2017-10-21から1日間の記事一覧

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト( 14 )食べる楽しみ諦めない。

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら 人生は我慢大会ではない。ベッカーさんは言った。「糖尿病になったら、グルメになりなさい」と。 今なら良く分かる。すでに炭水化物を積極的に食べなくなって2年半が過ぎる。 あくまで積極的に食べな…

幸運な病のレシピ( 104 ) 三色汁再生、手羽先甘辛煮、ブリカマ酒蒸し(ビタクラフト)

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 当初、鳥手羽は焼いてそのまま食べようかと思ったのだが、予定を変更した。 砂糖と豆板醤に醤油で甘辛く煮た。 やっぱ、砂糖は料理にふかみを出す。 オー…

沖縄料理から考える。私達の心は『自由を求め、「拘束する家族という枠」の破壊』を望む。

愛媛からの帰りに東京の沖縄料理やさんにお邪魔した。 東京に住んでいた頃、さまよってお邪魔したことがあるなあ。 もう30年も前だ。 今回も素晴らしい「ラフティ・トン足・海ぶどう」を頂いた。 色々と考えることが多かった。 沖縄はかつて平均寿命も長く…