幸運な病のレシピ( 83 ) 牛肉のデミソース

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
牛肉のブロックが安いことがある。
すかさず買って、シチューにする。もちろんカレーでもいい。
数日前に買った半額になっていたブロックを使って、作ることにした。




玉ねぎ



、人参、ピーマンを刻む。




根生姜、セロリ、

ニンニクは別に用意して、先にガーリックオイルを作る。




にんにくを上げて、牛肉に焼き目を入れる。
フライパンに旨味が移り、十分焼き目が入ったら、一回あげる。



玉ねぎ、ピーマン、人参でソフリットを作る。



牛肉を戻して、赤ワインで旨味を浮き上がらせる。
デミソースとトマト缶を入れて味を一つにする。



ルクルーゼに入れて少し煮込む。




仕上げはオーブンで150度45分である。



鍋全体に熱がかかり焦げる心配もない。煮詰まって少し減っているのがわかる。




子供や妻は、これにご飯で夕食になる。
僕は朝の味噌汁とか数日前のおでんとか、残っているものを食べた。

お腹いっぱいで大満足である。
これならば、明日の朝まで何も食べなくても大丈夫。
満足こそが正しい食事の指標である。
人生は我慢大会ではない。


血糖値は 128mg/dl 良好である。

「よく噛んで・腹八分目・野菜中心・運動をたくさんして・脂肪を避けて・炭水化物は必要」などと言っている「白衣の権威馬鹿」には、白旗あげるか、もっと勉強していただきたい。
カロリー制限(最近はカーボカウント)は多くの人に災厄をもたらしている元凶である。
生活習慣病を生み出しているのはあなた方だと気が付いてもらいたい。
あなた方は癌にならない確信がありますか?

少なくとも僕は癌を恐れていない。自分の食事を信じている。母に教えられ、父を健康に導いている自分の食事に自信がある。だから家族にも食べてもらっている。


僕は25年間、様々な白衣の人達に食事指導を受けてきて、もう蕎麦もくえない体だ。
本気で怒っている。

同じように苦しんでいる人たちと一緒に生きていきたい。




929469