2019-06-23から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1350 )夜:ブリ刺し身、イカ焼き、豆苗炒め、ハンバーググラタン、三角揚げ焼き、汁(里芋入り)

【 2019/6/23の食事 】 豆苗炒め 出張で東京の中華屋さんで食べた。 豆苗臭さがなくて驚いた。 そこで、以前そのお店で青梗菜炒めを習ったときのことを思い出して作った。正解であった。 youtu.be ハンバーググラタン 数日前に作ったハンバーグの仕立直し。 …

幸運な病のレシピ( 1349 )朝:タマネギのソフリットのスープ

【 2019/6/23の食事 】 いつも行く酒屋さんにスペイン産のスープのベースが売っていたので、タマネギをソフリットにしてスープにした。 ずーっと外れかなと思っていたのであるが、当たりだった。 今片付けたところなのもう散らかしてしまった。 youtu.be 今…

「我が禁酒の記」2019/6/22飲み続けて100kgになった

しかし、何度目の禁酒だろうか?依存症とは現実に向き合っている身体に起こる現象だと思う。 どう考えれば良いのか長く苦しんだが、随分クリアになっっってきている。 とは言っても現実に体重100kgは辛い。 僕は恐ろしく体重の変動がある。 masaya50.hatenad…

幸運な病のレシピ( 1348 )朝:「後片付けを科学する」よく飲んだ翌日、体重は環境と自分自身との関数

【 2019/6/23の食事 】 後片付けは面倒で面白い仕事ではない。 毎日食事を作れば、避けて通れない。 そして、すべての厨房によって変わるので正解など無い。 だからマニュアル的なレシピ本では正面から触れようとしない。 料理は簡単、医師の指示に従った食…