2019年の梅干:(1)梅を収穫した【梅とり〜ヘタ取り】「庭いじりの贅沢」

【梅とり】

2019年6月27日 午前5時30分〜7時 曇天

梅干しつくりは梅干しを採るところから始まる。
当たり前である。
f:id:masaya50:20190627112137j:plainf:id:masaya50:20190627112247j:plain
朝2時から仕事始めて、4時半くらいから朝飯作って5時半から7時まで梅をとった。
くたくたになり、風呂入って少し寝た。
全く何をしているのかなあ(笑)。

youtu.be
一番池のそばの梅はまだ実が小さかったので穫らなかった。

f:id:masaya50:20190627112321j:plain
顔を2箇所蚊に刺された。
庭全体が戦ってくる(笑)

f:id:masaya50:20190627112358j:plain

【洗とヘタ取り】失敗した。

f:id:masaya50:20190627111952j:plain:w300 f:id:masaya50:20190627112006j:plain:w300

梅干しを取ってすぐに洗い出したのだが、ヘタが取れない。
これではだめだと、調べてみた。

2017年は記載がない、どうもつけていない。
masaya50.hatenadiary.jp

2018年は一晩付けて洗ってっヘタを取っている。
masaya50.hatenadiary.jp

この歳が母と梅干しをつけた最後の年だ。

1/4が終わったところで一晩、水につけることにした。
f:id:masaya50:20190627111905j:plain

明日の午前にもう一度ヘタを取り、乾かしてから塩につけることにした。
10%で良いだろうか?

2017年は市販品の漬けられたもの(袋詰め)を買って、あまり良くなかったので紫蘇の葉もつけることにした。
2015年は紫蘇も一緒につけ始めている。
買ってこなければならない。
と言う話をしたら妻が買ってきた。1束200円で5束1000円だった。

f:id:masaya50:20190627111922j:plain

忘れるものだ。



少し忙しかった。
masaya50.hatenadiary.jp


youtu.be