2019-07-27から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1435 )夜 :「後片付けを科学する」後片付けは面倒だ。これが嫌だから、私達は商品化された食事を食べて「生活習慣病やそれに引き続く災厄」を招いている。

【 2019/7/26の食事 】 料理をポコンと作るのはそんなに難しいものではない。 家庭科の授業でマニュアル化できるレベルだからだ。 所が、毎日続けるとなるも厄介なことが起こる。 自分にピッタリの料理を作ろうとすると途方に暮れる。 マニュアルやレシピ本…

幸運な病のレシピ( 1434 )夜 :煮しめ、イワシ、ボンゴレ、鳥カツとじ

【 2019/7/26の食事 】 煮しめ この季節の煮しめは難しい。 大根は繊維が細かくて美味しくない。 人参と厚揚げで作った。 youtu.be ボンゴレ にんにくをたっぷり食べる料理fだと思っている。 貝の出汁でワインと蒸し上げて他調理する。 鳥カツ閉じ トリカツ…

この映画、借りましょう。忙しいので動画三昧である。教育は政治的である。行政は政治的なルールに従う。

www.youtube.com 駄目だ、ぐしょ泣きだ。 masaya50.hatenadiary.jp 50年前。学校は本当は重要なものだった。 社会を発展させるためには、一人一人が意識を持って社会に向き合うべきであったからだ。 封建社会(固定的な身分制度)への反省から近代教育は生ま…

幸運な病のレシピ( 1433 )朝 :メンチカツ、カツレット、父の朝食

【 2019/7/26の食事 】 メンチカツ パテから叩いて作った。少しカレー味である(笑)。 メンチカツは楽しい。 キャベツをパテから一緒に叩いて丁寧に作る。 繊維が野菜を絡めこんで美味しく出来る。 今日はカレー粉を少し入れた。パン粉は多めにしてみた。い…