「2019年国体のお仕事」茨城出張 公式練習日ー競技2日間 9月29日〜10月1日

【 10月1日 】

競技二日目
2日目は前日のスコアに今日のスコアを合計して順位が決まる。

今日は講習会とは言っても、ほとんど何も伝えることはない。
各会場の皆に、感謝を伝える。
そして、昨日の体験を踏まえて、変えると良いことや僕の講習の問題点を聞く。
そして皆で記念撮影だ。
もうきっと二度と会うことのない戦友とのお別れなのである。いつも涙ぐんでしまう。

f:id:masaya50:20191002052354j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002052404j:plain:w350
f:id:masaya50:20191002052414j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002052425j:plain:w350

3会場の団体成績を総合して男子会場では表彰される(これがwebアプリの強さだ)。
3会場で、最後の一人がホールアウトして順位が決まり、賞状を印刷する。

f:id:masaya50:20191002052453j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002052505j:plain:w350
f:id:masaya50:20191002052533j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002052747j:plain:w350

賞状印刷が進み、式典が始まる、

f:id:masaya50:20191002052611j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002054605j:plain:w350
f:id:masaya50:20191002052635j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002052721j:plain:w350

無事式典も終わり撤収である。素晴らしい大会だった。毎年色々なことを教えられる。
今年は、記録室の皆に指摘された問題を解決する事を約束した。
来年度の戦友に皆つながっていく。

来年度の契約が決まった時点で、いくつかのプログラムの変更を含む修正を行う。
システムは、エンドユーザーの声を聞きながら、少しずつ進化していく。
あと20年出来るだろうか(笑)。

f:id:masaya50:20191002052803j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002052832j:plain:w350

「誰もが主役、最高の思い出を大洗で(スローガン)」
そのとおりだと思う、国体も人生も主役は、一人一人なのだ。
多くの事を学ばさせてもらった。

f:id:masaya50:20191002052547j:plain

終わった。明日は家に帰る。
f:id:masaya50:20191002052948j:plain




昼はゴルフ場のレストラン、ニンニクたっぷりのカツオである。
にんにくの醤油つけが一かけ乗っていた。僕は土佐風風に刻んだニンニクを使う。
masaya50.hatenadiary.jp

夜はスーパーで生しらすを買った(笑)。
くたびれて、外に出ることが出来なかった。無事終わった事がじんわりと効いてくる。

f:id:masaya50:20191002055456j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002055506j:plain:w350
f:id:masaya50:20191002055531j:plain:w350 f:id:masaya50:20191002055541j:plain:w350

【 9月30日 】

競技一日目
今日から2日間のコンテストである。
よく晴れた、雨でスコアが伸びる選手にとっては悪天候である。

ホテルから40分ほどの距離にある会場に最初行って3回目講習をする。
昨日までで、ほぼみなOK、今日は「バラバラの状態にある彼らの中のマニュアル」を一つにまとめる日である。
本番のスコアが上がってくるのでデータのマッチング、確定、賞状印刷全て行う。

f:id:masaya50:20191001020128j:plain:w350 f:id:masaya50:20191001020143j:plain:w350
f:id:masaya50:20191001020159j:plain:w350 f:id:masaya50:20191001020220j:plain:w350


f:id:masaya50:20191001020852j:plain
笑って入るがヘトヘトだ。30分ほど運転して最後の会場に到着する。眠くて辛いが、気合は最高潮だ。
今日で、ほぼすべての手順を理解する。

f:id:masaya50:20191001021402j:plain:w350 f:id:masaya50:20191001021421j:plain:w350
f:id:masaya50:20191001021500j:plain:w350 f:id:masaya50:20191001021518j:plain:w350
f:id:masaya50:20191001021617j:plain:w350 f:id:masaya50:20191001021934j:plain:w350

入力は何度も繰り返したから手慣れたものだ。とにかく繰り返す。
何が起こるかを理解するには本番と同じ様に繰り返すことだ。
スタッフはみんな生き生きとしている。最高に嬉しい。

f:id:masaya50:20191001021747j:plain:w350 f:id:masaya50:20191001021646j:plain:w350

少し外に出て、お土産を買った
たくさんの視察の方々が来る。
夕方には皆緊張も溶けて伸び伸びとする。後一日である。あっという間のことだ。
f:id:masaya50:20191001022505j:plain




昼食は遅くなった。ゴルフ場のレストランのご飯は美味しい(笑)。
夜は疲れたので、ちょっと高級なスーパーでビールとおかずを買って済ませた。

f:id:masaya50:20191001023315j:plain:w350 f:id:masaya50:20191001023325j:plain:w350
f:id:masaya50:20191001023339j:plain:w350 f:id:masaya50:20191001023353j:plain:w350
f:id:masaya50:20191001025942j:plain:w350 少し高めである。やっぱ、夕食であろうか。

【 9月29日 】
今日は公式練習日である。
現場の環境での稼働の一日目である。
3会場を回り、それぞれのスタッフと話をしていく。
今日のトレーニングと明日の準備に大きく分けて話す。
とにかく圧倒的に時間がないなか、大変な困難な仕事をこなせなければならないのだ。

f:id:masaya50:20190930002233j:plain

メインは、マシンとプリンタを使っての賞状印刷である。これが出来なければどうにもならない。
印刷に関しての講習おこなう、賞状の印刷はもちろんのこと、色々な派生書類を印字する練習を行う。
単なる説明ではなく、どんな問題が起こるかを話理解してもらう。
そして何のためにどういう対応をするかを納得してもらう。
納得してもらえれば、想定外の問題が起こったときにも対応ができる。

システムは人である。
いつも皆に助けてもらっている。

f:id:masaya50:20190930002244j:plain



ハードウエア的には、インクジェットのほうが問題が起こる可能性が高い。
おまけに選手の目に触れる賞状を刷るので困難は多い。

今回は男子会場でローラーに問題があった。
リース会社の人に来てもらって相談に乗ってもらう。彼らも大変な商売である。いつも頭が下がる。大変誠実な対応をしていただけた。

公式練習日は、各県の3選手が一緒に回り、10組程度のスコアカードが上がる。
前回の講習会で入力・手張り計算をやってみているのでそれを実際に出来るか試してみる。
記録室のみんなが何をするべきかを知り、自分たちで動けるようになる。
僕がなにか言わなくとも、自分たちで判断して動いている。
皆の動きを見ていると勉強させられる、疑問点や質問点は僕が至らないために起こる。
来年はもっと上手になろう(笑)。

そして、チームになってきている。





お昼は5分もかからない海に行った。

講習が終わってから最初のスコアカードが上がってくるまでの時間は散策をする。

最初はどこかのお店で、魚を食べようかと思ったが、どの店も混んでいた。
夏のような陽気と人出に驚いたが、今日は日曜であった。

海の家で、焼きそばとイカ焼きを食べた。特別配合のソースだそうだ。美味かった、
水族館が近くにある、帰宅する日は来てみたい。生きているマンボウは珍しく、ここでh見ることが出来るという。

f:id:masaya50:20190930002557j:plain:w350 f:id:masaya50:20190930002606j:plain:w350
f:id:masaya50:20190930002618j:plain:w350 f:id:masaya50:20190930002630j:plain:w350
f:id:masaya50:20190930002725j:plain:w350 f:id:masaya50:20190930002651j:plain:w350

見かけたDIYショップで車の中で履くスリッパを買っていたら、会場から電話が来た。
トラブルである。

女子会場のデータに対してのパスワードが間違えていたために入力ができないという。
設定し忘れていた(としか考えられない)。
今日は練習日なので良かったが、大騒ぎである。
何とか電話で対応をしたが、明日はこういう事が起きないようにしなければ。
このシステムでは「1つの本番用データ」と「4つの練習用データ」がある。
3会場合計6台のパソコンに3個のパスワードを設定しなければならない。
十分時間が有れば問題はないのだが、監督会議直前で急いで会場に向かったので慌てていた。
いくら気をつけても、失敗するのが人の常である。
予見して、手を打たなければならい。
プログラムを直スことにした。本番データ以外は更新時にパスワードを無視すれば良いのだからなあ。
毎年なにか思いつくところがある。

今日は早い、16時には終わり、17時前にはホテルに帰った。

市役所の近くの飲み屋さんも面白いと聞いたので、行ってみようかと思った。
少しお店の開く時間まで冷蔵庫に残っていたビールを飲んで、(監督会議で自治体に)頂いたサンマの水煮を食べた。
美味かった。鯖の水により好きかもしれない。

相当くたびれていたようで、そのまま寝てしまった。
夜の水戸探検はまた明日である。とは言っても、明日は19時までかかる。
12時まで会いているスーパーが有るので明日も寄ろうか。
9時間後でこの数字ということは、おおよそ200前後に上がっていたと思う。
昼の焼きそばは強力に揚げてくれただろうからまあ、いい線であろうか(笑)。はからずも「健康的な夕食」であった。

f:id:masaya50:20190930002744j:plain:w350 f:id:masaya50:20190930020823j:plain:w350