2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mt. Gox(マウント・ゴックス)倒産に想う

本当にマスコミやネットの報道を見ると面白い。仮想通貨と言う考え方がいかに不安定なものであるのかという論調である。 では、仮想でない通貨はそんなに安定しているものであろうか?そもそも、通貨などというものはみんなが信じているから成り立つだけなの…

Where do the noses go?

Best Movie Kissesと言う動画を見ていたら、「誰がために鐘はなる」を思い出した。バーグマン良かったなあ。 当時小学生だった僕はスペインでの戦いの事も何も知らなかったが、この映画はとても印象に残っている。 荻昌弘さんが話していたことを思い出す。月…

パシフィック・リムの予告編

パシフィック・リムは最高に面白い映画なのだが、この動画作った人すごいなあ。しばし見入ってしまった。428930

将棋勝敗表が4枚目である。

将棋を子どもたちと出来るのは無上の喜びである。僕が20年後に生きていたとして、二人と将棋出来るかなあ。一番長く共に行きている人生の相棒なんだ。人生の喜びというのはこんなところにあるのだろう。 428115

ホワイトハウスダウンの続きネタである

ホワイトハウスダウンがすげえいい映画だということを気がついたのが、ラストのストーンズの音楽だったことは先に書いたが、その後にいている曲がよくわからなかったので調べてみた。よく意味がわからない。Chevy Knights - he met her (lyrics)We're caught…

まゆのお風呂あがりの大暴れ

まゆが家中を走り回るのである。血が騒いでいるのだろうか。427200

ホワイトハウス・ダウンに泣いてしまった。

いやあ、いい映画だった。ダイ・ハードに対してのリスペクトが素晴らしい。この映画、バッチリ、ツボにはまってしまった。エミリーさんがいいねえ。 ラストの音楽にまたグッと来てしまった。 もう何回見たことだろうか。そっして、休日の終わりである。ダイ…

今日はオフの一日

昨日、猛烈に厳しい状況だったのが何とか切り抜けたので、今日は一日お休みにした。パソコン付けないつもりだったのだけど、無理だねえ。iPhoneに新しい着信音追加して、メール整理して、簡単なwebの仕事して、今晩はレバニラ炒め作るのだ。 新潟の輸入商品…

高齢者施設の闇

高齢者施設の問題は以前から思っていた。朝日のweb版で書かれていたので貼っておく。 新発田でも老人ホームが建てられている。 駅前にも大きなものがあり、僕の家のそばにも建つのである。 まるで成長企業の様な扱いを受けている。僕にはそうは思えない。 子…

シャーロック3ネタバレ

この人のページがすごく詳しい。嬉しいやら悲しいやら。映画は全世界同時公開でないと駄目だね(笑) 424403

いかにして子どもにセックスを教えるか。

いじめの問題で、僕は「Sexual Suspect 問題」をいかに捉えるかということを重ねて書いてきた。 ガープの世界でジョン・アービングが提起した問題である。いかにして僕らの社会は「性」と言う究極の「個人問題」を社会の安定と両立させるかと言う問題でもあ…

モツのカレー ココナッツミルクとレッドカレー

白モツ、玉ねぎ、人参、パセリ、キノコゆっくり炒めて、水が出てきたらレッドカレーの元を入れる。 味を整えて、ココナツミルクを入れる。 好みによりカレー粉を入れる。僕はココナッツミルクで作るカレー大好きなのだ。白モツの臭みをココナツミルクが消し…

仕事が詰まってくると、オフィスで仮眠をとりながら過ごすのだが、マユが一番嬉しい。

大体、ビール飲んで20時には寝て、2時に起きて仕事する。 打ち合わせなどは15時位にあるので、その後で家に帰る。 食事を作り、早めの夕飯を食べて、寝る。仕事が詰まっている時は、椅子で仮眠したり、オフィスに小さい布団敷いて寝るのである。 締め切り間…

グースって大好きな映画

この映画好きなんだなあ。主人公のエイミーが成長する物語でもあり、新しい家族が生まれる物語でもある。 空軍基地の司令官いい感じだよね。Fly Away Home (Flying Wild) というのが原題である。 だめだ、忙しいのにみてしまった。 エイミーさんどうしている…

今年の雪は……...

やっと雪が降った。 もう冬も終わりが近いのである。 420175

person of interest s3 ネタバレ満載である

早くDVD出ないかしらと思っているのだが、既にネタバレ満載動画の嵐なのだ。 嬉しいやら悲しいやら。 420779

パン焼き機の日々

今日はライ麦入の生地を作って耐熱皿の上でピザにした。分量は 水 150cc 強力粉 150g ライ麦粉 50g オリーブオイル 多め、適量 砂糖 少々 塩 少々 ドライイースト 適当 一時間45分で生地ができる。 生地は少し休ませて粉の上に伸ばしておく。 耐熱皿をガ…

きっと誰か賛成してくれる。文字列結合の演算子の2種類。

perlは変数の型を厳しくチェックしない。 コンテキスト(文法)の中で判断をしてくれる。 僕の理解では「コンテキスト」を平たく言うと「演算子」である。 $a=1; $b=2; $res = $a+$b; ------>3 $res = $a.$b;-------->"12"エクセルもいつの頃からか、文字列…

こんなもの、アマゾンで売れるのかい。

ケルヒャー 業務用スイーパー 搭乗式バキューム KM 150/500 RD 1.186-124.0 ちょっとびっくりしたので、リンクを取っておきたい。 アマゾンって凄いねえ。返品不可ということだけど、間違えてワンクリックで買ったりしたら大変だねえ。 最初ラジコンか何かと…

全銀フォーマットの書き出しのperl

全銀フォーマットの振替デートを書き出すperlが出来た。Aドライブに直接ドンと書きだすようにしたかったのだが、上手くいかないのが残念である。(まだ…..)ファイル名や銀行毎の振替先のデータを入れ込む口座番号とかファイルで用意しておいてwebからのパラ…

こんなふうにスキー滑れたらいいだろうなあ

そんなことを思う雪のない冬である。416704

忙しい時は、動画三昧、リレンザネタで動画をアップしました。

ビジュアルエフェクトというものも、凄い進化したものだ。この動画、ニマニマとみてしまった。この人日本に来ていたんだね。 ここに詳しかった。 おっぱい出しまくりバージョンも有った。 最初こっち見たんだよね。 びっくりしたのだったが、上のバージョン…

風邪の顛末

マサヒトが風邪で寝込んだ。 インフルエンザB型だった。インフルエンザにかかったたら「治った証明」がなければ登校出来ないそうである。 これって、おかしいんじゃない。 治ったか治らないかは自分で判断できるのに、なんで必要なんだろうか。 医者に行か…