幸運な病のレシピ( 91 ) チンジャオロース風、バラブロック、エリンギ豚ソテー、鮭

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら

朝飯と考えると、時間をかけたくないが、一日の食事のメインを作ると思えばそうでもない。


チンジャオロース風に炒める。
ピーマンは結構好きだ。


豚バラブロックの味付けたものである。
薄く切って食っても旨い。
バラブロックはなかなかくい方が難しい。



鮭に醤油を垂らす。
安くて味のない鮭は少し手間かける。

豚とエリンギを塩と白ワインで味付けする。





バラ肉のブロックを茹でて煮込んだり、チンジャオロース風に牛肉を炒めたり、大騒ぎである。


竹の子があるとチンジャオロース風に牛肉を炒める。
オイスターソースがあればいい。



ブタのエンリギとのソテーはだいたい完成である。
白ワインを使うのは最近の傾向だが、豚臭さがなくなって嬉しい。
ニンニク使ってもこうは行かない。
エリンギが旨味を吸ってくれる。



軽く湯がいてから、豆鼓と豆板醤で煮込む。
砂糖を入れることも多い。
これもやはり豚臭さを隠すいい方法であろう。




味噌汁である。






父の朝食。


僕の朝食、ここに鶏ハムが入る。
満足である。






明け方に講習会マニュアルの印刷が終わった。
いよいよ出張である。


931792