2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2062 )夜 :タケノコと豚肉・タマネギ・ピーマン照り炒め、タケノコと新キャベツ・鶏ももブツ切りのダツダツ汁

【 2020/4/29の食事 】 これからタケノコの日々が続く。タケノコは味を吸うので、照り炒めは独特に美味しい。甘めの豚丼なタレを使った。 汁はぶつ切りのタケノコを味わう。鶏むねをぶつ切りにして湯がいて、ジックリと煮込むと味が合わさる。最高である。 …

幸運な病のレシピ( 2061 )昼:イワシフライのグラタン(タケノコのせ)、ブリカマ

【 2020/4/29の食事 】 袋一杯100円のイワシ30匹のうち最後の12匹を開いてパン粉をまぶして、ガーリックオイルで揚焼きにした。先日のトマトソースに乗せて、タケノコを上に乗せてチーズを上げてグラタンにした。 ブリカマも食べた。お腹いっぱいである。 ww…

2020年のタケノコ:初回 4/30 「11本取れた」アク抜き、梅の消毒、庭いじりの楽しみ

今年のタケノコはいかがだろうかと山に行った。 11本取れた。今年は何本取れるだろうか? お世話になった方に4本差し上げて、残りはアク抜きをした。アク抜きが終わったばかりの筍をわさび醤油で食べるのが僕は好きだ。仕事の次に好きだ。 いい天気だったの…

幸運な病のレシピ( 2060 )朝:鬱の朝は何も出来ない、味噌汁、マユのご飯

【 2020/4/29の食事 】 マユは、僕がご飯を作らないとドッグフードを食べなければならない。それは可愛そうなので、毎日必ず作る。3月までは父の食事も僕は作らなければならなかった。毎朝、魚や肉のオカズを作り、野菜たっぷりの味噌汁を作っていた。家族の…

幸運な病のレシピ( 2059 )夜:赤インゲン豆のトマトソース、バンバンジー

【 2020/4/29の食事 】 明日はミートソースにイワシ乗せてグリルでグラタンを作ろうかと思い、トマトソースを作った。 トマトソースは、パスタにしてもいいし、グラタンやラザニアに变化する。大好きである。豆を入れるといい、缶詰でもいいが蒸気で蒸したも…

幸運な病のレシピ( 2058 )昼:「とんこつラーメン(マルタイ棒ラーメン)」、自作チャーシュー、ボイルした野菜は麺の下に入れる、トッピングに手間かければ、美味しいラーメン屋さんに成る

【 2020/4/29の食事 】 僕はラーメン大好き冷やし中華と同じ様に、麺の量もトッピングも皆自分でする。 そうすることで自分の食事ができる。 好き嫌いは自分らしさを担保してくれる。 たっぷりの野菜(青梗菜・新タマネギ・春キャベツ)をボイルしてそのお湯…

幸運な病のレシピ( 2057 )朝:味噌汁、マユのご飯

【 2020/4/29の食事 】 昨日はイワシ祭りだった。美味しかった。朝から味噌汁だけ作った。春キャベツと冬キャベツが交差した味噌汁だ。ちなみに日本には30種類キャベツが有ると何かで読んだ気がする。 今日はイワシのグラタンを作ってみよう。豚骨の棒ラーメ…

幸運な病のレシピ( 2056 )夜:イワシ天ぷら(その2)、ブリカマ焼、汁(タマネギ、青梗菜)

【 2020/4/28の食事 】 昼に続いてイワシを8匹揚げた。青梗菜とタマネギのスープは先日はじめてやったのだが意外なほど相性がいいので今日もした。 白菜が高くなると何を入れていいのかわからないのでこまるが、新タマネギを水からジックリと煮ると美味しい…

幸運な病のレシピ( 2055 )昼:イワシ天ぷら(地場もの30匹100円を捌いた)、骨せんべい、紫蘇100枚100円を巻き込んでの天ぷら(10匹)残りは夜。蕎麦食った

【 2020/4/28の食事 】 地元資本のスーパーでは魚を特売する。箱いっぱいにイワシが入っていて一袋詰め放題で100円である。こんな新鮮なイワシ見たら天ぷらしかない。 ワタと骨を抜いて大葉を二枚巻き込んで爪楊枝をさして揚げた。もちろん骨せんべいも作っ…

幸運な病のレシピ( 2054 )朝:イワシの焼きびたし、鱒、カツの仕立直し、味噌汁、マユのご飯

【 2020/4/28の食事 】 イワシの焼きびたしはなかなか美味しい。焼いて熱々のうちに醤油につけるのだ。鮭などでは、味醂と醤油と出汁につける。イワシは焼いて少し経つと生がえる(生臭くなる)。かと言って煮付けはちょっとなあという方にはおすすめである…

免疫の研究:免疫に関しての研究site

とてもわかり易く問題点を記述している。 T細胞が2週間で破壊されることを明確に書いているから嬉しい。 75. T 細胞免疫記憶の成立と維持の分子機構の解明 石井直人 T 細胞の膜タンパクが破壊すべき存在に対しての受容体となっているのだろうけど、ある細胞…

幸運な病のレシピ( 2053 )夜:ジンギスカン鍋(改名募集)を使って「サムギョプサル(豚バラの炙り焼き)」、牛肉タマネギと青梗菜の汁

【 2020/4/27の食事 】 豚バラ肉は油が多い。旨く鍋のフチに落とし、野菜を加熱すると極旨に成る。今までもバラのブロックは時折焼いていたのだが、この様に焼くことはなかった。ポン酢で食べると美味しい。 バラ肉料理は安いから嬉しい。美味しいからたまら…

幸運な病のレシピ( 2052 )昼:春キャベツ、朝の鱒、昨日の鳥カツ、一昨日の肉じゃが(卵落とし)

【 2020/4/27の食事 】 昼はほぼ何も作らないですんだ。ここ数日の余っているものを美味しく頂いた。肉じゃが風に卵を落として煮詰まった塩っぱみを紛れさせた。春キャベツを刻んだ、スライサーよりこちらのほうが美味しいのである(僕は好き)。 満腹になら…

幸運な病のレシピ( 2051 )朝:甘塩鱒、味噌汁、マユのご飯

【 2020/4/27の食事 】 今日は魚焼いて味噌汁作った。たくさん残っているので、これで大丈夫。 2週間飲まなかったら3.5kg体重が減り、3日飲んで3kg太った。これで、父の弔問にいただいたビール飲み終わった。 四十九日(宗教の意味)をマイクロバイオームか…

ダメダ泣きそうだ。安藤サクラさんて凄いんだね。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comしかし,どれも見るのが辛い。

大阪大好き。

実に素敵だ。ハッピーエンドがいい。www.youtube.com僕は「王手」っていう映画大好きなんだけど、予告がアップされていない。兎にも角にも大阪大好きなのだ。 masaya50.hatenadiary.jp masaya50.hatenadiary.jpmasaya50.hatenadiary.jp 昔からのシリーズもい…

幸運な病のレシピ( 2050 )夜 :イワシ、海鮮バーベキュー、冷凍揚げ物、刺し身、ロールキャベツ等

【 2020/4/26の食事 】 イワシはもう小さいものしかないが、それなりに嬉しい。捌いて焼いた残りは明日以降も食べることにした。海鮮バーベキューがあったのでかった。冷凍の揚げ物は足りない時にいいサイドメニューに成る。魚焼き器を活用することでメニュ…

幸運な病のレシピ( 2049 )昼 :先日のロールキャベツ、こないだの肉じゃが、朝の牛肉きんぴら、娘の焼いたパン

【 2020/4/26の食事 】 毎食料理を素材から作っていると、多めにできることも多い。余ったものが溜まったので、昼は食べた。何も作らなくとも済んだ。ロールキャベツは作りたての時は不評で残っていたが、今日食べたら絶妙に美味しい。 にんにくを入れすぎた…

幸運な病のレシピ( 2048 )朝 :牛肉きんぴら、味噌汁、マユのご飯

【 2020/4/26の食事 】 油の多い牛肉とゴボウがあったら、きんぴらにする(だいたい人参はいつもある)。弱火でジックリ油を出して舞茸や糸コン、ゴボウに人参とインゲンで味はピリ辛にした。 オイスターソースと砂糖で甘めに見えるが、牛肉との相性はいい。…

バイオリン大好き。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com バイオリンではないが、これも良かった。 www.youtube.com www.youtube.com ああ、踊れたら楽しいだろうなあ。 www.youtube.com 鍛錬だよね。 www.youtube.comwww.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2047 )朝 :味噌汁、マユのご飯

【 2020/4/25の食事 】 今日は味噌汁だけ作った。マユのご飯は休むことはない。www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病…

シン・コロナを一番怖がっているのは、失うものを持っている連中。僕は何も怖くない。ICUそして「死」の研究。父の四十九日に考えたこと。

シン・コロナを一番怖がっているのは、失うものを持っている連中。海外旅行や豪華なレストランでの食事、高級自動車、社員を自分の奴隷のように使える連中、だから政治家は必死にコロナ対策をする。 そして僕らの生活=仕事を奪いながら自分の給料は減らない…

いいなあ

www.youtube.com

チャーハン大好き。今度この玉子揚げるのやってみよう。

www.youtube.com www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2046 )夜 :鳥カツ、コシアブラ、帆立貝、春巻き

【 2020/4/24の食事 】 ロールキャベツで晩飯は終わりかと思ったが、カツを揚げた、コシアブラも天プラにした帆立貝があったので天ぷらにした、春巻きの安売りもあったので揚げた。一気に豪華な食卓になった。 ついでにビール飲んで、焼酎も飲んだ。。禁酒2…

幸運な病のレシピ( 2045 )昼 :最後の冬キャベツでのロールキャベツ(13個の幸せ)

【 2020/4/24の食事 】 店頭のキャベツが、春キャベツに変わった。家には最後の冬キャベツがあったので、ロールキャベツにすることにした。とにかくジックリと加熱する。沸騰させないで1時間は待つのだ。タマネギ二個と肉をしっかりと叩いてパテにしてくるむ…

幸運な病のレシピ( 2044 )朝 :甘塩ます、鶏皮パリパリ、鶏むねのボイル、出来合いの焼売、かぼちゃ煮つけ、味噌汁(ウルイ・コシアブラ・カブ)、マユのご飯

【 2020/4/24の食事 】 鳥の皮のパリパリ焼きはビールのつまみに最高だ。胸肉を茹でるのに剥がした皮に串打って焼いた。半分のムネは捌いて土曜日にトリカツになる。甘塩マスは半身のものを切った。これも来週半ばまで食べることになる。ここのお店の赤い魚…

幸運な病のレシピ( 2043 )夜 :鶏ももの照り焼き(デロンギオーブン)、汁

【 2020/4/23の食事 】 デロンギのオーブンは20年で2台めだ。絶対オススメだ。とにかく温度管理が上手。アルミの照り焼きのバッド(オイルプレート)が有るのだが、久しぶりに使った。実に美味しく焼けた。 単純に網だと、肉汁がすぐに落ちるのだが、このバ…

ニコニコしてしまった。ボインボインである。還暦である。動画三昧である。

www.youtube.com www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2042 )昼 :フレンチトースト風パンオムレツ(チーズ入)

【 2020/4/23の食事 】 フレンチトーストをレシピ通りに作ると、どうもパンの中心に生が残り気に入らない。 なので、牛乳と卵にパンを浸さないで、ガーリックオイルの上で卵をじっくり焼く。その上にパン、そしてチーズを散らして返す。卵が十分だと乗せたパ…