幸運な病のレシピ(37) イワシのアダージョ、椎茸肉詰め

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
アダージョと言うのは低音揚げとでも言おうか、油煮と言おうか、僕の好きな料理だ。
牡蠣なんかも旨い。
今日はイワシが一匹50円になっていたのですることに決めた。

上手く出来た。
薄めに油を入れることと低温(160度)でゆっくりがコツであろう。





イナダの刺身が安かった。
冊で買ってできるだけ薄く捌く。
昔は一匹買ったものだけど、面倒だ(笑)。





昼のポテトサラダがまだある。



おぼろ豆腐に生姜乗せる。
こうしておくと取り分けた時に一緒に持っていける。
皿も節約できる。


父の夕食である。


多彩なタンパク質を少しずつ。
脂を逃さない。
できるだけ嗜好品(酒や炭水化物)は避ける。


僕の皿である。
当然おかわりをする。



酢タマネギでイワシはマチネにした。

910745