幸運な病のレシピ( 424 )朝:ケメックス欠けた、鮭、煮しめ、ウルイみそ汁、餃子の餡作り、食洗機、ゴミ捨て

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/4/28の食事 】


やっぱり煮しめである。
かつて家族がシェルターとして機能していた時代、いつもおばあちゃんが作ってくれていたんだろうなあ。

家族というシェルターが失われた今、自分で作らなければならない。





みそ汁

豆腐にウルイをちらした。



餃子の餡を朝に作ってみた。
多分気が向いたらチマチマ焼いて食べれるから重宝すると思う。
夜に一括しようとすると時間がかかって仕方がない。
おまけに、餃子の餡は少し寝かせたほうが旨い。



昨日の残りと鮭である。これでおおかた今日の食事はなんとかなる。




料理作りの何が難しいかと言えば、後片付けである。
毎日料理を作っていると、後片付けの比重が大変に大きい。

前日の後片付けからスタート、終わっったら生ゴミをまとめる。


今日は山盛りのゴミ袋に詰め込む。


皿を洗って、ゴミ捨てて朝のお勤めは終わり。


1046165