2019-07-29から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1438 )夜 :蒸し鳥のニンニクマヨネーズ、なめこの煮付け、魚(三種)、汁(仕立て直し)

【 2019/7/28の食事 】 蒸し鶏 暑いときはさっぱりしていて嬉しい。 ニンニクマヨネーズはピリッとする。 youtu.be 魚 サンマのみりん付け、イワシ、鮭 なめこ(妻の大好物) 買ってあるのを見つけたらすぐにこれを作る。 汁(仕立直し) ネギを散らして仕立…

幸運な病のレシピ( 1437 )昼 :ココナッツミルク・トマト・鳥カレー、イカ焼き

【 2019/7/28の食事 】 鳥のもも肉でココナッツミルクのカレーを作ることにした。 ただ、以前のようにカレー粉を多くすると皆僕が食べなければならなくなるので、一匙にした。 ココナッツミルクはほぼ半分。 トマト缶は一つ、豆は1/3ぐらいかなあ。 香味野菜…

「SGLT2阻害薬を使用するときの注意点」だとさ。医師の指示に従うのではなく、自分自身として病と向き合わなければならない。

まさか「I型糖尿病」の患者に「SGLT2阻害薬」が処方されているとは思いもよらなかった。 japan-iddm.net しかし、考えてみれば以前、お話をした1型糖尿病(30歳過ぎての発症+インスリンポンプ利用)の方は肥満していた。 血糖値も下がらなくて悩んでいた。 …