思い立ったら『ポテサラ』 料理は手作りが一番

なかなか、時間が取れないということで、お惣菜を買うことが多い。
しかし問題は何が使われているかである。



昔から大好きだったのが、ポテトサラダである。
母はよく作ってくれた。
当時にしてはモダンな料理だったのだろうなあ。
ハムを散らしたり(贅沢なとき)、衣つけてコロッケにしたり、マカロニ入れてマカロニサラダにしたり、ぼくは大好きだった。

すでに母は作り方も知らない。

明日の朝はマカロニ入れて一品作ってあげよう。



ふと思い立ってポテトサラダを作ることにした。
あまり、糖質にこだわらないでいつものとおり作ったらどうなるのかを見てみたかった。

材料 分量 調理 糖質(100g当) 使用糖質 カロリー(100g当) 使用カロリー
じゃがいも 407g(450g) 茹でてマッシュ 16.8 68
ニンジン 45g 茹でてミジン切り 6.1 2.7
ピーマン 23g 細切り、塩もみ 5.3 1.2
ゆで卵 50g(小1個)g - - - -
鳥の挽き肉(ムネ) 40g オリーブオイル炒め - - - -
玉子焼き(スクランブル) 65g(大1個) オリーブオイル炒め - - - -
マヨネーズ 130g - - - -
合計 760g 9 71.9

100g食べるとぼくの血糖値は27mg/dl上がるのである。


鍋で、「ブロッコリー」「ニンジン」「じゃがいも(皮付き4分割)」の順に茹でる。

挽き肉・卵をオリーブオイルで炒め熱をとっておく。
じゃがいもをマッシュして、材料をあえる。

最後にマヨネーズ入れて、合えながら味を調整する。



作り終わったら血糖値は163mg/dlだった。
少し味見したからかなあ(笑)。
昨晩飲んだし、作り始める前に測らなかったのが惜しい。


糖質の目安としては『おにぎり1個=30g、食パン1枚=20g』である。

611109