2019-09-24から1日間の記事一覧

幸運なマユのレシピ(4):手創りご飯の幸せ。だんだんパターンが決まってきた。鶏肉は3日はもつ、魚を焼いているので食べない分を加える。

【 2019/9/24の食事 】 マユの御飯作るのも、安定してきた。 だんだん「毎日続けるコツ」が分かってきた。 これが大事、続けることが大事。youtu.be 自分の食事作りを通じて、色々なことを学んだ。 マユの食事作りは楽しい。 家族の食事と同じで、色々な素材…

幸運な病のレシピ( 1581 )夜:ズッキーニのグラタン、汁の仕立直し、後にステーキ、そして泥酔、気持ち悪くて目が覚めた。

【 2019/9/24の食事 】 ズッキーニを買ってあったのだが使いそびれたのでグラタンにした。 にんにくオイルで炒めて、チーズのせて焼いた。 youtu.be 父のご飯 マユのご飯 娘が遅く帰ってきたのでステーキを焼いた(妻も仕事で遅い)。 やっぱ飲んじまった。 …

幸運な病のレシピ( 1580 )昼:鶏ももの悪魔焼風

【 2019/9/24の食事 】 鳥のもも肉が少し残っていたので厚手のフライパンでプレスした。 僕もこの料理は一番好きかもしれない。 シンプルで力がある。ニンニクも鳥の脂でカリカリに揚がりこれが一番うまい。 ソースも様々なバリエーションが出来る(前回はバ…

幸運なマユのレシピ(3):朝の味噌汁の具をとりわけて、キャベツ、カボチャも入れて、昨日の鶏肉を加えて煮込んだ。食べ終わっても皿から離れない。

【 2019/9/23.の食事 】 今日は、朝味噌汁を作る時に具を取り分けた。 鶏肉は昨日煮たものを入れて、少し残っていた塩鱒を入れた。 少し食べてみたら旨い。 youtu.be 食べた後もずーっと皿をなめているではないか。 美味しかったんだね。 ゴメンな、これから…

幸運な病のレシピ( 1579 )朝:鶏・レンコン唐揚、レンコンのきんぴら、カボチャ、鮭、塩サバ、手羽、ウインナ

【 2019/9/24の食事 】 今日は妻の仕事の日なので唐揚げを作った。 レンコンはレンジで蒸してから上げると良い。 生で上げると硬さが残る。 youtu.be レンコンのきんぴら 先日作ったら好評だったのでまた作った。 カボチャの煮付け 少し柔らかくなった。 焼…