幸運な病のレシピ( 412 )朝:肉じゃが

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/4/20の食事 】


ジャガイモを別な鍋で茹でて粉ふきいもにする。
豚のばら肉は小さなフライパンで焦がすくらいまで油を出して、醤油と酒で味を入れる。
バラ肉とジャガイモを鍋であわせる。少し火にかけて、ジャガイモに豚脂と味を入れる。
煮ておいた他の具材と合わせて、煮しめる。


豚の脂が無駄にならないし、気にならない。
「精製・分離した油」ではなく、できるだけ食材から脂質を摂る。
これも一物全体食の教えである。

朝食で半分食べ終わった。


父の朝食、昨日までのものと今日の肉じゃがに魚を付けた。
トマトが美味しい。
キャベツは毎食食べる。



回覧板を回しに隣家に行って帰ってきて食べていった。
暖かで穏やかな春の日である。


妻の朝食、カボチャは今朝煮た。
鮭も弁当用に焼いた。
トマトが好きなので、ほぼ一個食べる。
ご飯は食べなくても満足しているようだ。


僕の朝食。
丸干しが余っていたので食べた。

ほぼこれで皆食べ終わる。
夜は何をしようか?




イワシの丸干は皆食べれるので好きだ。
この後、骨も食べた。
何も残らない。
何よりも美味しい。





手羽先照り焼き。
電磁調理器での調理であった。
これも既に定番であろう。



父の夕食。
汁は、みそ汁にシャブシャブ肉を投入。時間がないときや、みそ汁が余っているときには都合がいい。

父はチョコが大好きである。チョコが好きだねと言うと「甘くて旨いがな〜」という。
料理を食べながら「美味しい、美味しい」と繰り返す。



年をとり、すべてを子供に任せたらかくありたいと思う。



友人と外で飲んだ。18:00->24:00長丁場であった。
2軒めのお店の人、『どストライク』であった。
友人と意見があった。

なぜ、僕らは小さくて目がパッチリした生き物を愛玩するのだろうか?列挙にこまることはない。チワワ、ミニチュアダックス、出目金、カメレオン、リス、ハムスター、麻里子様、ん.....正確には「愛玩されたい」が正解かもしれない(笑)。

やっぱ。マイクロバイオームかなあ。

外で飲むのは久しぶりだった。

ベロベロになった。


1042676