幸運な病のレシピ( 1362 )昼:血糖値の上がらない蕎麦

【 2019/6/28の食事 】

血糖値が上がらないと言っても、「糖質の入っていない麺」や食ったような気にさせるフェイクフードでもない。

腸でブロックして吸収させないブロッカーでもない。

満腹になるまでに、炭水化物(嗜好品)を少ししか食べなくて済む料理の作り方だ&食べ方だ。
そして、肉や魚、野菜、自分の好きな物がガッツリ入っている。
「好き嫌い」という自分らしさがそこに表現されている。
f:id:masaya50:20190630125442j:plain
納豆、卵、大根おろし、タマネギの天ぷら、朝作った鶏のから揚げ、芋天、トマト、蕎麦
うまそうだろ!
妻は妻で別に盛り付ける。
誰かにこうすると良いと言われて言いなりになってはいけない。自分の身体は自分で守る。好き嫌いは自分らしさを担保する大事な約束だ。

youtu.be

父は朝ご飯食べに来なかったので、盛り合わせて盛っていった。

そんなものから食べて何を残すかを注意深く見て体調を判断する。
90歳という年齢は、自暴自棄になってもおかしくはない。
「鬱」は年齢にかかわらず私達を侵襲する。

f:id:masaya50:20190630130102j:plain







今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら