「2018年のタケノコ」 (1) 偵察に行ったらでていたので11本とった。

2018年のタケノコにはこちら
この日の「たけのこの調理」に関してはこちら




毎年は、ゴールデンウイークの後に取ることが多いので様子を見に行ったら、もうでていた。

去年からタケノコ山で皮を外していたが、(まさかこんなにでていないと思い包丁を持っていかなかったので)今回は持って帰ってから処理した。

昼は、タケノコの天ぷらを作って、そばを食べた。


11本取れた。
奥の方はまだでていなかった。
小振りだが、旨いタケノコである。



アク抜きをして、縁ある人に持っていった。

タケノコの山は母の菩提寺の奥にある。
母が亡くなってから3回めのタケノコである。
なんとも、言えない気持ちになる。


父に今年の初めてタケノコをとったこととお昼のタケノコの天ぷらの事を話したら嬉しそうであった。



1046863