2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大体からして、電気会社は役所と一緒

電気会社は独占を法律で保障されている。そう言う会社は営業努力もいらないし、費用もかかっただけ申請して了承されれば良いのだ。まるでNHKなどと一緒である。そう言う会社が偉そうにする事に我慢ならないのだろうなあ。 僕も我慢ならない。 アサヒコムから…

やっと日弁連が声明を出したねえ

当たり前の事であるが、「君が代・日の丸」の強制は良いことではない。 無論、「日の丸」を焼いたりする事はいけない事である。 それは国旗だからいけないのではない。誰かが大切にしている物だから焼いてはいけないのである。 コーランを焼いた馬鹿な牧師が…

班目は不愉快......

ええかっこしいの典型である。自分のプライドの為に、その地位に残るというこの発言を聞いて怒らないのはおかしいよなあ。「末代までの名折れ」=自分勝手なプライドなのだ。なぜ、辞めろと言われたのかというと、いい加減なことをしているからだ。せめて、…

班目、偉い。最高だ。

「班目:まだらめ」などという名前だから一筋縄では行かないのだろうなと思っていたが、本当に凄い奴だった。 もし臨界が起こったら「ゼロでなかった」と言う事で良いし、起こらなかった時はこういうんだねえ。 素晴らしい。 『「ゼロではない」は「事実上ゼ…

小学校の学級会じゃないんだから....

メモがないとは何事なんだろうか?本当に辞めて頂きたい。議事録が無くって、決まった事は伝言ゲームかねえ。何よりも不愉快なのは反省が見えない所だ。もっと不愉快なのは誰も責任を取らない所だ。 逃げたら名折れって、もう充分名折れていると思うなあ。 1…

kiss,fly,Shot

そう言えば、ニューシネマパラダイスのトトが最後に見るフィルム誰か完全版作らないかなあ。 このムービーは著作権をいかに処理したのかなあ。 メーベである。 相当お馬鹿である これは凄い ゲームのファンムービーだそうなのだが、凄いねえ。 61034

ガイガーカウンターを購入することにした。

スーパーで魚買う時にはチェックしてから買うことにしよう。 営業妨害だと怒られるだろうか。皆にわたしが買う魚は大丈夫かチェックを頼まれるだろうか。 きっと、近い将来スーパーのレジでバーコードのスキャンと共にガイガーカウンターでスキャンされる様…

吉野家の牛丼を食ったのだが...

18歳で初めて目黒の吉野屋で出会って以来よく食った。東京時代の僕の人生の10%は吉野家で出来ている、もう10%は立ち食いそばである。高田馬場の早稲田松竹の並びにあった立ち食いそばやはもう無くなった。 あそこのそば旨かったよなあ。あのお店の魚肉ソー…

広瀬隆さんのインタビュー

広瀬隆さんのインタビューが有った。この方を僕は大好きである。この人の「危険な話」と言う本が僕は大好きだ。 電力が足りなくなると言うのは嘘だと言い放っている所が良いねえ。 原発を止めても電力は足りなくならない。 58466

原子力発電のニュースにもっと怒るべきだと思うのだが......

しかし、凄いね。これだけ、顧問がいれば何でも通るだろうねえ。役人の天国だ。本当に日本は駄目な国になってしまっている。 しかし、電気会社はよっぽど儲かっていたんだねえ。共産主義国よりひどい、官僚独占国家だ。 独占は腐敗させる。 アサヒコムから 1…

条例化、おおいに結構。今の日本を象徴している事だ。

法律は、社会を映す鏡である。人の内面の自由を侵すこの法律は、日本と言う国がいかに腐っているのかという証明になる。橋下は馬鹿だし、「維新の会」は「懐古の会」で人の心を法律で縛ろうとしている。 ただの権威の為にこんな法律を創るなど言語道断である…

教師が国家の言う通りにしか子どもを育てられなくなったら?

なんで、こいつらは教師を縛ろうとしているのか。選挙の時にキチンと論点にしない(よねえ)で今頃言い出すのはフェアではない。 後でゆっくりと書こうと思うが、市民の危機である。 僕は、国歌斉唱の強制の意図が気に入らない。 歌は強制されて歌うべきでは…

君が代嫌い(維新の会ではなくて懐古の会である)

国のない男作者: カートヴォネガット,Kurt Vonnegut,金原瑞人出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/07/25メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 71回この商品を含むブログ (161件) を見る原発騒ぎが余りにひどくて、このニュースに触れていなかったが…

フォッカチャを作ってみた。

先日、天婦羅を作った時に強力粉が長く使われていなかった事に気がついた。昨日でかいトマト缶でサルサポマドーロを作ったので、フォッカッチャを作ることにした。今までは二次発酵が上手く行かないもので駄目だったが、今回はデロンギの温度設定を最低より…

glee/グリー 踊る♪合唱部!? 面白い!

マスコミが話にならない情報を垂れ流しているテレビは嫌いである。当然DVDを見る機会が多い。『glee/グリー 踊る♪合唱部!?』と言うのはアメリカで2009年に放送開始されたドラマである。学園ものなのだが、どこが面白いかと言うと、1)「教師=完成された存…

言葉言葉

MAXOジャン「エックスオージャン」を「バツマルジャン」と呼んでいたそうだ。凄い!。2023/8/164年間「割烹」と書かれた看板を「割高」とよんでいたらしい。値段が高いお店なのだろう。2022/10/28「ふきのとう美味しかった」コシアブラの味噌汁を食べて.....…

INsideOUT4/27(水)「福島原発事故 隠された真実を暴く!」

田中 三彦さんが解説している。猛烈に分りやすい。僕の大好きな久しぶりの小西さんが懐かしい。 福島が何も終っていない事が良く分かる。 このユーザさんのアップしている動画、嬉しいなあ。54471

60cmのハマチが500円

「タカマツ」というスーパーで見つけて買った。今までで一番大きなハマチである。解体に40分かかった。 タケノコと大根でガラを煮しめにする。大根は30分くらい下ゆでして、水に浸して熱を取る。 ハマチのガラはサーと湯にクグして良く洗う(これが大事)…

これこそ音楽の力である。東電に入ろう(倒電に廃炉)

素晴らしい。涙が出て来た。フォークソングってこういう歌の事を言うのだなあ。 最後の動画は本気僕にとって直球である。 最初地味な映像と音楽だなあと思いながら、ラスト近くの権力による市民への暴力のシーンが始まったあたりから涙があふれてしまう。上…

天然ハマチを食べながら福島を思った

天然ハマチを食べながら、これからはガイガーカウンター片手にスーパー行くんだろうなあ。 fukusimaの放射能は世界を回り、生き物の体にたまりながら僕らの体に戻って来る。 みのもんたのテレビで朝、『あの蒸気の中に放射能が含まれているのですか』と言っ…

タケノコその2

今年、二回目のタケノコ取りだった。今年は全く出てこないのだった。 ワラビが隣には灰汁抜きされている。 52748

平野屋ベーコンの頃(1)

=== このページこれから書き足します。 === 平野屋ベーコンと言うのは、僕のベーコン作りを事業化しようとした試みである。もう20年になるが勤めていた鉄工所が倒産して、従兄弟のやっている会社でソフトを作りながらベーコンを作ることにした。 食肉加工業…

タケノコを掘りながら、福島を思った。

きっと、原発によってふるさとを奪われた人たちの故郷にもタケノコが有って、掘って、食べていたんだろうなあ。もうその土地の産物は食べる事は出来ないのだ。何十年も、何十年も、可哀想で涙が出て来る。原子力は利権にまみれたビッグビジネスである。そん…

メルトダウンはいつから起こっていたのだろうか

ずーっと、水入れてもたまらなかった。 水素爆発の水素は炉心から漏れていた(はずだ)。 この2点を考えても、相当前から今の水位のあたりに穴があいていたはずである。その可能性を指摘していたネットメディアの人たちをデマ流す悪人扱いして来たマスコミは…

タケノコとって来た。

今年は遅い。日曜日に初めて採って、10本だった。 毎年だとそろそろ終る時期である。また100本以上採る事になるのだろうか。

ル・バル : 素晴らしい映画 2

残念な事に幾つか落ちが有って、このシーンとても好きなんだけどアップした人が別にアップしていた。ナチス(全体主義)に対しての拒否をダンスホールで皆が足を踏み鳴らして表現するあたり凄い。残念な事に前の日記のリンクには落ちていようだ。 ああ,完全…

ル・バル : 素晴らしい映画

この映画はいつ見たんだろうかなあ。確か早稲田松竹で大学の頃見た様な気がする。その後、WOWOWで放送されたのを見た様な気がする。僕の中ではベスト10に入る映画だ。子供に見せたい映画だったがdvdは出ていなかった。 戦争や政治、人々は傷つき、恋をして…

薫製(燻製)作り4 今日は燻煙

ちょっと,庫内の温度が高かったなあ。 もう少し低い温度にしないといけない。 炭の加減が難しい。 塩抜きをしてからフレームに引っ掛ける。 ダンボール、新聞でかこって炭で加熱である。おんどとりという名前の温度計で、肉の中心温度と庫内の温度を測る。 …

敦賀原発2号機の停止、浜岡の停止

浜岡止めたとか言って大騒ぎしているが、政権の原子力を推進する方針は変わっていない。既に大量の原子力燃料をアメリカの企業から買っているから止める訳に行かないのは分かる。原発の運転を続けるのは経済の問題なのだ。防波堤を作ったらハイ大丈夫と言う…

オサマビンラディン

どういう状況で彼が死んだのかは分らないが、ペルーの大使館事件を思い出した。 テロリストだから裁判抜きで殺して良いわけが無い。ペルーでは降伏の意志を表示していた犯人を射殺したと言う話を読んだ。 まあ、アメリカが外国にいる人間を自国の軍隊を使っ…