2017-10-22から1日間の記事一覧

「一番いい」は時代とともに変わる。敗戦の政治学。父と母の信じた民主主義。

『「一番いい」は時代とともに変わる』何かのきっかけで父が話した。 今日は父と妻と選挙に行った。 何日も前から選挙に一緒に行こうという。 何度も言う。 選挙から帰り、お風呂に入って、食事をした。敗戦で、命を授かった父にとっては選挙は何にも変えら…

南北朝鮮が一つになるには、又は、一つになろうとしていると僕が考える理由。「リバースエンジニアリングとしての政治学」

南北朝鮮の分断を一言でいったら、『大井川で東京と大阪の2つに切られその切られた瞬間に敵国となり、殺し合いをさせられた』と言える。家族や兄弟は敵と味方に別れ、殺し合いをさせられた。アメリカと日本は大儲をした。僕が、そんな目に合わせられたら、…

幸運な病のレシピ( 105 ) 三色汁&おでん再生、牛腿肉カツレツの失敗、エビチリ失敗

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 失敗を恐れないことこそが重要である。とは言っても、失敗ってなんだろうか? 三色汁とおでんは数日前から残っている。一緒にして、温めて食べた。 再生す…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト( 15 )私というコロニー、家族というコロニー

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら 「コロニー」ってなんだろうか、「1種類の生物が集まって作る繁殖のための群れ」という所が定義であろう。しかし、その考え方自身が大きな間違いを生んでいる。 私という意識は自分自身をまるで一つ…