2015-08-03から1日間の記事一覧

娘の進路指導に行ってきた。(1)

こちらに続く...... 娘の進路指導ということで、学校で高校の先生と話をした。 僕の子供の進路に関する考え方を伝えたほうがいいと思ったので、文書にまとめて渡した。 アップしたので見て頂戴->life_1.pdf 君たちの直面していく社会ってやつは、猛烈にクソ…

「足のケア」 合併症の問題

合併症の症状として、足の指がしびれるというのはよく聞く、実際、僕自信もずいぶん、ひどかったことを、今なら分かる。 どうも、「足の指のしびれ・無感覚」「こもろがえり」「片足立ちができない」「布団肩立ち上がるとき何かにつかまる」というような一連…

糖質0麺のトマトソースあえ+ハンバーグ

夜半にふと思い立って、トマトソースを作った。 この日は朝から血糖値が高かったので11時過ぎまで何も食べないで、所用から帰ってきてから食事した。 全く上がらなかったのが嬉しいが、高止まりであった。 ニンニクを弱火で煮るように炒める。 玉ねぎ、ピー…

出来る我慢と出来ない我慢

今回のダイエット(生活のあり方)は今のところ続いている。僕(1960年生まれ、55歳)の糖尿病発病からの25年間のダイエット人生を振り返ると、上手く続いたものとダメだったものがある。継続可能なダイエットってなんだろうか? いつも考えている。 「マクロ…

娘の進路指導に行ってきた。(2)

こちらの続き...... 言語で伝達可能な「知識」を伝える事は「銀行型学習」という。 そして、(学校)教育は生徒がいかに優秀な「知識のれ物」であるかの順位付けに終始する。 何のための順位かといえば、『既得権益の分配』の順位付けであり、スムーズに権益…