2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1899 )夜:酢豚、刺し身、汁

【 2020/1/31の食事 】 いつの間にか、酢豚が得意料理になった。油通しってハードルが高いよなと思いながらいつの間にか上手になっていく。 途中で電池が切れて、味付けのところが途切れたが、何度もやるうちに止まることなくできるようになる。 人生は練習…

幸運な病のレシピ( 1898 )朝:出刃で指切った、パイコー角煮、エビ唐揚げ、塩鱒、アカガレイ、手羽先、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/31の食事 】 マユのご飯に入れる手羽の小骨を出刃で叩いていたら指に刃があたった。 眠かったので気が散ってしまった。 なので、酢豚はやめた。 パイコー角煮のタレをつくった。これは相当うまい。 海老の唐揚げは2度上げしてカラッとさせた。 ア…

幸運な病のレシピ( 1897 )夜:餃子、ペンネグラタン、汁

【 2020/1/30の食事 】 餃子は楽しい。このところ上手く焼けるようになってきた。 60年かかった(笑)。 www.youtube.com父の食事 酒飲まなかったけど、夜中に蕎麦食っちまった。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、…

幸運な病のレシピ( 1896 )昼:鳥とにんにくのトマト煮、ペンネ、ヒラメ唐揚げ、パイコー(バラ軟骨)角煮の下茹で

【 2020/1/30の食事 】 鳥とトマトのスープは手軽で満腹になる。 せっかくペンネがあったので少し入れた。 ごくごく満足である。 パイコーは食べるに難しいところだ。照り焼きやからあげもしたが、どうも難しい。 圧力鍋もいいが、角煮にすることにした。 1…

幸運な病のレシピ( 1895 )朝:鮭、ヒラメ焼きびたし、手羽先焼き、ウインナ、豚丼、味噌汁

【 2020/1/30の食事 】 冷凍された、薄切りの白身の魚があった。この手の魚は水っぽさが多いので焼きびたしにするといい。 豚丼は今日はタマネギとピーマンも入れた。 魚は冷凍物を皆使った。今日は魚を買ってこないといけない。 昼に揚げ物にしようかと思う…

憂鬱な1月、縮こまる2月

売上が足りなくて今年も不安なスタートだ。1月は憂鬱な月である。ショートしたら妻の貯金に頼ることになる。一方ではなにもしなくても毎月「家賃が入ってくるクレイジーリッチ」がいるし、毎月生きるために払わなければならない「水呑み勤労者」もいる。死ね…

幸運な病のレシピ( 1894 )朝:鮭、豚丼、しじみ味噌汁

【 2020/1/29の食事 】 酒のんで23時位に起きてそれからずーっと今日(異業種交流会)の準備であった。 楽しんで来よう。 料理作ったらすぐに仮眠して、その後また用意しておった。 父が朝食に来たが妻が対応してくれた。夜もお願いすることになる。 www.you…

幸運な病のレシピ( 1893 )夜:メンチカツ(お店のもの)、イカボイル、汁

【 2020/1/28の食事 】 このおッッ店のメンチカツは美味しい。 店の見えるところで肉と玉葱を手でよくこねてカツにするのだ。 昔のお肉屋さんの惣菜部門が独立したお店である。まさに素材からお店の入り口で手でこねて作っている。 こういうメンチは美味しい…

幸運な病のレシピ( 1892 )朝:もやし炒め、鮭、ウインナ、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/27の食事 】 もやし炒めは難しい。高温で一気に炒めてシャリシャリ感を残す。 肉は別鍋にユックリと味を出しておいて。合わせる。 僕はもやし炒めが大好き。www.youtube.com 栄養学者は皿の上の成分ばかり言うが、皿の上乗るまでの(調理)プロセ…

幸運な病のレシピ( 1891 )夜:鳥ジックリ炒め、魚唐揚げ、三角揚げ焼き、汁

【 2020/1/27の食事 】 鳥は使い勝手がいい。いつも買ってある。 今日はジックリ焼きをした。一番熱いフライパンで弱火でじっくり焼くのである。 たっぷり脂と肉汁が出るので蓋をしないで肉汁は飛ばす。 最後に肉を上げて白ワインとバルサミコ酢でソースにす…

幸運な病のレシピ( 1890 )朝:ギス煮つけ、鮭、鳥手羽、牛肉青椒肉絲風、味噌汁

【 2020/1/27の食事 】 ギスは煮付けるとうまいと妻がスーパーで(他のお客さんから)聞いてきた。 半分は天ぷらにして半分を煮付けることにした。 焼き物の数が足りなかったので、手羽先を使った。 手羽先は買ってきたらすぐに先を取って包丁を入れておくと…

幸運な病のレシピ( 1889 )一日:何もしなかった、妻とむすめに作ってもらった。

【 2020/1/26の食事 】 朝遅くに目が覚めた。 昨日のカレーがあったのでそれで済ませた。 夜は妻と娘が皆作ってくれた。 汁に牛肉焼き、イワシのぬか漬け、父と飲んだ。 美味しかった。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認…

庭いじりの贅沢:パキラの新芽、タブノキ、月桂樹が「犬のマユくん」を魅惑する事

パキラというのは観葉植物である。 昨年4月、息子に託された。 ひと夏外においたら、やたら葉が茂って、玄関に置くには少し枝を落とす必要があると思った。 ちょっと油断したら日光に当ててしまったようで、葉が茶色になって、枯れそうになってしまった。困…

幸運な病のレシピ( 1888 )夜:ぎす天ぷら、おでん、鶏唐揚、アボガド、レイシャブ

【 2020/1/25の食事 】 ギスはすぐに処理しないと痛むのでみんな内臓と頭をとった。半分を天ぷらにしたが美味しかった。 あとの半分は数日以内に焼く。 おでんはこの時期の定番である。最近は卵に凝っているので8つ入れた。 アサリがあったので入れた。面白…

幸運な病のレシピ( 1887 )昼:麺抜き味噌ラーメン、ゆで卵、鶏唐揚

【 2020/1/25の食事 】 味噌ラーメンを食べたくて野菜炒めたのだが、麺抜きでもたっぷりだったので麺は作らなかった。 素材から、素材の細胞が持つ水を大事にした料理は美味しい。 先日の角煮でトタラードを使って野菜を炒めた。 味噌ラーメンのスープだけだ…

幸運な病のレシピ( 1886 )朝:鳥手羽、鮭、白子味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/25の食事 】 白子の味噌汁は冬の食べ物だ。 僕の実家では大根で煮た、妻の実家ではネギで煮た。 今日は大根とネギで煮た。味噌が甘く出る。 朝は必ず魚を焼く。 マユのご飯は昨日の汁を使った。www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正…

幸運な病のレシピ( 1885 )朝:さんま、鮭(ハラミ側下ごしらえ)、牛肉青椒肉絲風、

【 2020/1/24の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1884 )夜:

【 2020/1/23の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1883 )朝:

【 2020/1/23の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

専門家に頼らないで「自分の命を守る」ための文献案内

専門家(プロ)は、知識を売って商売をする。医師や栄養士は様々なサービスを提供する。商売の秘訣は安く仕入れて高く売ることだ。知識が間違えていると分かっても、生活のためには売らなければならない。間違えている知識であっても買うほうが悪い。 僕は2…

幸運な病のレシピ( 1882 )夜:つぶ貝、餃子、汁

【 2020/1/22の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1881 )昼:キャベツ炒め

【 2020/1/22の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1880 )朝:赤魚(粕漬)、鮭、タン(甜麺醤)、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/22の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1879 )夜:父と一杯、角煮完成、汁

【 2020/1/21の食事 】 角煮を食べた。猛烈に美味しい、今までで一番良くできた。 電磁調理器が弱火での加熱をしてくれるのだ。汁はいつものとおりつくった。 www.youtube.com 食事の用意ができた頃、父が来た。 昼間に「タバコ問題」で困惑したので、ドキッ…

父と暮らす:タバコを買いに行くと家を出たので引き止めた。

朝食を食べて、実家に戻るかと思ったら通りに向かっていこうとする。 どこに行くのかと効くとタバコを買いに行くという。元気なのは嬉しいが、タバコ早めてもおらうことにして、以前話をした。 その時はわかったというのだが、又吸いたくなったようだ。自由…

幸運な病のレシピ( 1878 )昼:角煮仕上げ、サンドイッチ、手羽カレー揚げ、ブロッコリー蒸し

【 2020/1/21の食事 】 www.youtube.com 角煮仕上げ 美味しくできた。柔らかい、とにかく加熱を弱くすることである。 今まで上手くできなかったのは、加熱が無渦菓子買ったからである。 電磁調理器を使うとうまくいくことがわかった。 とにかく沸騰させない…

幸運な病のレシピ( 1877 )朝:角煮下茹、鮭、アジ開き、豚バラきんぴら、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/21の食事 】 ブラのしゃぶしゃぶ肉は新しい物が来たので古いものは焼いてしまう。 www.youtube.comマユのご飯は昨日のカブのナッパ汁と、朝の鳥の照り焼きがメインになる。 食事の後で、タバコを買いに行くという。困った。 masaya50.hatenadiary.…

父と暮らす:久しぶりに沢山のんだ。

90歳の父は、5時前に食べに来る。5時半くらいまで来なかっったらお膳を持っていっている。 調理をしていたら父が来たのでいっぱい始めてもらった。 楽しかろうや。沢山(3合)飲んでもうお腹いっぱいになっているが、ご飯は残したくないという葛藤の動画。 …

幸運な病のレシピ( 1876 )夜:仕入れ(買い出し)、酢豚、鶏の唐揚げ、カブ菜汁

【 2020/1/20の食事 】 仕入れがなければ料理は作れない。 週に2回肉の安い店に行って汁用の「しゃぶしゃぶ肉」を買ってくる・ 「値段・柔らかさ・暑さ」これが一番いい。 この買い出しがないことには料理など出来はしない・ 後片付けも大事だが、買い出しは…

幸運な病のレシピ( 1875 )朝:胸肉のテリテリ、鮭、アジ干物、味噌汁、マユのご飯(焼き豆腐)

【 2020/1/20の食事 】 鶏肉は難しい。 中まで、なかなか火が入らないので半生になりやすい。 プレスしたり、細かく刻んで焼いたりするとパリッとするがふわふわ感がなくなる。 なので弱火で十分熱して一回皿に上げて切ってから、ネギ醤油でテリを入れた。 …