庭いじりの贅沢、「湧清水」のメンテナンス 排水口からの濾材漏れを考える

最新の記事はこちらをご覧ください。

masaya50.hatenadiary.jp


元の記事はこちら

この動画にコメントを頂いた。

有り難いことです。
昨今、池の楽しみを持つ方は少ない。こういう、話題も聞かないことが多い。

実にうれしいです。




濾材というのは小さな粒状のウキのようなもので、運転時に汚泥をしたタンク内でストップさせる役割がある。
水位とともに動くので排水時は下タンクの底にたまる。

Oさん、色々と試して解決策見つかったらコメント下さい。
うちの機械はまだ起こっていませんが、これから起こる可能性はあると思うので、参考にしたいのです。

濾材が排水時に漏れるということで、僕なりに考えてみました。
ただ、本格的に濾材が漏れ出したら、ドンドンなくなるような気がします。
時折、排水溝に度剤が散らばっているのを見ることがあるので何か原因があるのでしょうね。



隣の家でも使っているので、今度類似のことが起こらないか聞いてみますね。
確か昔話した時に濾材が漏れたことがあると聞いたことがあります。


注意!この図面はまだ余り知らなかた頃に書きました。下のリンクをご覧ください。
masaya50.hatenadiary.jp




910886


排水溝への濾材漏れに関して写真を撮った。


朝顔がもう終わる。
これから種の時期である。


ものすごく泥がたまった時に、濾材が一緒に出ていた。
泥をあげたら一緒に上がった。






排水溝の側面に名残がある。
数回池の方に漏れたこともあるが、それは鯉屋さんのメンテンスのときだったようなきがする。







今は、きれいになったし水の減り方もまあ問題ないと思う。


20170821
911220