糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 

2015/8/11(火曜)

朝起きがけが高い。
朝昼抜いてみた。午後120以下で過ごすことが出来た。

酒抜きの夕食、食後4時間後の就寝。
いずれもいい結果となる。

  

ああ、これが続けられたらなあ〜
生きることは難しい。


617310


2015/8/10(月曜)

一時間の下げ幅が少し大きくなったような感じがする。
食後の血糖値の推移は「上がる要素」と「落ちる要素」の相関関係だから面白い。

  


長く乗ったステップワゴンを廃車にした。

遠い所に行ってしまった。
下の子が生まれた時に買った車だった。
キャンプ行ったり、海に行ったり川に行ったり、遠いお客さん所行ったりと、大活躍だった。
買ったその日に思いっきり傷つけたのも思い出である。



2015/8/9(日曜)
10:30-11:30 市営プール 気持ちよかった
美味しそうだったので少しだけパスタ食べた。
194mg/dlを記録久しぶりの180超えだ。

10:30位からプール
適当に泳いだのだが、41mg/dl下がった。1.5時間経ったので、15は自然降下として、26mg/dl分は運動であろうか?

その後下がり、昼食後には平常になるのだから、良いのか悪いのか分からない。

  



2015/8/8(土曜)
10:30-11:30 市営プール 気持ちよかった

  



2015/8/7(金曜)
酒飲まない4日目。(の予定だったがチャーシュウが美味そうだったので飲むことにした。)


  


3日間飲まなかったらそこそこ調子がいい。
特に足の指のしびれが少ないのである。

今日は飲んでしまった。
しかし、悪いことではない。
自然体(良いも悪いもなく、そこにあるがままに)で体と付き合うことが重要なのである。



父母が毎日食べる料理と料理と同じものを食べる。
父母の食卓には「鯛を焼いて煮浸したもの」がここに追加されるのである。

チャーシュー、アサリ牛汁、チャーシュー、サラダである。
鮭の煮切った朝の残りも食べる。
多種の蛋白を摂ることを重視する。
糠漬けが旨い。辛子をつけて食べるとかなり旨い。

豚挽肉蒸し
餃子を食べなくなって、挽き肉料理のレパートリーが減ったのだが、この料理はうまい。
挽き肉が、自身の持っている旨味と脂でゆっくり煮られるのである。

アサリと牛肉のシャブシャブ
重要なのは、牛肉を入れるタイミングだと思う。
アサリは長く煮てもそんなに硬さが気にならないが、牛肉は縮むのである。
スープに味を入れて、白菜の葉を入れるのと同じタイミングで、強火にして細かめに切った牛肉を散らすのである。
火が通ったら、終わりである。

蒸し器で挽き肉(人参、ピーマン、長ネギ)を入れた器を15分蒸す。
簡単で旨い。
蒸し器で蒸すことで、加熱は最低限で済む。
肉汁が外にもれないし、油も残るのだが、ベタベタしない。
微塵に切った野菜が旨味を増してくれる。
肉を揉む前にごま油を垂らすことで風味が上がるが入れ過ぎには気をつけないといけない。



615899



2015/8/6(木曜)
酒飲まない3日目。

  


今日は昼にそうめんを食べた。
天ぷら付きである。
一口である。ヨコオさんの糖質0を2つ食べた。
20gくらいであろうか。70%の糖質量なので、14g=+44mg/dl
30分後が低いのが解せない。
ピークは1時間半後であった。

食事前 30分後 1時間30分後 3時間後 4時間後
139 122 168 174 165
139 -17 +46 (+27) +6 (+35) -9


2015/8/5(水曜)
朝抜いた。
日中の活動の時は余り落ちない。確かに肉体はリーズナブルだと思う。
酒飲まない2日目。


  



ヨコオさんの糖質0を8つ買ってきた。
昼はカレーうどんであった。
美味かった。
42mg/dl(1h)の食事。

615019

2015/8/4(火曜)
やっぱ酒は悪いのかなあ。まあ、良いわけがない。
ここ暫く休む日がなかったが、飲まない実験をしてみよう。
  

夕食はカレーと鳥だんご汁
キャベツ半分くらい入るのである。ルーは半分で済ます。
それでも、2時間で60mg/dl上がる。
ソースを飲まねばいいのだろうが、誘惑は強い。


2015/8/3(月曜)
実家の物置小屋の片付けが一段落。父母と会食。
  



2015/8/2(日曜)
娘とプール行ってゆるゆつと泳いだ。楽しかった。
  




2015/8/1(土曜)

運動ができない状況なので、ストレッチしてみた。
血糖値が10下がった。足がつかれたのである。
実家の物置小屋の片付けを始めた。ものすごく大変である。
  


614887