2019-05-30から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1289 )夜:八宝菜、汁(仕立て直し)

【 2019/5/30の食事 】 そこにあるもので作らねばならない。自宅料理の宿命である。 八宝菜と呼んでいるが、白菜を主体にした塩と鶏ガラのトロミ付けた野菜炒めである(笑)。 エビや肉の加熱が難しい。 別鍋でゆっくりと加熱して、野菜は一気にドカンでいく…

幸運な病のレシピ( 1288 )朝:鳥唐揚げ、イカ・エビ唐揚げ、アスパラ素揚げ、春菊唐揚げ、味噌汁、後にヒヤムギ

【 2019/5/30の食事 】 朝は、1日の食べるものを作る時間だ。 youtu.be今日は妻が弁当のいる日なので唐揚げを作る。 春菊があったので、そのまま天ぷらを作ってしまった。 あんまりいい天気だったので、ヒヤムギ茹でてしまった。とにかくどっさりとサイドを…

「2019年国体のお仕事」第74回 茨城国体 今年も国体ゴルフ競技とご縁ができた。

新潟大会から数えて、今年で十一回目だ。 茨城県と契約ができてとても嬉しい。微力ながら、頑張ってお手伝いさせていただきます。平野屋が構築したシステムに関してはこちらをご覧ください。平野屋の国体のページは[http://こちらから。 このシリーズはこち…

幸運な病のレシピ( 1287 )夜:レバー唐揚げ、汁、後に冷麺、酒飲んじまった

【 2019/5/29の食事 】 今日は汁を作った。 大豆もやしがこれで終わりだ。youtu.be レバーは唐揚げが美味しい。 少し厚めに切って塩胡椒してカタクリで190度で揚げる。 冬は網焼きが美味しい、夏は唐揚げが美味しいなぜだろう。 父の食事である。 刺身を切っ…