サマーウォーズのコミックスを買った。

コミック版サマーウォーズ(1-3)と公式アンソロジーを買った。

面白かったのがアンソロジーである。
そもそも僕はアンソロジーが大好き。

アンソロジーの最後の物語で、ラブマシーンのその後が描かれている。
そうだよな、侘助にとってはラブマシーンも家族なんだからなあ。この物語の入れ子の構造は面白い。


「三目並べで何とかなる相手じゃ無さそうだがな」と言う発言が出て来るが、これは「ウォーゲーム」と言う映画へのオマージュである。
僕はこのウォーゲームと言う映画が大好きなのだ。アメリカ軍がコンピュータにICBMの発射判断を任せるが、暴走して少年が世界を破滅から救うと言う物語である。この映画の中で『三並べ』が上手く使われている。

ゲームでコンピューターと勝負すると言うプロットから真っ先に思い出したのだ。同じ様な事を思っている人がいるのは嬉しい。

ああ、ウォーゲーム見たくなって来た。ビデオは持っていた様な気がする。DVD出ているのかなあ。



コミックス版(1-3)もいいいなあ。
コミックス版の中には侘助のラブマシーンへの愛情が描かれているのだが、それもまた面白い。(3巻76ページあたり)

また見直してしまった。

サマーウォーズの事はまだ書いている途中......