2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ローマの休日」には驚いて、 「ハリウッド・コレクション:想い出のオードリー・ヘプバーン」には驚いた。

良いねえ、ちょっとびっくりした。 せけ飲みながら、ローマの休日の最後の方のシーン見ていたら泣けたなあ。 その後で自伝映画見ていたら、もっとボロ泣きであった。あ、「ロビンとマリアン (字幕版)」有料だ。どうする、アマゾンプライム。

幸運な病のレシピ( 1665 )夜:鶏皮酢醤油炒め、豚バラ炙り、ラムチョップ、汁

【 2019/10/31の食事 】 鶏皮をポン酢で食いたくなったので、やってみようと思った。 ビールを飲むことにして、今日は夕食を組み立てた。 体重が増えて良いことではないが、ビールを飲む。 心には良い。 www.youtube.com ラムチョップは半額であった。 金焼…

幸運な病のレシピ( 1664 )昼:玉ねぎフライ、鶏モモのカツ(大抵は唐揚げ)、フライパンでの焼きサンド(玉ねぎカツ)

【 2019/10/31の食事 】 玉ねぎフライはすごく旨い。 先日、カキフライを上手く作るコツを学んだので、応用した。 フライ・天ぷらは蒸し料理である。素材の水が『衣』の中で素材の味を大事にしながら蒸し上げていく。 旨味が衣に移り何とも言えない味に変わ…

幸運な病のレシピ( 1663 )朝:魚4種類、ひき肉と根菜の炒め煮漬け、豆苗スープ(玉ねぎ・人参・卵とじ、シャンタンと鶏ガラ味)、マユのご飯、昨晩は身欠ニシンを煮しめた

【 2019/10/31の食事 】 スープと煮しめにマユの食事。 朝から大活躍である。 www.youtube.com 最近はすっかりこれである。 シッカリと味を入れて煮きって作ると美味しい。 今日は大根が入ったが里芋も良い。 厚揚げが美味しいので好きだ。 明日の夜まで残っ…

「ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」には驚いた。

そうなんだよなあ、時折、アニメには驚くべき作品がある。 アマゾンプライムで無料だったので見たのだが、昔見た時の恐ろしさを思い出した。www.youtube.com同じ監督のサマーウオーズも良かったけどね。 映画「下妻物語」が無料だ。いい映画だったね。 お、フ…

スターウオーズってええなあ。確か、東京に出て始めてみた映画のような気がする。渋谷の大きな映画館だった。

www.youtube.com www.youtube.com なんか懐かしい。www.youtube.com なんか後出しジャンケンみたいでああいう作り方は気にらないのだが。きっと見に行かないだろうなあ。

幸運な病のレシピ( 1662 )夜:カツオタタキ(ニンニク微塵・青シソ・ポン酢)、汁

【 2019/10/30の食事 】 カツオのたたきが冊で半額になっていたので買ってきた。 30年前に東京の土佐の料理店に迷い込んで食べた。以来一番好きな刺し身だ。 にんにくの微塵と紫蘇の刻んだものをポン酢で合わせて食べる。 ヒタヒタにして、ご飯に乗せて食べ…

幸運な病のレシピ( 1661 )昼 :八宝菜風(青梗菜・もやし・人参・ひらたけ・豚バラ肉・白ワイン&シャンタン)

【 2019/10/30の食事 】 青梗菜の美味しさは中々わからない。 僕はこの調理方法が好きだ。 組織が固く空気が入っているので油で素揚げするようにして、もやしの水分で蒸すと美味しい。 www.youtube.com 僕の食事 朝からの魚や活を入れた。 出来上がったら、…

幸運な病のレシピ( 1660 )朝 :カツ丼のアタマ、鮭、ししゃも、味噌汁、マユのご飯

【 2019/10/30の食事 】 カツ丼のアタマは、ごはん抜きで食べる。 かなり美味しい。 しかし、ご飯は恋しい。 あーあ、やっちまいそうだ。 www.youtube.com シシャモは最高である。 まるごと食べることの出来る上に卵まで付いていることが有る。 マスは安いの…

幸運な病のレシピ( 1659 )夜 :パテから作った餃子、汁

【 2019/10/28の食事 】 一人で作る餃子は孤独である。 まして一人で食べるとなると、ビールが欲しくなる。 全く仕事が残っているので、今日は飲まなかった。 www.youtube.com 昼の揚餃子を作るのに肉を叩いてパテにして餃子を作った。 masaya50.hatenadiary…

幸運な病のレシピ( 1658 )昼 :トンカツ、パテから作った揚げ餃子、レンコン・カボチャ揚げ

【 2019/10/28の食事 】 今日は妻が仕事で夕食用の弁当がいる。 大体唐揚げかカツである。 夜のおかずでも有る。 www.youtube.com順序正しく作れば怖くない。 夜は焼餃子を作る事ができる。 父の食事 11:30に来た。朝が6:30だったから実に順調である。 揚げ…

幸運な病のレシピ( 1657 )朝 :手羽先の炒め煮しめ、鮭、味噌汁

【 2019/10/28の食事 】 手羽先の炒め煮しめは美味しい。 炒め煮しめという名前は適当につけた。 煮しめの作る手順としてシッカリ炒めて、味を入れてから煮込むからこんな名前でいいかと思う。 www.youtube.com 里芋かじゃがいもを入れると、デンプンと乳化…

幸運な病のレシピ( 1656 )夜 :鳥カツ、コウイカ(焼き・煮漬け)手羽二度揚げ(ケチャップ味)、汁

【 2019/10/27の食事 】 ちょっと忙しいところだが、食事は何者にも優先する。 人生の最優先事項なのだ(笑)。 食事=健康なピンコロ人生である。 www.youtube.com 揚げ物は一種類でなく2種類くらいすることが多い。 手羽先を揚げた。 鶏むねは明日半分使う…

幸運な病のレシピ( 1655 )朝:牛肉と色々炒め、豚バラブロック炙り焼き、鮭、味噌汁、マユのご飯、後片付け

【 2019/10/27の食事 】 牛肉を色々なものと炒める。 甘めの醤油で味を入れた。 牛肉に合わせて人参や糸こんにゃくと熱していく。 www.youtube.com 魚と一緒に焼いた。 昨日の酢豚のあまりの部分だ。 おおよそ半分で酢豚を作り、残りの半分は別の料理に使う…

幸運な病のレシピ( 1654 )夜:酢豚、ニラ卵焼き、汁

【 2019/10/27の食事 】 豚のばら肉があったので、酢豚にした。 油通しは面倒に感じるが、やってみると唐揚げとさして変わりない。 今日はレンコンやなにかを入れた。 ケチャップがなかったので、オイスターソースを使った。 www.youtube.com 父の食事 「商…

幸運な病のレシピ( 1653 )昼:素材から作った煮込みハンバーグとドッグフード的なパスタ(笑)

【 2019/10/27の食事 】 鳥を煮て、煮込みハンバーグと食べようかと思った。 父が来たのでパスタのソースにすることにした。 僕も食べちまった(笑)。 www.youtube.com 父の食事 パスタはドッグフード的食事なのだが、美味しいので食べる。 できるだけソー…

「ドッグフード症候群」(2):独立して生きる「細胞」から見た栄養学。人も犬も細胞のレベルで見たら、なにも変わりない。マイクロバイオームのコロニーとしての生命観。

定義:ドッグフードというのは、商品化された食事である。 特に犬に与える「餌」を指すわけではない。我が家のドッグフードである。 商品化された食事は、利益を出すために「長期保存」が可能でなければならない。 商品であるのだから「競合」に勝たなければ…

幸運な病のレシピ( 1652 )朝:「後片付けを科学する」飲んだ翌朝の片付けは.....

【 2019/10/27の食事 】 なによりも「後片付け」が重要だ。 これができないと素材から食事を作ることはできない。 www.youtube.com 無論、仕入れも重要だけど、多くの家庭で食事を継続的に作れないのは、これのためだ。 神様に祈るように宗教的敬虔さを持っ…

幸運な病のレシピ( 1651 )夜:ジャガバタ、汁仕立直し

【 2019/10/26の食事 】 ジャガイモが2個残っていたのでバターでホクホクにした。 塩入れすぎた。 人参入れればよかった。ブロッコリーもあった。 後から色々と考える。 www.youtube.com父の食事 僕の食事 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養…

幸運な病のレシピ( 1650 )昼:ハンバーグを作って焼きサンドに入れた、鶏の唐揚げ

【 2019/10/26の食事 】 今日は夜は僕と父だけである。 父も眠いらしく起きてこない。 www.youtube.comひき肉があったのでハンバーグを作った。 脂を逃さないでソースにして取り込む。 ||焼きサンドに入れた。 野菜は入れないからサラダを作る。眠くてフラフ…

幸運な病のレシピ( 1649 )朝:煮しめ、鮭、生ニシン、味噌汁

【 2019/10/26の食事 】 ほぼ徹夜して打ち合わせの朝である。 グテグテになるものだ。 毎週土曜日はこうである。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症…

幸運な病のレシピ( 1648 )夜:焼き鳥(モモ半分)、なめこ、汁

【 2019/10/25の食事 】 www.youtube.com 父の食事 なんか音がすると思ったら、マユがポテチ食べていた。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪…

脂肪溶解注射、fatxだとさ。

脂肪は、嫌われる。 胃袋切り取ったり、粗暴を吸引していたよね、昔は。 最近は凍らせてとっちまうのかと驚いたのだが、もう時代遅れのようだ。masaya50.hatenadiary.jp 今度は脂肪溶かす注射だそうだ。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 摂食障害がこの問題の…

幸運な病のレシピ( 1647 )朝:チャーハン(パセリ・ネギ・セロリ・ニンニク)

【 2019/10/25の食事 】 チャーハン作った(笑)。 ご飯、パセリが余っていたので香味野菜のチャーハンを作った。 炭水化物である(笑)。 かなり美味しくできた。いつもパセリは残りがちなのでこういうふうに使うことにしよう。 www.youtube.com 昨日のカキ…

幸運な病のレシピ( 1646 )朝:鮭、ウインナ(ハリケーン風)、ナスと豚肉の味噌紫蘇炒め、味噌汁、マユのご飯

【 2019/10/25の食事 】 紫蘇と味噌の味でナスを炒める。 豚肉は蒸して空焼きを入れた。 柔らかくて美味しい。 www.youtube.com ウインナはハリケーンポテトの様にくしの周りに切れ目を入れる。 また練習しよう。 味噌汁には青菜を散らす。 おひたしより好き…

幸運な病のレシピ( 1645 )朝:「後片付けを科学する」飲みに行って注文して勘定して帰ってくると思えば後片付けも苦ではない。

【 2019/10/25の食事 】 確かに、後片付けはけっこう大変だ。 けどね、食事を素材から作ろうと思ったら避けて通れない。 後片付けを生活のパートナーに任せていても、いずれ一人になったらやらなければ、ドックフード(商品化された食事)で生きることになる…

幸運な病のレシピ( 1644 )夜:カキフライ、タラのフライ、鳥唐揚げ、後に汁、散歩に行った父と一杯飲んだ

【 2019/10/23の食事 】 今年の国体は茨城であった。 大洗の「カキ小屋」というお店でカキフライを食べたら美味かった。 masaya50.hatenadiary.jp 色々と調べたら、いままでの僕の作り方には大きな瑕疵があった。 卵をつける所でドロドロさが足りなかったの…

父(90歳)の散歩 2019年10月 自分で歩きたいというのはとても素晴らしいことなのでこっそり後をつけてみた。「強制散歩不要論」人というコロニーの中に住む細胞生命(マイクロバイオーム)は、コロニーの運動など気にもとめない。

16:10 食事の用意をしていたら父が来た。 本(暦)を買いに行くという。7月には全く食事を摂らなくなって亡くなるかと覚悟していたのだが回復してきている。 自分で散歩したいというのはすごい嬉しい。お店はけっこう遠い、もう散歩に出なくなって随分経つが…

幸運な病のレシピ( 1643 )昼:唐揚げ、フライパン焼きサンド、サラダ

【 2019/10/23の食事 】 妻の弁当に焼きサンドと唐揚げを作った。 野菜を入れないで、焼きサンドにするとかなり楽である。 父の死食事の用意をして、少し仕事しないといかん。 www.youtube.com サンドには野菜を入れなかったのでサラダを作った。 唐揚げは、…

幸運な病のレシピ( 1642 )朝:牛肉と茎ワカメの煮漬け、タラ・鮭・鳥焼き、味噌汁(桂むき修行)、マユの食事

【 2019/10/23の食事 】 茎ワカメは半分残っていたので牛肉とにつけることにした。 色々なものが入っていて嬉しい。 糸こんにゃく忘れた。 www.youtube.com 父の食事 9時少し前に来たので用意した。 元気である。 夏のことを考えると不思議な気持ちになる。 …