイブリッド)、マユのごはん(最近は夜作る)

【 2020/6/28の食事 】 昼はメンチカツを買ってきた。惣菜屋さんでおばあさんが作っている。大変丁寧に素材から作っているから美味しいのだ。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊…

幸運な病のレシピ( 2195 )朝:スパニッシュオムレツ、煮しめ

【 2020/6/27の食事 】 数日前にスパニッシュオムレツを作った。昨日スッキー二を買ってきたので今日もすることにした。今回は鳥の手羽先を茹でて材料全体を炒めた。ジャガイモ入れなかった。毎日作ろうかなあ。 www.youtube.com 昼は素麺 「商品化された食…

幸運な病のレシピ( 2194 )夜:揚げ物(鳥、カレイ、ゴーヤ)、汁、マユのごはん

【 2020/6/26の食事 】 カレイの唐揚げは最近お定番だ。宗八カレイというのは安い身が厚くて美味しい。カタクリだけで揚げると熱が入るのでカラッとしてとてもいい。ゴーヤが難しい、高温で短時間というのがいいらしいのだが中々満足が行かない。 塩して少し…

ビール腹でマタニティフォトってスゴイね。

rocketnews24.com note.com

幸運な病のレシピ( 2193 )昼:八宝菜風

【 2020/6/26の食事 】 多分、過去5年で作った回数は一番多い。メインの野菜は白菜だったり青梗菜だったりするが、冷蔵庫のあまり野菜を使って大きな中華鍋で炒める。最後にスープを入れて味付けはその時の気分で変わるが、ラード調味料を使うことが多い。 …

幸運な病のレシピ( 2192 )夜:サーモン刺身、丸なす味噌炒め、焼き茄子、イシモチのお吸い物、マユのごはん

【 2020/6/25の食事 】 丸なすが美味しそうだったの豚バラと炒めた。味噌味がいい。有れば紫蘇を入れるのがこの辺の田舎料理だという。焼きびたしにした茄子も美味しい。そろそろ夏野菜の時期だろうか。 イシモチをお吸い物にした。上品な魚なので美味しい。…

幸運な病のレシピ( 2191 )朝:スペインオムレツ、鮭、手羽先、味噌汁

【 2020/6/25の食事 】 スペインオムレツは成功したことがない。昨日ネットの料理の解説で火加減に関して書いてあったので、少し蒸らすことにした。卵の量も多くした。バカ旨く出来た。 ジャガイモのマッシュは良かった。ブロッコリとアスパラガスのボイルが…

幸運な病のレシピ( 2190 )夜:豚肩ロースオーブン焼、汁

【 2020/6/23の食事 】 豚ロースにニンニクをプレスして塩コショウで焼いた。時間をかけて焼くのがいいということだったので、庫内温度は160度程度にして、ジックリと焼いた。 10分焼いては5分止めてを繰り返していった。5:15くらいに中心温度が65度を超え…

幸運な病のレシピ( 2189 )昼:冷麺&トッピング(牛、モヤシ、キュウリ、トマト、レタス、玉ねぎ、イカ、青豆)

【 2020/6/23の食事 】 暖かったので、冷麺にした。トッピングの量の多さは嬉しい。モヤシなどは味が足りないのでポン酢とタマネギ微塵が丁度いい。タマネギを使っていても辛くない。イカは沸騰したら火を止めて4分くらい置いておくと柔らかくていい。肉で満…

幸運な病のレシピ( 2189 )昼:冷麺&トッピング()

【 2020/6/23の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を…

幸運な病のレシピ( 2188 )昼:春巻き(手作り)、鶏唐揚、焼きそば

【 2020/6/23の食事 】 何よりも、春巻きが美味しい。春雨を炒めて春巻きを巻く。パリパリの衣が美味しい。冷凍物も買うが、比較にはならない。 youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に…

幸運な病のレシピ( 2187 )朝:鮭、塩サバ、手羽先にんにく醤油、味噌汁、マユのごはん

【 2020/6/23の食事 】 手羽先急遽使い始めた。にんにくが効いて美味しいといわれ嬉しい。 材料の状態が変わるのが一番面倒だ。www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析…

幸運な病のレシピ( 2186 )夜:焼きなす、棒々鶏風、イカ大根

【 2020/6/22の食事 】 ナスが大きいの5本で100円だったそうなので焼き茄子にした。麺つゆを酒でのばして、生姜を摺ると出来上がりだ。焼きたてを竹串で皮を外すが熱いので注意。イカ大根は大根を下茹して弱火で炊く。これは美味しく出来た。 汁を煮きってし…

幸運な病のレシピ( 2185 )昼:イカ天、素麺

【 2020/6/22の食事 】 なんっかくたびれて、素麺っくちまった。少し寝たらのどが渇いて目がさめた。糖尿病である。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜…

幸運な病のレシピ( 2184 )昼:野菜炒め(シンプルで最強)

【 2020/6/21の食事 】 肉は生姜と人参と椎茸を一緒に、砂糖と醤油でじっくりと味を入れる。野菜は高熱で一気に加熱する。最後に合わせて野菜炒めは完成だ。少しトロミを入れると味が絡まるので美味しい。 キャベツがメインで玉ねぎとレタス冷蔵庫の残り野菜…

幸運な病のレシピ( 2183 )朝:鮭、イシモチ煮付け、手羽先下ごしらえ、マユのご飯

【 2020/6/21の食事 】 イシモチは上品な魚だ。少し濃い目に味を入れた。生姜入れなかったが入っても嬉しい。鮭は塩味がなかった。次回少し塩をして焼こう。 手羽先の先の方はマユのご飯になった。イヌもヒトも細胞のレベルでは同じだ。ドッグフードのような…

幸運な病のレシピ( 2182 )昼:豚角煮完成、鶏唐揚、カレイ唐揚げ、春巻き他市販品

【 2020/6/20の食事 】 あんまりうまくて息が止まるかと思った。太り過ぎか? 今朝、米糠で2時間弱火で、昼には1時間砂糖と酒と醤油で煮た。バラ肉の身がホグホグしている。下茹での鍋からラードが採れる。ラードは揚げ油に使う。バラ肉をすべて食べるのだ。…

幸運な病のレシピ( 2181 )朝:豚角煮下茹、味噌汁、マユのご飯

【 2020/6/20の食事 】 角煮を作ることにした。米ぬかで2時間位茹でて、その後でジックリと味を入れる。長ねぎがいる。後で買ってこよう。夜はいっぱいやれる。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、…

幸運な病のレシピ( 2180 )夜:岩牡蠣(地元)、イシモチ、カニ、イカ、牡蠣の汁

【 2020/6/19の食事 】 岩牡蠣をジックリと汁にした。煮込みすぎないことで海の味が牡蠣の中に残っている。夏の地場物の牡蠣はシッカリしていて味が濃い。実に旨い。生牡蠣より美味しいと思う。お店では売っていない。少なくとも400円では買えない。 「商品…

幸運な病のレシピ( 2179 )昼:鳥天ぷら(玉ねぎとえのきの衣)、ちくわ天、揖保乃糸(素麺)

【 2020/6/18の食事 】 鳥は唐揚げにしようかと思ったが、玉ねぎとえのきの衣でフリッター風の天ぷらにした。結構旨いのであった。次回はもっとひねりを入れよう。揖保乃糸はやはり素麺の世界の王様である。 満腹である。いいのかコレで? www.youtube.com …

幸運な病のレシピ( 2178 )朝:味噌汁、マユのご飯

【 2020/6/18の食事 】 味噌汁と眉のご飯を作った。早めに御飯作っておかないとマユが起こしてうるさいのよねえ。しかし、それは嬉しいことだ。 味噌汁はあんまりガッツリしたものをつくらないことが多い。それでも、随分色々と入っている。この時期は、小松…

幸運な病のレシピ( 2177 )夜:マグロカマ、鳥じわじわやき、汁仕立直し

【 2020/6/17の食事 】 15日に無料で買ってきたマグロのカマを最後まで食べた。一番上手に食べることが出来た。またあったら買って(無料)きてもらうことにした。何事も練習である。トマトが美味しくなってきている。やすいし最高である。オヤツはトマトサ…

幸運な病のレシピ( 2176 )昼 :自由に食べる冷やし中華

【 2020/6/17の食事 】 冷やし中華は好きだ。トッピングのサラダや肉を思い切り載せて、麺は1人前を2人で食べる。今回は生姜焼きを作った。個別に盛り付けてしまうと残すわけには行かないから食べてしまう。好きなものを置く食べれない。僕はこういう食べ方…

幸運な病のレシピ( 2175 )夜 :マグロカマ焼き、サラダ、汁(牛肉と玉ねぎ)

【 2020/6/17の食事 】 家での料理は毎日ご馳走。嬉しくてたまらん。サラダもこの方法が一番好きだ。自分で好きなものを合わせて食べる。汁は少し玉ねぎが少なかったが、これでいい感じ。 この日の解体したマグロの頭です。masaya50.hatenadiary.jp 「商品化…

幸運な病のレシピ( 2174 )昼 :青梗菜と牛肉の炒め(鶏の唐揚げの仕立直し)

【 2020/6/17の食事 】 この時期は白菜が高いので青梗菜を使う。数年前に東京のお店で青梗菜炒めを食べてからすっかりこの作り方にハマっておる。湯通しして炒めるのだ。フクロタケを使ったのが嬉しい。別鍋でタケノコと牛肉をスープにしておいて合わせると…

幸運な病のレシピ( 2173 )朝 :味噌汁、マユのご飯

【 2020/6/17の食事 】 味噌汁には3種類以上の具を入れる。「キノコ系、葉物系、豆腐系」である。今日はキノコとしてフクロタケの水煮を入れた。マユのご飯には挽き肉と昨日の唐揚げ、味噌汁とたっぷりのキャベツ。しっかり味見する。細胞として考えれば僕も…