2019-07-31から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1444 )夜:豚と冬瓜の八宝菜風、マグロカマ焼き(100円)、「老化=メタモルフォーゼ説」はじめました。

【 2019/7/31の食事 】 豚しゃぶしゃぶ肉を湯がいて八宝菜風に仕立てた。 冬瓜が入っていて美味しい。 冬瓜はこの季節のものだ。 一回湯通しした肉を炒めるのは美味しい。柔らかい味になる。 youtu.be マグロカマ焼きである。 100円には驚く。 十分美味しい…

炭水化物(砂糖)は毒だ毒だと脅かしても決して良いことはない。「知識の啓蒙」は欲望には勝てはしない。砂糖は毒ではないのだ。あまりに魅力的すぎるのだ。そして「糖質制限ビジネス」は嫌いだ。

2016年当時は僕も砂糖悪玉説に一生懸命だった。 食べ物を「角砂糖の個数」で測ってみたり、いかに炭水化物が血糖値を上げるかばかり熱心に調べていた。しかし、徐々に「おかしいな」と感じ始めた。 同じものをあ食べて、妻の血糖値はほぼ変動なし(200mg/dl…

幸運な病のレシピ( 1443 )朝:イカ焼き機で「豚まんプレス」

【 2019/7/31の食事 】 朝食を食べた後でイカ焼き機で肉まん(豚まん)を焼いた。 昨日、スーパーで思いついていても立ってもいられなくなった。 美味しかったが、もう少しプレスは弱くても良かった。 次はホットサンドプレスで焼いてみよう。youtu.be これ…

幸運な病のレシピ( 1442 )朝:レバー唐揚げ、鯛の兜揚げ、鯛塩焼き、イワシ、血糖値の上がらないイカ焼きそば、味噌汁

【 2019/7/31の食事 】 朝からイカ焼きそばである(笑) いつもイカ焼きだと飽きるから焼きそばにした。 なかなか美味しい。 中華の生麺を買ってきてゆでてから作ると美味しさ倍増である。 大事なことはちょっと固めに茹でて焼きを入れることだ。 冷えたら玉…

幸運な病のレシピ( 1441 )朝:「後片付けを科学する」なぜ自分でしなければならないのか?厨房仕事をディールの材料にしてはならない。家族は自分に何もなくなった時に無限に助けてくれるものだから。

【 2019/7/31の食事 】 朝4時に後片付を始めた。 僕は真夜中の男だから、こうなるのだ。 仕事が一段落したので、実家の掃除をして、厨房を片付けた。 手順にしたがって淡々と行う。 上手く進むと嬉しい。この会館は何者にも代えがたい。 誰かに片付けをやる…