最新の(自分たちに都合の良い)研究結果によれば常識が覆った。

今まで間違えたこと言っていたけど、お金かけて研究した結果、成果が出なかった理由がわかったよ。だから来年度も予算頼むよ。





先日、健康番組見ていたら、世界に誇る研究の権威の人が偉そうにしていた。
何を言い出すかと思ったら、最新の研究成果では、今まで間違えていたそうだ。

では聞きたい、10年後、今日の最新の研究成果がただしいという証拠はあるのかなあ。
効果の出ない10年の後に、また、今までの失敗の責任も取らず、自己批判も選手交代もしないで偉そうにふんぞり返っていくつもりか?




中世の錬金術を思い出す。
現代は、税金収める人たちが「不老不死を求める王様」なのだ。







その番組の司会者は若い頃、『権威』を信じない姿勢が評価されていたのに、今ではすっかり権威の権化である。

チト残念というか、まあ、もともとそういう男だったんだろうかねえ。






おいおい、お前が効果のある事を皆に言えないから生活習慣病はこんなに人々を恐怖に陥れているんだろ。
僕の世界(コンピュータと人の心のサイエンス)では、『効果が出ないのは対策が間違えている証拠』って言うだよ。


しかし、僕は安心している。
そういう権威の塊みたいなやつも、今の社会で普通に生活していたら、漏れなく生活習慣病で晩年を過ごすのさ。





945637