幸運な病のレシピ( 423 )夜:21回目の結婚記念日、茄子のトロトロ、手羽照り焼き、牛肉と厚揚げ合わせ煮、イワシ生姜煮

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/4/27の食事 】

茄子のトロトロ、今日は牛肉を使った。
このレシピは何度もしている。
挽肉のことも多いが、どんな肉でも合う。
脂質が多いほうが旨い。片栗が油をスープに溶け込ませる。

片栗でとろみを付ける料理を最初に母に習ったことをいつも思い出す。



手羽の骨をに抜きやすくして、天火で焼いて醤油を垂らす。
焦げた所でネギを入れる。
骨を抜きやすくする所がコツだ。
皿に出すときには抜いて出すと嬉しい。



肉に少し火を通して、厚揚を投入して、ネギ入れて、味を調える。

厚揚げは重宝する。




イワシを煮付けた。昔は圧力鍋なんかも使ったけど、雪平でしっかり水飛ばすところまで行けば十分美味しい。


今日は21回目の結婚記念日であった。
皆で乾杯した。父も楽しそうだった。

やがて父の様に一人で過去を想い、子供の健やかな健康を喜ぶようになる。
今考えるとこの日2015/12/1が二人で迎えた最後の結婚記念日だった。母の懐かしい笑顔だ。









1045965