2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい家政学 お掃除重要!

先日買ってきたモップは強力である。台所仕事をし始めて随分経つが、ようやく納得のいくルールを見つけた。 お掃除と瀬戸で型付けをするとおおよそ40分で夕食後の型付けが終わり朝の掃除が終わる。時間を計ったので書いておこう。 AM2:10 起床 昨日は飲んだ…

便秘、生まれて初めての浣腸(かんちょう)の体験。それでも出なくて中指で肛門から掻き出したこと。我が便秘人生(3)

便秘人生の記事はこちら2016年4月20日の午前、大変なことになった。 いつものようにトイレに入ったのだが、どうも大便が出ない。 糖質制限と便秘の関係については、前に書いたのだが、いつの間にか治っていた。それが、今日は突然来たのである。肛門の直前に…

「足のケア」 引っかき傷、小さなかさぶた、やっぱ痩せたよね。

なぜか、引っかき傷が体にできる。多分、爪が長いのだろうが、たくさん飲んだ翌日に起こるのである。 背中は相変わらず悪いが痒みはずいぶん消えている。昔のような耐えられない痒みではなくなっている。 やっぱ痩せている。脂肪が消えていっている。 とにか…

「足のケア」 フローリングの掃除 習慣というのは、からだがうけとめる刺激に対しての無意識の反射

数日前に、足が不愉快になってきて、フローリングワイパーを水拭きする事にした。妻には、「昔は掃除なんかしなくてもいいと言っていたのに」と言われた。 昔は床に小さなゴミや砂つぶがあっても不快ではなかったのである。 足のケア的観点からも靴下は履く…

苔玉通信 山桜が咲いている。

公園の桜は散り、苔玉の桜は咲き始めた。 なかなか風情があり、綺麗なものである。 椿の花がついたので食卓に置いた。 父と夕食である。721146

「足のケア」 刺すような痛みのなぞ、床のごみが不愉快になった事

僕はだいたい素足で過ごす。 あまりフローリングの床を掃除したいという衝動に駆られた事はない。 いつも掃除は妻の仕事だった。この一週間くらい前から、フローリングワイパーを買う事にして買ってきて、掃除を始めたのである。 気がついたら、床の細かい砂…

花見 -その2- 妻が綺麗なところがあるということを聞いていくことにした。

車で数分置いところにあるとgoogleさんには言われたのだが、よくわからなかった。 命の川の下流の方にあった昔の利水施設の跡地を公園にしたのだ。 巨大な木製の水門である。 解説を見ると、実の大変だったようである。 僕の小さい頃の洪水のことが書かれて…

ケセラセラの戦後史

母が亡くなって、もうすぐ墓が建つ。四十九日がすぎて、いろいろなものを整理した。 衣類などから布団などである。とてもたくさんの写真や日記が出てきた。 子供に送った「仕送りや援助の振込明細、手紙、様々なメモ」とても面白くて、興味のあるものばかり…

「殺しのライセンス」って月曜ロードショーで見たなあ。

荻さんが解説していた。モーゼルがかっこよかった。 たしか、モデルガン買ったよなあ。どこいったろ。718975

父の言葉 ケセラセラの戦後史

昨晩、父と夕食をしていたら、「これから10年生きるぞ」という言葉が聞けた。10日細前の夕食の時に「明日は今日よりも、もっといい日になる」という言葉を聞けた。 少し驚いた。 母が亡くなってから、徐々に回復してきている。 何かを失って回復するのには時…

苔玉作り。新発田「珍樹園(ちんじゅえん)」さんは最高の苔玉先生

母が亡くなって、一本の梅の枝が枯れた。木自身はまだ生きているのだけど、その枝を一輪挿しにさしたところ、芽吹いてきた。菩提寺様で苔玉を見た。昔から、苔玉を所有したかったことを思い出した。折れた後で芽吹いた梅の枝を苔玉にできないかと思い、車で2…

新しい家政学 後片付けこそが重要

後片付けは重要な家事のプロセスである。 うまくできないから、思わず弁当を買ってしまう。家事の一番の問題は後片付けである。さらに問題は、(夫婦などの場合)妻の支配圏である。 多くの場合、夫婦同時に死ぬことはない。 どちらかが生き延びる。問題は残さ…

食事採点主義の欺瞞「いい食事」とか「悪い食事とか」採点してもらうのはやめよう! 自分で決めるのだ。

TVでも、雑誌でも、食事が体にいい悪いと採点するのに忙しい。こういう食事はいいです、その食品はいけません。という健康情報があふれている。運動もまた、同様に一駅分歩きなさいとか、有酸素運動やりなさいとかのオンパレードである。無論この食事という…

2016年の花見

今日は花見であった。 よく飲んだ。 移動用の酒瓶を2つ連れておおよそ3合が父の適量である。 家に帰って、そのまま寝たはずである。 僕はもう少しここにいて、迎えに来た妻とキャッチボールをして、家に帰った。2014年が母と見た最後の花見だった。2013年に…

『私達は今でも進化しているのか?』(2)炭水化物が人類を進化させた、文明はブドウ糖とともに生まれた。

ここで論じたいことは、炭水化物を求める(食べ続ける)ことは本能(DNAに組み込まれた行動様式)であり「理性、 意思、気力、根性」のようなものでは制御ができないということである。すでに炭水化物を積極的に食べなくなって久しいが、その旨さは忘れられ…

ISとトランプが何を表現しているのか

ISがテロ集団だと世界中で言っている。 テロの犯人がほとんど生きて捕まっていないと言う事をもっと真剣に考えた法がいい。 死を恐れない人間ほど怖いものはないのである。 そこまで追い詰めてはいけない。 彼らは。そこまで追い詰められているのである。 か…

父母の考古学 傷はいかに癒えていくのか。

考古学というのは、既に持ち主やその使用方法の意図がわからない物から使っていた人々のイメージを探り出すことだ。母が亡くなって悲しみが少し落ち着いて実家の片付けも一段落してきた。 一旦、僕の家に退避させた「写真」「日記」「遺品」を分類して実家に…

上越行くならかわら亭

僕は、糖尿病で積極的に炭水化物を食べないのである。周りの人にもそう話すし、レストランなどでもはっきり話して、ご飯を抜いてもらったりする。代わりに、チーズやゆで卵やマイマヨネーズを持参する。今年初めに上越市の友人のところに久しぶりに会いに行…

飲酒について

飲酒について考えている。ここしばらく飲まないでいたのだが、3日連続して飲んでいた。 3月29 30 31日である。 どうしても飲みたかったのである。なぜかわからなかった。その3日間、母が亡くなった遺品の整理をしていたことに気がついた。 ほとんどの服やも…