糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録

2015/7/12(日曜)
今日も夏の一日になりそうである。

マサヒトが山形のラグビー遠征のおみやげを買ってきてくれた。
山クラゲの漬物であった。恐る恐るこれ大丈夫かなあと出してくれた。
僕の「糖質制限」に気を使ってくれているのである。
何とも嬉しいものである。
その優しい気持ちに、涙が出てきた。


少し仕事して、午後はプールに行って来ようかなあ。
朝の上昇が気に入らない(笑)。中華レストラン効果なのだろうかなあ。

面白いのは、その後の下げ止まりである。
グルコースホメオスタシスに従えば124がセットポイントとなる。
少し下がっているような気がする。

項目 時間 mg/dl 増減 コメントなど
体重 0:50      87.15kg (26%)
測定 0:50 129 -7  
測定 6:35 118 -11 ブログ書いたり、何かにしたり 
測定 7:15 149 +30 朝食作り、一口つまみ食いしただけ
この上昇は何だろう。 
測定 7:45 151 +1 落ちる気配も上がる気配もない
朝食は抜いてみることにする。 
測定 10:10 124 -16 少し寝た
通常の降下(-10mg/dl%h)に近い 
測定 11:20 125 +1  
[昼食] 11:20     糖質0麺、卵、チーズ 
測定 12:00 128 +3 この後昼寝 
測定 14:00 137 +9 空腹感が激しい 
測定 14:50 118 -19 コーヒー飲んだくらい、空腹感消える 
測定 17:25 125 +7 食事作り->食事開始 
測定 19:10 141 +16 食事(下記)、お酒、500*2 w*4
ナッツ、チーズ、ゆで卵 

糖質制限 海苔ピザ】

数日前に海苔でスライスチーズをサンドして焼いたのをマサヒトが見ていて、海苔ピザを作ってくれた。
一口だけ頂いた。
旨くて、その心使いの優しさに涙が出てきた。

これはいいよ。

餃子の皮ピザの餃子の皮の代わりに海苔を使っている。
マヨネーズとチーズにゆで卵である。

【今日の晩御飯】
すべて父母の家に持っていったものと同じである。


「鮭と鶏肉のレモンタジン鍋 バター風味
タジン鍋にアルミホイルを敷いて、玉ねぎスライス(半個)、鮭、鳥、レモン、バター、ピーマン、最後にバターを載せ10分火にかける。レモンは広島の完全天然物である。心置きなく皮も食べる。
汁の量は玉ねぎで調整、きのこ類も嬉しい。


アスパラの豚バラ巻き
ばら肉の脂で、蒸し揚げる感じである。醤油が旨い。


海苔ピザ鶏モモとゆで卵
柾仁インスパイアで作ってみた。一枚の海苔を6つに切り、ピザストーンに載せ、その上に蒸しどりのパスタソース合えをのせ、トッピングして天火で焼く。


鳥だんご汁
色々な野菜やキノコ、糸こんにゃくを煮て、そこに「ピーマン+長ネギを刻んで鳥のひき肉と和えた団子」を放す。醤油で味を整える。

糖質0である(無論、意図しない炭水化物は入っている.....)。

ビール、ウイスキー飲みながら夜は更けていく。

幸せである。

2015/7/11(土曜)
今日は、夏の1日。


マサヒトと妻は1日山形にラグビーの遠征である。
マナは1日模試である。

暑くて、プールは満員であった。
お日様は血糖値にどんな影響をあたえるのかなあ〜
いよいよ夏である。

500mを泳いだ、-35であった。



今日は父母向けのお汁に鶏団子を入れた。いつも冷凍の鶏団子を使っていたのだが、繋ぎが気に入らないのでひき肉を買って握ることにした。『ピーマンを刻んで鳥のひき肉と混ぜて』沸騰した鍋に投入するのである。

鳥のひき肉はモモが安いので、モモを使うが、脂質が足りないので、バラ肉をすこし投入する。
汁全体で最適な栄養状態になる。


項目 時間 mg/dl 増減 コメントなど
体重 7:30      87kg (24.9%)
測定 0:25 124 +-0  
[朝食] 6:45     鳥、味噌汁、ゆで卵、チーズ 
測定 7:30 157 +35  
測定 10:40 128 -29  
[昼食] 11:20     朝とほぼ同じ 
測定 11:50 151 -23  
測定 12:30 146 -5  
[運動] 13:00 500m 15分50秒 市営プール 
測定 13:30 111 -35  
測定 15:30 121 +9  
測定 18:25 125 +5  
[夕食] 18:25     500*2 w*2 焼酎w*2、 汁、 
測定 20:00 136 +10  


2015/7/10(金曜)


久しぶりに泳いだ。
連日飲んでいるのである。
少し何とかしたいが、飲みたいにはかなわない。

明日は息子のラグビー遠征で朝早い、『お握らず』を作ってあげようか。
まだ作ったことはないが、あれはおかずとおにぎりが一緒でいいなあ。

僕はご飯抜きであるが。




そういえば、バーンスタイン博士の「糖尿病の解決」の中に海苔のことが書いてある。
友人にもらって面食らったが、大好物になったそうである。
僕は海苔にスライスチーズを挟んで食べた。

そういえば、食パンにトマトスライスして、マヨネーズたっぷりにしたサンドイッチ大好きだったなあ。
もはや食べたいと思わないが.........不思議である。

丁寧に料理を作り、毎食を大事に食べれば、炭水化物中毒は2ヶ月で脱却できるようである。
ただ時折フラッシュバックが来る。
こないだ、タバコ吸って、ものすごく悔しがっている自分の夢を見た。

項目 時間 mg/dl 増減 コメントなど
体重 7:25      86kg (25.8%)
測定 7:25 168 +45  
[朝食] 7:25     鮭焼き、牛丼頭 
測定 7:55 175 +17  
測定 9:25 166 -9  
測定 11:20 153 -13  
測定 13:05 131 -22  
[運動] 13:05     プール1km 26分51秒 市営プール
測定 13:50 104 -25  
[昼食] 14:00     残り物、糖質0麺 
測定 14:20 124 +20 一時間で戻る 
測定 15:20 125 +1  
測定 17:50 131 +6  
[夕食] 17:50     500*1 w*3 焼酎w*3 挽き肉蒸し 
測定 18:50 124 -57  


607461