幸運な病のレシピ( 103 ) おでんというか、恐るべき鍋『鳥巾着、渡蟹、タコ、牛すじ、大根、こんにゃく」を昼間から作る!

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら






巻昆布を結び、巾着に具を詰める。
具は「鳥のひき肉、人参、長ネギ、キノコ、インゲン、ヒジキ」みじん切りにして混ぜる。
最後にエビを入れる。

5枚入りの薄揚げを2つ半分に切ると20個できる。
20人前である。

巾着に入れるとアクが封じ込められる。

水から煮て、決して沸騰させない。
2時間位煮るが、火を止めてから時間が経ったほうが美味しい。


椎茸に昆布->大根(下茹でしなかった:失敗である)







圧力鍋で柔らかくした牛すじ(酒と醤油だけで煮る)。
竹輪と練り物を。


鳥巾着登場

タコと渡り蟹




ワタリガニのバラとタコ、こんにゃく、鳥巾着を味見。
ああ、もうビール飲みたい。


こんな風にして、決して煮立てないで2時間ユルユルと人肌で行く。
鳥巾着は浮こうとするので落し蓋と重しがいる。
味付けは、「おでんの素」と「関西風だしの素」を使う。
少しずつ足していって、適切な味にする。
圧力鍋で煮ておいた牛すじも入るので、細心の注意が必要である(笑)。


最終的にこうなった。近所と友人へのおすそ分けと、味見分は減っているが、随分な量である。
これを数日で食べる。
多彩な食材の味は一つになって、この鍋でしか味わえない。
まさに人生、一期一会である。π(パイ:円周率)の数字のひとかけらである(注1)。
僕はこれが楽しくて、料理を作るし、誰かの料理に感謝する



何時間もかけて料理を作っているからと行って、断じて暇なわけではない。(笑)
12月納品の仕事の問題で。恐ろしく行き詰まっている。
開発方針の決断をしなければならないのだが、見えない。

こういうときは、先が見えるように竹輪をくえばいい。
そうだ、おでんだ!
ということで、午前中、買い物に行った先のスーパーでおでんにすることにして、友人に電話したら夕方タッパ持ってきてくれるという。


おでんは「具の種類」が多くないといけない。
煮立ててはいけない。
違った種類の味が一つにまとまる。
世界の指導者に食べさせたい(おお、時事的である)。



よっしゃ、20人前作ろうと思い仕入れたのである。

今見たら、1週間前にも作っていたが、あのときは「鳥巾着が入っていなかった。


しかし、俺は何屋さんなんだろうか?
戦う糖尿病患者で、ソフトの開発者で、料理愛好家で、生命の秘密の探求者である。
なんと会社も経営している上に本も書いた。

皆には人生楽しそうだねといわれる。




あ、いけない、ゆで卵忘れた。

942023






牛肉の赤身すじ肉を圧力鍋でトロトロにしたのだけど、脂が多かったので、別鍋にとり温めて、ボールに移した。
このボールには、豚のラードも入っている。
旨味がたっぷりなので炒め物に使う。

大根が硬かったので、赤身すじ肉の鍋の方で煮直した。


父の食事と僕の食事。
今日は、実家に持っていった。これを残さず食べるのだから、ボケない元気な88歳になるのだ。
僕の毎日の食事は、やがてそこにつながっている。


いま妻と僕は、「ボケない元気な95歳プロジェクト」を推進している。








問題は後片付けである。
今日は大まかに僕が片付けて、寝ている間に妻が仕上げてくれた。
このパターンが良いようなのだが、いろいろな問題点も多い。



ここ数日酒の量が多い。
憂鬱である。



今日のゴール。
青のルクルーゼに一つまるまる残った。
これで、明日の夕食まである。




注 1 : まさに人生、一期一会である。π(パイ:円周率)の数字のひとかけらである

パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット Person of Interest』って結構好きなTVシリーズなんだ。
「シーズン2 第11話 完全なる方程式 2 Pi R」の中のシークエンス。
フィンチ(天才開発者で、人々に災厄をもたらす可能性のあるシステムを開発した)が天才的な頭脳をもった高校生(過去の自分)と向き合う話。

この話、僕は大好きなんだ。

高校生に円周率が人生で何の役に立つのかと問われフィンチさんは答えるのだ。

こちらのサイトからコピペさせていただきました。
....................

そこでフィンチさんは、解説する。

πとは、ギリシャ文字で円周率というものを表していて、3.1415926535...という数字には終わりがない。
しかも、同じパターンは二度とない。つまりこの小数点以下の配列の中に、すべての数字の配列が含まれる。君たちの誕生日、ロッカーの鍵の番号、社会保障番号も、すべてこの中に存在する。
もしもこの小数点以下を文字に置き換えたとしたら、おそらく今までに存在したすべての単語が、あらゆる組み合わせとなって潜んでいる。
君たちが生まれて初めて発した言葉、最近片思いしてる人の名前、人生の始まりから終わりまで、我々人間が言うこと、すること、この世界の無限にある可能性が、この円ひとつに、含まれてるんだ。
その情報を何に使うか、どう役立てるかは君たち次第だよ。


有限な生命が、無限の可能性を見つけたのだ。
泣ける。


942263