糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 血糖値プロファイラーの仕様も少々

記録の入力が面倒なので、データをスキャンしたものをリンクする事にした。
どうだろうか。

2015/7/31(金曜)
  



2015/7/30(木曜)

  



2015/7/29(水曜)
  


2015/7/28(火曜)

今日は3回目の血液検査

項目 時間 mg/dl 増減 経過 1時間@ コメントなど
[体重] 2:00          86.4kg (24.8%)
測定 2:00 153 +36     飲酒+睡眠 
測定 3:40 159 +6      
測定 8:00 138 -21      
測定 12:20 124 -14      
測定 14:40 109 -15      
[昼食] 15:25     ゆで卵、鮭、チーズ 
測定 17:30 142 +33      
[夕食] 17:30     酒飲みながら夕食血糖値下がる
測定 18:30 126 -16      


2015/7/27(月曜)

梅干し3日目の天日干し。一回目から3日位雨で間が開いた。
昨日は実にいい天気だった。
梅がどんどん赤くなっていく。

血糖値プロファイラーの仕様

一時間あたりの増減を考える表にすることにした。
表に項目を追加してみることにした。

前の測定からの経過時間と増減を見る。
二点の測定値の間の血糖値は直線でつながっていると考えなければならない。


しかしながら、食事の時などは、食事内容と経過時間が予想される曲線も有る。
どう考えればいいのだろうか。


また、食事の場合は少し特別なので、行を別にする必要がある。
食事後3時間位のスパンの測定値はグルーピングしなければならないからである。


また、インシュリンや投薬に関してはどう考えればいいか検討しなければならない。
食事の1アイテムと考えるのが妥当なような気がする。

項目 時間 mg/dl 増減 経過 1時間@ コメントなど
[体重] 4:00          85.25kg (25.2%)
測定 4:00 141 +2 5.0 +0.5  睡眠 
測定 6:00 158 +9 2.0 +4.5 仕事 
測定 7:30 170 +12 1.5 +8  料理、梅出し、 
測定 8:45 150 -20 1.25 -16 仮眠 朝食なし 
測定 10:45 135 -15 2 -7.5
測定 11:45 136 +1 1 +1
測定 12:40 144 +8 1 +8
[昼食] 12:40         糖質0麺 カレー*3 唐揚げ、味噌汁
測定 13:20 189 +45 0.6 +75
測定 15:20 147 -42 2 -21
測定 18:00 109 -38
[夕食] 18:00          
測定 19:30 139 +30    
測定 20:00 117 -22    

611925

2015/7/26(日曜)

昨日は父母と会食だった。よく飲んだ。
相変わらず馬鹿話をして大笑いする食卓である。昔はこんなじゃなかったがなあ。どこかスッコ抜けた感じがする。


トイレの掃除に人を頼んでもらいたいと言われたが、僕がすることにした。
お風呂も早くたいてもらいたいというが、父が風呂嫌いで大変である。
年取ると一人での入浴は危険だから二人で入るようにした方がいいそうである。
うちの父母は昔から二人入浴である。
ほんとに父母は幸せである。



昨晩、丼に一杯ご飯入れて食べる夢を見た。絶え間なく降る雨のように、炭水化物の中毒は終わることがない。


夕食は「炭水化物祭り」であった。
夕食にパスタとチャーハンと、ポテサラを少量食べた。
実に久しぶりの「米、パスタ」であった。

各20gというところであろうか。そんなに旨くはなかったが、懐かしい味である(笑)。

すぐには大きな上昇がなく、食後30分+25mg/dl ー>食後2時間+51mg/dl であった。


この間に子どもが帰ってきて焼き肉を食べた。
この分のアップも入っているのだろう。

しかし、血糖値プロファイラーって創ろうとすると難しい。

項目 時間 mg/dl 増減 コメントなど
[体重] 2:30      85kg (25.4%)
測定 4:45 147 -9 ここで高いのが問題である
昨日の4時と同じ値である 
測定 9:00 139 -10 梅干しを干し終わった。
土用干しの2日目である。 
[朝食] 9:00     糖質0麺 ベトナムフォー風 カレー味 
測定 10:00 130 -9  
測定 11:00 130 +-0 立て続けに3回
ものすごい下痢に襲われる。 
測定 13:00 126 -4  
[昼食] 13:00     鮭、昨夜の汁、ポテトサラダ20g 20mg/dlくらいの上昇の食事 
測定 15:20 127 +1  
測定 18:00 120 -7  
{夕食} 18:00 120 -7 一回目の夕食
炭水化物祭り(笑)500*1 
測定 19:30 147 +24  
{夕食} 19:30 120 -7 二回目の夕食
子どもが帰ってきたので焼き肉 500*1 
測定 20:00 174 +27 二回目の上げ幅が大きい
脂身の多い豚肉+タレだった 
測定 20:30 171 -3  
測定 21:00 162 -9  
測定 23:00 139 -23  


糖質0麺を楽しむ。
昨日作った『鳥の電子レンジ茹』で出たスープを使い、カレーペーストを入れてスープにする。
鳥、卵、青い野菜を散らして温めると美味しい。

カレーペーストの賞味期限が2012年であった。



611451