2019-09-22から1日間の記事一覧

幸運なマユのレシピ(1):マユの食事も作ることにしました。家族の食事は僕が作るのだからな。

以前からドックフード業界には言いたいことが有る。ドッグフードの成分表示である。 今うちでマユに食べさせているドッグフードの成分表示を見ると 「タンパク質:30% 脂質13%」 となっている。 残りの57%何なんだろうか?カロリーに対しての「タンパク質…

今日の血糖値事情、久しぶりの自己測定。検査値はマーカーでしか無い(相関関係は有る)。「合併症の原因ではない(因果関係はない)」と考えないと筋が通らない。

今日は一日忙しかった。 昼時にご飯を食べそこねて、16時に蕎麦とカレーを食った。 ゴールデンコンビである。 大体1.5人前の蕎麦を茹でて、3日位で食べる(あと少し残っている)。 カレーがなくなったので卵かけて食っちまった。2時間後で220mg/dlである。ま…

幸運な病のレシピ( 1576 )夜:味付け肉(プルコギ)もやし炒め、汁

【 2019/9/22の食事 】 フライパンで味付け肉を炒めておいて、モヤシをガツンと炒めて最後にまとめる。 モヤシはパリパリと音がするくらいの硬さが残っているのが美味しい。 youtu.be 汁はいつものよう 新潟の大きいサイズ専門店でシャツ買ってきた。 まもな…

2019年の梅干:(5)今年の梅干しの食べ始め 2019年9月22日

今年の梅干しは美味しく出来た。 母を思い出す。 youtu.be masaya50.hatenadiary.jp 父は梅干しが大好き。 僕も一つ食べてみた。 ご飯抜きであるが..... 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺…

幸運な病のレシピ( 1575 )朝:煮しめ、きんぴら(ひき肉・レンコン・人参・ゴボウ)、鮭、塩サバ・手羽先・イワシ

【 2019/9/22の食事 】 煮しめはなかなか難しい。 同じ様に作っても、美味しさが違う。 素材が違うし、僕も違う。 大根は美味しくなってきている。 youtu.be 魚美味しい、安くて嬉しい。 後追いで里芋を煮て入れた。 おおよそ15分である。 なぜここに寝てい…

幸運な病のレシピ( 1574 )夜:「後片付けを科学する」カマドの神様お願いがあります。敬虔な気持ちで厨房に向かう。また相当飲んだ、仕事しようっと。

【 2019/9/22の食事 】 33:50 かまどの神様、明日もよろしくお守りください。 流しの神様、今日も一日ありがとうございました。 家族みんなが良き人生を歩めますようにお守りください。 私たちの力ではどうにもなりません。あなたの力を信じています。 youtu…