2019-09-20から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1571 )夜:追憶のすき焼き鍋

【 2019/9/18の食事 】 すき焼き鍋というのは砂糖と醤油で肉を焦がしてだしを取るのだ。 牛肉がベストだが、豚でもよろし、鳥も趣がある。 一緒に煮るのは、糸コン、豆腐(僕は絹ごし)、ネギ、人参、椎茸、大根も入ることがある。 母のレシピではいつも豚肉…

幸運な病のレシピ( 1570 )昼:焼きうどん(青椒肉絲風の仕立直し)、トマトビーンズスープのグラタン(仕立直し)

【 2019/9/18の食事 】 炭水化物は美味さを吸い込んで料理に深みを与える。 魅力的すぎるから、そればかりで満腹になりがちであるが、料理にとっては欠かすことが出来ない要素だ。 気をつけて、食事の中に生命がたっぷり入っている様に気をつける。 youtu.be…

プチプチ(梱包材)潰しに興ずるマユ 

なんか、プチプチと音がするので見てみたら、HDD入れて移動したりしている梱包材を引っ張り出していた。youtu.be やはり楽しいのだろうか。

幸運な病のレシピ( 1569 )朝:青椒肉絲風(もやし炒め)、鮭、イワシ、塩サバ、里芋の煮付け(鶏もも)、味噌汁

【 2019/9/18の食事 】 牛肉とタケノコをオイスターソースと絡める。 随分美味しいソースになる。 カタクリがトロミを出してくれるので牛肉にはまぶしておく。 モヤシとピーマンを高温でガツンと炒めたところに放り込む。 youtu.be 今日の里芋は美味しそうだ…