2019-05-21から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1265 )夜 :刺し身、生ホッケ焼、汁(おでん風の仕立直し)

【 2019/5/21の食事 】 汁は朝のおでん風にホウレンソウちらした。 youtu.be 生ホッケって多分初めてみた。 ギスやカマスと同じ感じの魚だったんだなあ。当然、身も白身でみずみずしくて油が少ない。上手く焼かないとぼろぼろになる。 頭と、内臓とって、開…

幸運な病のレシピ( 1264 )昼 :イカの煮付け、カツレット(薄いトンカツ)、生ホッケ焼き、ブロッコリー

【 2019/5/21の食事 】 妻の弁当には、少しオカズが少なかったので、カツを作った。 イカやホッケを作った。 youtu.be 魚の豊かなお店に行ったので、色々と買えた。 生ホッケは上品な味だったが、水分が多く焼きにくい。 イカは甘しょっぱく味をつけた。 ま…

幸運な病のレシピ( 1263 )朝 :カマスの天ぷら、鳥の天ぷら、おでん風煮しめ、味噌汁(キャベツとタケノコの穂先)

【 2019/5/21の食事 】 今日は妻がパートで遅いので夕食に弁当がいる。 カマスの天ぷらと鳥の天ぷらを作った。 薄めのカツレットも作ろうかと思ったが力尽きて止めた。 youtu.be 煮しめを作ろうかと思ったがゆで卵があったので「おでん風」にした。 竹輪入れ…

幸運な病のレシピ( 1262 )夜 :青梗菜のクリーム煮(エリンギ、鶏肉、モヤシ、カリフラワ)、汁(仕立直し)、後に餃子、マユのサマーカット

【 2019/5/20の食事 】 サンマを焼いて、青梗菜のクリーム煮を作ることにした。 タケノコ入れ忘れた。youtu.be青梗菜は結構好きな野菜だ。少し癖があるので調理は難しい方に入ると思う(まあ、簡単なものなどないが)。 深めのフライパンのほうが良いだろう…

幸運な病のレシピ( 1261 )朝 :餃子の餡(椎茸、ニンニク、タケノコ、ニラ)

【 2019/5/20の食事 】 挽肉とニラがあれば餃子の餡を作るという掟である。 春キャベツが美味しい。水を絞らない方が好きだ。 タケノコと椎茸は味を吸ってくれる。 中華包丁で叩いている間に肉の組織と野菜が絡み合っていく。数日の間に少しずつ焼いていく。…