2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 665 ) 夜:パテから作った餃子、とんかつ、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/29の食事 】 パテを昼に作った。 …

幸運な病のレシピ( 664 ) 夜:「後片付け」フルセット、揚げ物、フライパン、パテ、焼き魚、食洗機

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/28の食事 】後片付けである。 父が…

幸運な病のレシピ( 663 ) 夜:パテから作った肉団子、汁、丸干しイワシ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/28の食事 】 パテから肉団子を作っ…

幸運な病のレシピ( 662 ) 夜:パテから作った鶏団子(汁の仕立直し)、アジのみりん干し、焼きそば

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/26の食事 】 鶏胸肉を刻んでいる間…

幸運な病のレシピ( 661 ) 夜:モツ焼き、汁、シシャモ焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/26の食事 】 モツは美味しかった。…

幸運な病のレシピ( 660 ) 昼:パテから作ったハンバーグ、ポテトサラダ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/26の食事 】 デミソースが余ってい…

幸運な病のレシピ( 659 ) 夜:手羽唐揚げ、煮しめ(手羽入)、干しギス焼

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/25の食事 】 厚揚げがあったので、…

幸運な病のレシピ( 658 夜:ギス焼き・煮付け、豚ロース生姜焼き、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/24の食事 】 ギスが安かったので妻…

幸運な病のレシピ( 657 )朝:パテから作った餃子(パリッと餃子)、鮭、味噌汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/23の食事 】 ニラがあったので、ひ…

『幸運な病のスタディ』(23) 時代と向き合ってきた「食事哲学者」の系譜

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。 生命の生きる環境はその生命活動が変化させていく。私達の社会も同じように時代の変化とともに変わっていく。医学が「栄養」と言う概念を発見する前から、「食事」と「身体というコロ…

幸運な病のレシピ( 656)夜:ギス丸干し(自作)、手羽元蒸し唐揚、ブリ刺し身、味味噌付け、煮しめ、アジ味噌漬

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/22の食事 】 ギスは難しい魚だ。唐…

幸運な病のレシピ( 655)昼:トマトソースパスタ(庭のフレッシュバジル入)、ポテトサラダ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/21の食事 】 庭のフレッシュバジル…

神の否定としての医学、人間の権威としての神話

「神」てなんだろうかと考える。 実際に白い着物着たヒゲ生やした爺さんが雲の上にいるとは思わないが、僕らの精神が必要としたものなのだろう。 身体というコロニーが、「私細胞とマイクロバイオーム」で共同運営されているとする。 精神とか宗教とか意思と…

クローム変わって困ったなあ、良かったなあ、エラー(ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR)だなあ

【エラーたなあ 9/22】 いくつかのサイトでエラーが表示されてブロックされる。 ファイヤーフォックスで開こうとしたら同じことが起こった。 httpsの証明書の問題のようである。「安全な接続ではありません」エラーについて と言うことで歯場楽はこのサイト…

エビデンスと言う幻想(1) プラシーボ効果ってなんだろうか?、統計は世界を「意味あるもの」に写すだろうか。

ここ数年でEBMと言う考え方が一気に力を持ってきたと思っている。 確かに高齢の医者が世迷言を話すのを、若い医者が黙らせるには良い。しかし、それ以外の使われ方をする。 EBM:Evidence-Based Medicine 「科学的根拠に基づく医療」と訳される。医療行為を…

幸運な病のレシピ( 654)夜:唐揚げ、砂肝揚げ、ブリカマ焼き、モツ煮、イカ煮

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/20の食事 】 ちょっと鬱である。月…

幸運な病のレシピ( 653)昼:ご飯50gのオムライス(全面返し)、ししゃも焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/20の食事 】 ご飯がわずかしかなか…

幸運な病のレシピ( 652)夜:シマチョウ、ポテトサラダ、つぶ貝

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/19の食事 】 1161915

幸運な病のレシピ( 651)昼:八宝菜風牛肉炒め、イワシ焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/19の食事 】 1161915

『幸運な病のスタディ』(22) 生活習慣病の起源 80年間で社会は大きく変わった

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。 【生活習慣病の秘密】 医学が「生活習慣病と呼んで言う疾病」は検査値の異常で発見されます。 そして、症状(実際の身体への影響)がないために、恐ろしいのは(数年から数十年後に現…

幸運な病のレシピ( 650)夜:味噌汁と有り物にサンマ、酒のんで、バラ肉飯食って、高額インスタントラーメン食った。糖尿病を考える。

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/18の食事 】 今日は特別なことしな…

幸運な病のレシピ( 649)夜:小鯛焼き、小鯛頭唐揚げ、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/16の食事 】 2匹で150円は安いと思…

幸運な病のレシピ( 648)朝:煮しめ、キャベツ豚汁、チーズオムレツ(ポテトサラダ仕立直し)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/16の食事 】 ロールキャベツで使っ…

なんと!俺好み!

好きだなあ。 痛いのは嫌だけど。1159488

幸運な病のレシピ( 647)夜:パテから作ったハンバーグ、ポテトサラダ、ナスと紫蘇の豚バラ炒め

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/15の食事 】 パテからハンバーグを…

初めてのオセロ 妻 Vs. 父

二階の自室で昼寝をしていたら、階下で何やら楽しそうな声がする。父が遊びに来て、妻がオセロを誘った。 父は89歳にして初めてオセロをした。 若い頃は囲碁をしていたので、ボードゲームは得意なのだと思う。 僕は将棋は好きだがボードゲーム全般にあまり得…

「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」っていい映画だ。

ジョルジナ・フェルバーンさんが綺麗だなあ。映画三昧ということは相当忙しい。こういうのを「逃避」という。しかし、ここしばらくで見た映画でとても嬉しい気持ちになった映画だ。次はこれみたい。 1159176

幸運な病のレシピ( 646)朝:煮しめ、イカ煮付け、イワシ丸干、味噌汁(鮭白子)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/15の食事 】 鮭の白子と、イカが大…

幸運な病のレシピ( 645)昼:パテから作ったスコッチエッグ、南蛮海老唐揚げ、鳥手羽蒸し唐揚げ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/14の食事 】 敬老の日で、赤飯が町…

働く職人である。

こちらの魚さばく人すごいなあ。感動である。 動画三昧とは相当忙しい。 1158413