幸運な病のレシピ( 1424 )朝 :青椒肉絲風、鶏唐揚、鮭、ブリ味噌漬

【 2019/7/23の食事 】

鶏のから揚げは定番だ。

手早く、手順に従って作る。
3つの料理を一気に進めるのは難しい。
後片付けはもっと難しい。
f:id:masaya50:20190723093457p:plain


youtu.be

青椒肉絲は好きなメニューだ

スーパーに行くと山程、ソースのレトルトが売っている。
確かに自分で作った料理は大事だ。
けどね、商品化されたソースは分量が、おかずにちょうどいいようなのだ。
素材から作ることは良いことだ。けどね、ご飯のおかずでは少なすぎる。
ソースなんて自分で作りゃいいのに。
おまけに赤黄色ピーマンが山と積まれている。
好きな野菜で自分なりにたっぷりと作る。これが一番。
f:id:masaya50:20190723093509p:plain

トマト切って一緒に食べれば満腹だ。

f:id:masaya50:20190723093524j:plain

僕の食事

昨日の魚はみんな食べる。
今日の魚は父の食事に回す。妻は余り食べない。
f:id:masaya50:20190723093536j:plain




f:id:masaya50:20190723093601p:plain

僕は酒を飲むと一日100g増える。飲まないと300g減る。
masaya50.hatenadiary.jp
酒飲まなくなって、丁度一ヶ月だ。
いろいろと考える。
酒は人生のご褒美ではない。
そして全身にさまざまな影響を与える。
どうしても止められなかった。
依存は生活うを写す鏡なのだ。
炭水化物に依存する生活も同じだ。
生活を根こそぎ替えなければ、抜け出せはしない。
抜け出すことが、「いいこと」だとしてだが。

痩せていることが健康だと考えがちである。
しかし、そんなことはない。
他人の肥満という目に見えやすい検査値は「自分がそうでない」という幻覚を見せる。
だから、デブを笑い者にして安心する。

しかしね、それはものすごく古い時代のメンタリティだ。
認知症やガンさまざまな災厄は「BMI」という検査値では捉えられない。
検査値が正常でも、私達の老後は恐ろしい風景が待っている。

商品化された食事は誰もが大好きな「炭水化物」で満ち溢れているから本当に大事な「生命」を食事から取り込むことは出来ない。
そして、コロニーはそれなりの形になる。
肥満する傾向の強い代謝系を持ったコロニーは太り、いくら食っても太らないコロニーはそれを見て嘲け、安心する。
けどね、皆もれなくガンや認知症で管つけながら苦しんで10年を過ごす。
けどね、マイクロバイオームにとってはそのコロニーがどんなに苦しもうとも関係ないのだ。



身体というコロニーを運転するマイクロバイオームは身体の苦悩など関係ない。
ヒトは「宗教や家族という構造」を見つけ、苦しみの少ない性を全うしようとした。
しかし、全てご破産にした。

masaya50.hatenadiary.jp



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら